美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

谷町4丁目 和(なごみ)亭 ~素晴らしき酒と肴のフォルマージュ~

美味しい料理と美味しいお酒。
みなさんはどちらを優先してお店選びをなさいますか?
お腹がすいているから、料理優先?
それとも、お酒が大好きなので、お酒優先?

そんな話をしていたら、先日ものすごく素敵なお店を教えていただきました。
美味しい魚がリーズナブルなお値段でいただける。
しかも、料理に合わせてお酒を選んで出していただけるお店。

そんな、谷町4丁目にある“酒肴 和亭(なごみてい)”に行ってきました。
和み亭 和み亭

せっかく料理が美味しくても、お酒が平凡なものでは、味気ないですよね。
でも、ここ和み亭は料理に合わせてお酒をチョイスしていただけます。

お店にはちゃんとメニューがありますが、ここは店主におまかせしてみました。
最初に一杯だけは生ビールをいただきます。

そして、つきだしはこれ。
和み亭

貝柱の焼き霜です。
金箔がかかっていて、見た目にも綺麗ですね。
一口食べてみると、貝柱の甘みが口の中に広がります。
これは美味しいです。この時点であふれてくる期待感を押さえることが出来なくなってきました。

ビールを飲みながらいただいていたのですが、これはすでに日本酒モードですね。

そして、まずは深日の鯛の薄造りを白ポン酢でいただきます。
和み亭

鯛を一切れ白ポン酢にさっとくぐらせていただきました。
お!鯛の甘みと共に、旨味が口の中に広がります。
これは、鯛を昆布〆か何かにしているのかと思い、2切れ目は何もつけずにいただいてみます。

え?鯛の甘みのみで、昆布で〆た様な味は全然しません。
これが白ポン酢の持つ味なのでしょうか?これはちょっと感動ものですね。
この鯛には、こんなお酒を合わせていただきました。
和み亭

純米吟醸酒 千代
そして、次は泉州の鱧です。
和み亭

カボチャで作った器の上に盛りつけられていて、見た目も華やかです。
鱧も白ポン酢につけていただきます。
ん、ぉおおお! 何じゃこりゃ!!!
これ、美味すぎます!鱧食べて、こんなに美味いと思ったのは初めてじゃないかと思うくらいです。
この季節の鱧は、脂がのっておらず、焼いてしまうとぜんぜん美味しくないのだそうですが、こうやって造りにして食べるとホンマ、絶品です。

これにはこのお酒を合わせていただきました。
和み亭

福井県の黒龍です。

次は何が出るのでしょうか?
おまかせでお願いすると、こうやって待ってる時間もワクワクして楽しいものですね。

和歌山は太地の鯨です。
和み亭

この鯨、一度も冷凍されずに生のまま届いたものを造りでいただきます。
ネギと生姜を巻いて、醤油を少しつけていただきます。
和み亭

おおおぉぉぉ!
濃厚な旨味が口の中に広がってゆきます。
もちろん、臭みなんかとは全く無縁で、生姜をつけずにいただいても全く問題はありません。むしろ、その方が鯨の味をダイレクトに感じることが出来ますね。

そして、これには愛媛の酒、石鎚を合わせていただきました。
和み亭

そして、泉州水茄子を何と、ステーキにしていただきました。
和み亭

ぅわぁ!これは参った!
甘辛いタレに葱とかつおぶし、それに自家製の柚子胡椒をつけていただきます。
和み亭

水茄子って、浅漬けでいただくか、生のものに生姜醤油を少しつけていただくのが一番美味いと思ってましたが、これは夢に出てくるほどの美味さです。
和み亭

そして、これには福岡の酒、瓶囲い 純米綾花です。
それにしても、ここまで料理とお酒のマリアージュを楽しませてもらえるとは・・・
もう、目から鱗が何枚落ちたことか。

そして、次は岬町の鰺です。
和み亭

これ、鰺は鰺でもただの鰺ではありません。
鰺って、ホントにデリケートな魚で、釣っても手で触ってしまうとストレスにより、味がすぐに変化してしまうそうです。この鰺は一度のさわっていない漁法で捕れたものらしいです。
そして、一口いただきます。
お!めっちゃ柔らかい!味もすごく上品で、今まで私が食べていた鰺とは全く別物です。
たかが焼き魚と思うなかれってって感じです。ほんと美味かったです。
和み亭

そして、これには山形のお酒、杉勇の特別純米をいただきました。

焼き魚の次は煮付けをいただきました。
和み亭

この魚の名前、何と“タモリ”っていうそうです。
瀬戸内で捕れる魚で、セトダイという魚だそうです。それにしても、ユニークな名前ですね。
和み亭

一口食べてみると、その身の柔らかさと、上品な味にびっくりです。
こんなん、大阪で食べられるのはここくらいじゃないでしょうかね。
もちろん、私もはじめていただきましたがものすごく美味しかったです。

で、これには奥播磨を燗酒でいただきました。
和み亭

砂時計が一番下まで落ちたら飲み頃です。
こうやって、砂時計が落ちるのを見ながら待っているのもいいものですね。

そして次は天ぷらをいただきました。
和み亭

シラサエビの天ぷらです。
熱々の天ぷらにはこちらのお酒を合わせていただきました。
和み亭

三重県の天遊琳です。

そして、このシラサエビの天ぷら、頭も丸ごと揚げていただいているので、こうやって味噌を楽しむことも出来ます。
和み亭

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

そして、大変めずらしい食材もありますよ!と見せていただいたこれ。何だと思います?
和み亭 和み亭

これ、めちゃくちゃ大きなマッシュルームで、ポートベロマッシュルームというそうです。
裏側を見ると確かにムッシュルームですね。
これを、焼いていただき、カツオだしのタレでいただきます。
和み亭

いやぁ、ホンマ何を出していただいても美味いです。
そして、これにはこのお酒を。
和み亭

神奈川県足柄のお酒“(りゅう)”です。

もうこのあたりでお腹はかなりいっぱいになっていたのですが、目の前のこれを見たら
和み亭

どうしても食べてみたくなってお願いしました。
和み亭

これ、シャコ味噌です。
これをちびちびつまみながら、お酒を飲むといくらでもすすんでしまいそうです。

谷町4丁目、中央大通りと本町通りの間くらいにあるここ、和(なごみ)亭、抜群の料理と他では食べられない魚料理が思いっきり堪能できます。

お酒と料理のマリアージュ、完全にノックアウトされました。
ここは再訪確実ですね。


【酒肴 和(なごみ)亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:30 、17:30~23:00   
定休日:土、日、祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/29(火) 08:16:07|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<久々に再訪 高麗橋 カシミール | ホーム | 富山ブラック ~黒醤油らーめん いろは~>>

コメント

test

テスト
  1. 2009/10/22(木) 08:07:55 |
  2. URL |
  3. test #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/242-406b4311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。