美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に再訪 高麗橋 カシミール

久しぶりに、というか実に1年半ぶりに大好きなカレー屋さん、北浜にある“カシミール”に行ってきました。
大好きなカレー屋さんなのに、何故一年半ぶりか・・・
カシミール

このお店、ちょっと変わっています。
営業時間、12:00~売り切れまで。こう書いてあると別になんてことないのですが、
実際に12:00にオープンするのは希で、10分遅れ、30分遅れなんて事は良くあります。
日によっては、こんな事も。
カシミール

中には14:00オープンなんて日もありましたね。
でも、13:30オープンだったりすると、仕事がある日はここでのランチを断念せざるを得ません。
カシミール

ま、こう書いてあるとあきらめもつくのですが・・・

さて、こんなカシミール、無事にオープンしていたとしても、まだ突破しなければならないものがあります。
そう、待ち時間です。運良くお客さんのとぎれ間に入店できればいいのですが、5~6人並んでいると、
並んでから食べ終わって出てくるまでに1時間は覚悟しなければなりません。
というのは、ここのカレーもすごく丁寧に作っていただけるので、時間がかかるのです。
でも、どうしようもなく食べたくなる中毒性のあるカレーであることは間違いありません。

この日は時間に比較的余裕があったので、今まで行きたくてもなかなか行くことが出来なくて我慢していたのを解放してきました。

お店に着いたのが1時15分くらいだったでしょうか?
私の前に5人くらいの人が並んでいました。
それでも、お店が開いていて5人しか並んでいないのは比較的ラッキーです。
20分ほど待って、席に着くことが出来ました。
カシミール

メニューはこんな感じで、この日はミックスのBチキンでお願いしました。
お米は白米か玄米かを選べるので玄米で、辛さは10倍で。

そして、ここではまず、スパイスの調合からはじめます。
鍋(フライパン)の中に様々なスパイスを入れていきます。
実に見事な手つきで丁寧になおかつタイミングを見計らいながら作っていっていただきます。
そう、ここは一般のカレースタンドみたいに、大鍋に入っているカレールーをご飯にかけて出来上がりではなく、
注文を聞いてからその具材に合わせた調合でスパイスを合わせていく作り方をしているので、手間がかかります。
そして、お店には店主の方1人しかいらっしゃいません。ということで、一度に作れるカレーの数は3つが限界です。ですので、当然お客さんの列が出来てしまいます。

でも、このスタンスは決して変わることがないのです。そして、丁寧に作られたミックスBチキンが目の前にやってきました。
カシミール

大きなお皿にたっぷりと大きな具が盛られたカレーはものすごく香り高く、食欲が堰を切ったかのようにわき上がってきます。
一皿一皿丁寧に作っていただいているだけの価値は十分にありですね。
カシミール

おぉ!この香り、この味です。口から鼻孔に素晴らしい香りが駆け抜けてゆきます。
この味を一口食べれば、待ち時間の長さは一気に吹き飛んでしまいますね。

薬味はタマネギ、にんじん、きざみキュウリと3種類が用意されています。
カシミール

ここのカレーは具材に豆腐が入っているのが特徴で、これがまた以外とカレーに合うのです。
そのほかに、ピーマンや茄子、サツマイモ、カボチャに大根などの季節の野菜たっぷりで、ミックスBには半熟卵もついてきます。
カシミール

ちなみにこれは前回食べた“ほうれん草チーズ”。これもまた、ホンレンソウの青臭さとは全然無縁で一度食べてみる価値ありですよ。
カシミール

北浜、高麗橋の大林組のすぐ近くにひっそりと営業している小さなお店ですが、
みなさん時間に余裕を持って行ってみて下さい。
待ち時間はある程度覚悟しなければなりませんが、わざわざ行く価値ありですよ。


【カシミール】
住所:大阪市中央区東高麗橋6-2   MAP
電話:06-6944-8178 
営業時間:12:00(?)~売り切れ(だいたい15:00頃)  
定休日:日曜・土曜不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


カシミール




関連ランキング:インドカレー | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅


スポンサーサイト
  1. 2009/10/10(土) 12:57:10|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナポリ料理 ”ラディーチ” | ホーム | 谷町4丁目 和(なごみ)亭 ~素晴らしき酒と肴のフォルマージュ~>>

コメント

はじめまして

ドニエクと申します
拙者もカシミールは凄いと思うものです
並ぶ事は嫌いなのですが、ここだけは止むに終えないと思います

最近、行けてないです
平日のみってのが厳しいです
噂では祝日に営業しているらしいとの事ですが
ホンマでしょうか?
  1. 2009/11/19(木) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. ドニエク #U4SAG3vM
  4. [ 編集 ]

祝日営業・・・

ドニエクさん。
祝日営業の方は確認していませんが、土曜日はたまに営業していることがあるようですよ。

時間に余裕があるときにしか行けないのですが、それでも引きつけられる味ですよね。
  1. 2009/11/20(金) 08:23:10 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/243-819dad2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。