美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

富山ブラック ~黒醤油らーめん いろは~

シルバーウィーク、みなさんはどう過ごされましたでしょうか?
お盆休みはずっとおとなしくしていたので、このSWは少し遠出をしてきました。

今回は北陸富山の方にいってきました。
富山といえば、何が美味しいものがあるのか?
そんなことを思って車を走らせていると、“富山黒醤油らーめん”なんて看板を発見しました。
黒醤油
黒醤油 黒醤油

せっかく来たのだから、富山にしかないものを!と思い、ここ、“麺家 いろは”さんの駐車場に車を入れました。
黒醤油

それにしても、夜逃げカーみたいな出で立ちでしょ(キャンプ用品がつまっています)

お店に入って、メニューを見てみます。
黒醤油 黒醤油

名物の黒醤油ラーメンの他に、富山名物の白エビを使った、“白エビ塩ラーメン”も気になりますね。
黒醤油

そして、富山のおでんも一風変わっているようです。
ここはやっぱりいっとかなければいけないでしょう。

この日は、少し奮発して、「黒」ネギ玉らーめん富山おでん5品盛り餃子をお願いしました。

しばらくすると、まず富山おでんが運ばれてきました。
黒醤油

がんも、ロールキャベツ、こんにゃく、大根、里芋の5品盛りです。
うえにとろろ昆布がトッピングされているのが富山流なのですね。

初めて食べましたが、おでんにとろろ昆布ってめちゃくちゃ合いますね!
じゃがいもじゃなく、里芋が入っているところもなかなか美味しかったです。

おでんを食べていると、餃子も運ばれてきます。
黒醤油 黒醤油

こちらでは、餃子の上にネギがトッピングされているのですね。
そして、タレは小皿に入れてつけるのではなく、餃子の上にそのままかけていただくスタイルのようです。

そうしているうちに、「黒」ネギ玉らーめんが運ばれてきました。
黒醤油

おぉ、これはホンマに真っ黒ですね。
スープの黒さは、京都の新福菜館のらーめんを思い出します。
まずは、スープを一口。
黒醤油

う、うまー!!
見た目とは全然違って、いきなり強烈な旨味が口の中に広がってゆきます。
表の看板にも書いてあったように、複雑に絡み合う出しの味が何とも言えぬ心地よさを醸し出しています。
黒醤油

そして、麺を一口。
黒醤油

うん、この太めの麺、黒醤油のスープに抜群にマッチしています。
しかも、コシもしっかりしてて、いくらでもスルスルはいってゆきます。

チャーシューも厚切りのトロトロがたっぷり入っています。
黒醤油

そして、このスープには絶対に白ネギが合いますね。
もし、ご飯を一緒に注文していたら、軽く2杯はいけてしまいそうです。
黒醤油

そして、いよいよお待ちかね、味玉です。
黒醤油

トロッとトロの黄身はかなり濃厚で、これだけでも完全にノックアウトですね!

富山黒醤油らーめん、これは北は札幌から、西は九州博多、熊本、鹿児島までの全国ご当地らーめんを並べてみても、全然引けをとりません。これ、かなり美味しかったです。

ここ、麺家 いろはさん、県内に3店舗、石川県に1店舗の他、神奈川県の海老名や何と、京都駅ビルの拉麺小路の中にも店舗があるみたいです。
今度、京都に行ったときには再訪してしまいそうですね。



【麺家 いろは 掛尾店】
住所:富山市掛尾町607番地(草島線・婦中大橋手前)   MAP
電話:076-493-5607 
営業時間:11:00~14:30 、17:30~23:30   
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/28(月) 18:11:25|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷町4丁目 和(なごみ)亭 ~素晴らしき酒と肴のフォルマージュ~ | ホーム | 小麦の魔術師  ビッシバシうどん~三ツ島 真打~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/241-462de693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ