美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下町のビストロ SOMEYA

7月に入ってから、雨の日が多く、梅雨らしくなってきましたね。
外はジメジメして、GW明けのカラリとしたさわやかな気候が懐かしく思えてしまう今日この頃。でも、これを乗り越えれば、待ちに待った夏がやってきます!

さて、雨の日には行列店を狙えと言われます。
雨が降ると、みんな外に出なくなって、普段行列しているお店でも比較的すいているものらしいです。
そんな雨の日に、東天満の人気店、“下町のビストロ SOMEYA”さんに行ってきました。
SOMEYA


こちらのお店、入り口の所にメニューがあります。
SOMEYA

ビーフステーキビーフシチュービフカツ。どれにしようかはいる前から迷ってしまいます。

お店にはいると、このお店のシェフがにこやかに“いらっしゃいませ”と声をかけてくれます。で、この日は一度食べてみたかった、“ポークのタタキ”をお願いしました。

このお店、親子のシェフと奥様の3人で切り盛りされています。
揚げ物を息子さんのシェフが。そして、ステーキなどのグリルをお父さんのシェフが担当されています。で、このシェフ、優に70歳は超えられていると思われますが、そのフライパンを操る腕前は衰えることを知らないかのようにあざやかです。
SOMEYA


この日は、開店の11:30を少し過ぎた頃にお邪魔したのですが、すでに先客が3組、さらに私が座った後からも次々にお客さんがやってきました。

しばらくすると、“お待たせしました!”と満面の笑みをたたえて、シェフが“ポークのタタキ”をカウンターの私の前に差し出してくれます。
SOMEYA SOMEYA


この瞬間のシェフの笑顔が抜群に心地よいのです。
お皿に入ったライスもこの通り山盛りです。小食な方は“ご飯少なめで”とお願いした方がいいと思いますね。
初めて食べる“ポークのタタキ”は豚ロース肉を軽く焼いて、おろしポン酢のソースかけられてあります。
このジューシィ感がたまりませんね。また、おろしポン酢ベースのソースが豚肉にマッチにしてご飯との相性も抜群です。山盛りのご飯がみるみるうちに消えていきます。
SOMEYA

大きめな豚ロース肉が2枚ついて、炊きたてご飯が山盛り。これで750円はかなりお得ですね。

そして、このお店の一番人気は“海の幸フライ”です。SOMEYA


この海の幸フライ、海老2本、白身魚2本、帆立の貝柱2個、サーモン1本とすごいボリュームです。
この海の幸フライ、ランチタイム遅くなるとかなりの確率で売り切れていますので、早めに行くことをお薦めします。

以前は“ヒラメのフライ”があって、それが大好きでよく食べたのですが、今はメニューの上にテープが貼ってあります。また復活することを願ってやみません。
また、冬場になると登場すると思われる“カキフライ”も激しく気になりますね。
SOMEYA

親子二代で暖かみのある“下町のビストロ SOMEYA”下町のビストロと言うだけあって、リーズナブルでお腹いっぱいにさせてくれるお店ですよ。
駅からな少し離れていますが、少し市を伸ばしてみる価値ありだと思います。




【下町のビストロ SOMEYA】
住所:大阪市北区松ヶ枝町5-6  MAP
電話:06-6352-0393 
営業時間:11:30~14:00  17:30~21:00
定休日:土・日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


ビストロ染矢




関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


スポンサーサイト
  1. 2009/07/10(金) 17:03:10|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白イカ丼 三刀流 | ホーム | 来迎カレー”うぺぽ”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/226-e6675c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。