美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激辛、激旨カレー ~長堀橋 ゴヤクラ~

今月号の“Meets”を手にしてみて、完全に私の口は夏モード全開になって今いました。
はい、今月号のMeetsのタイトルは“カレーナウ。 みんな好きでしょ?
そう、カレー特集です。私、カレーが大好きで、気になるお店があると、必ず食べに行ってしまいます。でも、こうして本を見ていると結構まだまだ知らないお店が多いですね。

その中から、この日は長堀橋にある、ゴヤクラさんに行ってきました。
ゴヤクラ

ここは、Meetsに載る前から、Mのランチさんやうまから手帖さんのブログで見て、大変気になっていたお店です。
ゴヤクラ

スパイスの香りが存分に楽しめるカレー、辛さの中にもうまさがたっぷりのカレーを食べさせてくれるお店だとかで期待感満タンで行ってきました。
ゴヤクラ ゴヤクラ

お店の前にはメニューが黒板に書かれて立ててあります。
噂の鬼超えキーマ、まだやっているようです。ここは激辛チキンキーマが有名でかなりの辛さを醸し出しながらも激ウマだそうで、ある日、その激辛チキンキーマを超える鬼辛ポークキーマが登場したとのことで話題を呼びましたが、その鬼辛キーマを超える辛さのキーマとして登場したのがこの“鬼超えキーマ”だそうです
あの辛口料理ハチの辛さを遙かに超えるとの評判です。

さて、この日は残念ながら、午後から会議資料用のレポートの作成、さらに夕方から大事な会議が控えていたので、鬼超えキーマはパスしました。

でも、激辛チキンキーマくらいなら全然平気なので、そちらをビーフとの相掛けでいただきました。あ、相掛けにしたのは、ここのお店のビーフも是非味わってみたかったので、そうしてみました。激辛に二の足を踏んだと思ったでしょ?

L字型のカウンター10席ほどの店内は、お昼少し前に行ったにもかかわらず、ほぼ満席の状態でした。その中の半分くらいのお客さんが鬼超えキーマらしきものを食べていました。
なぜわかったかというと、みなさん、食べるスピードが非常にゆっくりなのです。横の人と店主の会話を聞いていると、“二口目で別世界に飛んだ!”とか、“半分超えたくらいのところで気絶しそうになった”とか言っています。でも、みなさん、最後にはちゃんと完食しているではありませんか!ただし、全掛けの人は滅多におらず、みなさん相掛けで楽しんでおられるようです。

さて、しばらくすると、激辛チキンキーマとビーフの相掛けが運ばれてきました。
ゴヤクラ

まずはビーフを一口。
フルーツの香りが心地いい、さわやかなカレーです。
で、お楽しみのチキンキーマを一口。
DSCF9913.jpg

う、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)カラー!お!これは美味い!!見た目、ターメリックなどのスパイスを使ってないせいでしょうか?色合いは全然辛くなさそうなのですが、これ、スパイスを使ってないなんてとんでもない!一口食べた瞬間、ありとあらゆるスパイスマジックの世界に引き込まれて、その後を鮮烈な辛さがおそってくるのです。でも、この辛さ、かなりスパイシーではありますが、私にとってはちょうど心地よいくらいでしょうか?
お皿の上からみるみるうちにカレーがなくなっていきます。そう、気がつけば完食ってやつですね。

テーブルの上に置いてある、人参や玉葱、大根のピクルスも丁寧な味付けがなされていて、美味いです。もちろん、カレーとの相性バッチリです。
ゴヤクラ

ここのカレー屋さん、自らのカレーをカレーと呼ばず、“和レー”と呼ぶそうです。
いろんなものを調和させる“和”、店主自身(我れ)にしか作り出せないオリジナリティをとって、“和レー”と呼ぶのでしょうか?一度食べるとその世界に引き込まれてしまいますね。

ぜひ、近々再訪したいお店ですね。で、そのときには、“鬼超えキーマ”にチャレンジしてみたいと思います。



【ゴヤクラ】

住所:大阪市中央区南船場1-12-17 安堂寺橋ビル2階    MAP
電話:非公開
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

スポンサーサイト
  1. 2009/08/09(日) 08:45:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶品!炭火ロースト ~京橋 うずら屋~ | ホーム | 大阪ソウルフード ~港区 小山お好み焼き店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/232-85834125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。