美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

男盛り! 麺屋 武士道

USJのすぐ近く、JR桜島線の安治川口駅のすぐ近くに“麺屋 団長”というものすごいラーメンを食べさせてくれるお店があると聞きました。

黒醤油ラーメンで極太の麺にたっぷりのキャベツともやしの野菜、そしてチャーシューではなく肉は豚バラ肉がのって、それら全てが大盛りを超えた“男盛り”で提供されるお店。

残念ながら、夜だけの営業なのでなかなか行くことが出来ずにいたのですが、先日その“麺屋 団長”の姉妹店が西区の阿波座に出来て、しかもランチ営業もしているということを聞きました。これは行かねば!!

というわけで、阿波座にある“麺屋 武士道”さんに行ってきました。
武士道
武士道 武士道

ここは以前もつ鍋やさんだったらしいのです。
そのせいか、ラーメン屋さんにしては珍しく、靴を脱いで上がるスタイルです。
武士道

店内にはいると、元気よく店員さんに声をかけていただけます。

座敷の席に通されて、壁を眺めていると様々なポスターが貼ってあります。
武士道 武士道

そして、ここの店でもあの名物はあるようです。
武士道

あの名物とは、麺、野菜、肉がすべて大盛りを超える男盛りの“全男盛”です。

さて、さすがに全男盛りには恐れをなしてしまって注文できませんでしたが、せめてもの抵抗で“野菜男盛”を注文しました。

しばらくすると、ノーマルの黒醤油ラーメンと野菜男盛りの黒醤油ラーメンが運ばれてきました。

ラーメンをいただく前に麺にを入れていただきます。
武士道

“魂、入れさせていただきます!”の大きなかけ声と共に、これまためちゃくちゃ大きなペッパーミルを使って、ブラックペッパーをラーメンの上にかけていただきます。
武士道

黒胡椒が何とも言えない香りをさせて食欲をそそります。
さて、うえの画像はノーマルの黒醤油ラーメンのものですが、私が注文した“野菜男盛りはこんな感じです。
武士道

全男盛まではいかないにしても、まんが日本昔話に出てくるご飯大盛りのラーメン版ですね。でも、この小振りな直径の器ならば何とかなると思い食べすすんでいきました。

先ずはスープ。
色は黒いですが全然辛くなく、旨味たっぷりのスープです。
うん、これは美味い!!

そして、一番上にのっている、味付け豚バラ肉をいただきます。
武士道

これ、めちゃくちゃ美味いです。
ブラックペッパーとの相性もバッチリですね。

そして、これでもか!っていうくらいにたっぷりのった男盛りの野菜を食べ進めてゆきます。シャキシャキのキャベツやもやしがこれまた美味い!

途中で中の方に埋もれている麺を天地返しで上に持ってきていただきます。

モチモチの太麺はほどよくスープを吸ってこれまたかなり美味いです。
で、この麺、この太さのおかげか全然延びることなく美味しくいただけます。

麺、野菜、スープ、野菜、野菜、スープ、麺、野菜、スープ、野菜・・・
野菜、食べても食べてもなかなか減ってくれません。

この頃気付いたのですが、このラーメン鉢、直径こそは小さめながらやたら深さがあるのです。これはちょっと侮っていたかもしれません。どんどんお腹はパンパンになってゆきます。

そうこうしているうちに、何とか野菜、麺ともに完食。あとはスープを残すのみです。
通常ならばこの段階でスープを飲むことはあきらめて、ごちそうさまするのですが、このスープのあまりにの美味しさに最後はご飯を投入してしまいました。
武士道

そして、それを一口。思わず“うわ!めっちゃ美味い!!”と声をもらすと、横を通っていた店員さんが
“お客様、ラーメン汁めし、めっちゃ美味いとおっしゃっていただきましたー!”とかけ声をかけていただきました。
しかし、ホンマに元気のいいお店です。
この時すでに限界を超えていましたが、美味いものは入るものですね。
ラーメン汁めしを完食して、丼の底の“男”の文字を拝むことが出来ました。
DSCF1118.jpg

このセットの“玉卵飯(たまらんはん)”も一口いただきましたが、これも卵かけご飯に特製のだしがかけてあり、きざみ葱と一緒にいただくのですが、かなり美味かったです。
武士道 武士道

次回はノーマル黒醤油ラーメンと玉卵飯のセットを堪能したいと思います。




【麺屋 武士道】
住所:大阪市西区立売堀4-6-20 立売堀ビル1F   MAP
電話:06-6532-3349 
営業時間:11:30~13:30(月~土)  17:30~23:30(月~土)
17:00~22:00(日・祝日) 
定休日:第3日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

麺屋 武士道




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


スポンサーサイト
  1. 2009/12/10(木) 08:21:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝打ちうどん 大鶴製麺処 | ホーム | お得すぎるランチ 南船場  美酒旬菜旬魚 多満喜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/250-e7dd9761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ