美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶品!炭火ロースト ~京橋 うずら屋~

飲食店の人気は立地でほぼ決まる!
そんなことを聞いたことがありますが、平日であろうが、週末であろうが関係なく行列の絶えないお店にはこの法則は当てはまらないようです。

実際、駅から遠く、わかりにくいところにありながらも、大人気のお店は結構多いものです。

そんな人気のお店、京橋(ほぼ、野江内代)にある、大人気の焼鳥屋さん、“うずら屋”さんに行ってきました。
うずら屋 うずら屋

1Fはカウンター6席ほど、2Fは6畳間くらいの空間に、4人掛けテーブルが1つと2人ガケテーブルが3つのホントに小さなお店ですが、予約なしではまずは入れないほどの人気店です。

今回は初めて2Fのテーブル席に通していただきました。
メニューには、比内地鶏とホロホロ鳥、フランス産のシャラン鴨、うずらなどがこんなに安くていいの!?っていう値段で並んでいます。
うずら屋 うずら屋

そして、その日のおすすめ野菜は壁のホワイトボードに書いてあります。
うずら屋

まずは、ここの看板メニューの刺身盛り合わせをいただきます。刺身盛りも“比内地鶏”か“ホロホロ鳥”かを選ぶことができます。
この日は“比内地鶏”のほうをいただきました。
うずら屋

右から時計回りで、“白肝”“心臓”“皮の裏の脂”“ずり”“ささみ”の5種盛でボリュームも満点です。中でも、この皮の裏の脂、口の中で見事な甘みを奏でながらとけていきます。心地よいことこのうえなしですね。

そして、もう一つの名物、“生つくね”です。
うずら屋

柚子の風味がほんのりとして、鳥の旨味が広がってゆきます。

そして、この日野焼き野菜、“金針菜”とインカのめざめの“じゃがバタ”です。
うずら屋 うずら屋

とろけるバターにインカのめざめの甘みが見事にマッチしますね。

そして、枝豆は山形名産“だだ茶豆”です。
うずら屋

大豆の旨味がしっかりして、これだけでビールがいくらでも飲めそうです。
ちなみにこの店、キリンハートランドの生ビールが飲めるのも嬉しいですね。

そして、うずらのモモ焼きです。
うずら屋

皮はパリッと、中身はジューシィ!!お約束ですね。

このあたりからワインが飲みたくなってきますね。
ここ、焼鳥屋さんなのですが、ワインの品揃えも凄いのです。きちんとワインリストがあって、その中から一本選んでお願いします。
うずら屋

LOS VASCOS 2007 チリ産の赤ワインです。
シャトーラフィットを生産する、Rothschildがチリで作ったワインで、コストパフォーマンス抜群の一本です。グラスもちゃんとしたもので出していただけるのが嬉しいですね。

そして、岩手白金豚のソーセージです。
うずら屋

一口食べるとしっかりした肉の旨味とたっぷりの肉汁が口の中一杯に広がります。
これは幸せですね!

そして、比内地鶏の皮と白肝焼きです。
うずら屋 うずら屋

パリパリで噛めば噛むほど旨味が溢れ出してくる皮と甘みたっぷりの白肝はレアで出していただけます。

ホロホロ鳥の胸肉はタタキでいただきます。
うずら屋

胸肉のタタキといえば、淡泊であっさりしたものを想像しがちですが、ここのは違いました。口の中に一口入れると・・・な、何じゃこりゃ?(゚Д゚)ウマー!凄く濃厚でこれは美味いです。

そして、焼き野菜をもう少し。
うずら屋 うずら屋
うずら屋

沖縄の島オクラと山形のジャンボマッシュルーム、京水菜、ルッコラと白金豚パンチェッタのサラダです。
島オクラのしっかりしたねばりっけを楽しんでいると、フランス産シャラン鴨のモモ焼きが運ばれてきました。
うずら屋

プリップリの鴨肉にマスタードをつけtうぃただきます。

んーー!これはもう、焼鳥屋さんの領域をとっくに超えています。
ここはまさに“炭火ローストとワインを楽しむお店”ですね。
うずら屋

これだけハイクォリティな料理がこれだけリーズナブルにいただけるのですから、毎日予約で満席なのが頷けますね。
うずら屋

季節の地場野菜と絶品の炭火ローストを楽しめるお店。
ここは絶対にまた来てみたいお店のひとつですね。次回はシャラン鴨の胸肉ローストを楽しんでみたいです。京橋駅からは徒歩約15分と離れたところにありますが、わざわざ行く価値ありの一軒だと思いますよ!


【うずら屋】
住所:大阪市都島区都島中通3-5-24   MAP
電話:06-6927-3535 
営業時間:17:00~翌2:30 
定休日:日・第一月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2009/08/12(水) 18:18:31|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パワーフード U・K CAFE 堺大浜店 | ホーム | 激辛、激旨カレー ~長堀橋 ゴヤクラ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/233-e941408a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

