美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

来迎カレー”うぺぽ”

先日、ブログをチェックしていたら、ものすごく気になるお店を発見しました。
“来迎カレーの店 うぺぽ”しかも、そのお店、民家改造カフェで、ものすごくいい雰囲気なのです。

地下鉄谷町線、守口駅の1番出口から、歩くこと約3分、住宅地の中に“来迎カレーの店 うぺぽ”は民家に紛れてその姿を現します。
うぺぽ
うぺぽ

久しぶりに実家に帰ってきたような懐かしさに似たような雰囲気の玄関を開くと、ご主人の人なつっこそうな笑顔が出迎えてくれます。
うぺぽ 
手作りのメニューはこんな感じ。

うぺぽ

 
来迎カレーとは、ここ、守口市来迎町で出来たカレーなので、その名前がついたとか・・・
今回は初めてなので、この“チャパティセット”をお願いしました 。
うぺぽ うぺぽ

外は結構暑かったのですが、お店の中は小さなエアコンが一台あるだけなのですが、結構涼しいのです。吹き抜けがあるからなのかもしれませんが、風通しがよい建物のおかげかもしれませんね。あ、ちなみに、“うぺぽ”って、スワヒリ語で‘風’の意味だそうです。

うぺぽ

 
メニューと一緒にこんな文章が載せられていました。
これは、この来迎カレーを食べにきていた常連さんが書いたものみたいですね。
“この畳の上で堪能するという、いわば極上のLOHASな一時を今からお楽しみ下さいませ・・・”
これは期待感がぐんぐん高まりますね。
 
お店の雰囲気を楽しんでいると、チャパティセットがやってきました。
うぺぽ 
まずは、カレーの味をダイレクトにいただきます。お!めっちゃいい香りがしてます。

うぺぽ  
優しい甘さの後に、香り高いスパイスが心地よく鼻孔をくすぐります。これは、噂以上の味ではないでしょうか?
そして、二口目はすりおろした人参をまぶしたご飯をカレーにつけていただいてみました。
うぺぽ 
お!これも高相性!!う、美味いです!
次は、“辛いものがお好きでしたら、こちらを混ぜてみて下さい”と出していただいた、スパイスを入れてみます。
うぺぽ 
スプーン一杯入れてみたのですが、かなりすてきな辛さになりました。
これ、ただの辛みスパイスではなく、このカレーに合わせて調合されたスパイスですね。
ただ単に辛さが増すだけではなくて、この来迎カレーの持つ香りと旨みを打ち消すことなく、保ったままでしっかりと辛さを堪能することができます。これはよく考えておられると思います。

チキンもスプーンで簡単に身が骨から外れて食べやすいです。
うぺぽ 
チャパティも注文のたびに焼き上げてくれますので、いつでも焼きたての熱々をいただくことができます。
カレーそのものの香り、人参ライスとの相性、チャパティとの組み合わせ、そしてスパイスをプラスして香りと辛みを楽しむ。そして、民家を改造したお店の雰囲気。一度で5度美味しい“来迎カレー”。
癒しを求めて、都会の中のオアシスへ。如何ですか?



【来迎カレー うぺぽ】

住所:大阪府守口市来迎町5-17 MAP
電話:06-7504-6611
営業時間:11:30~14:30 ・17:00~20:30
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


うぺぽ




関連ランキング:カレー | 守口駅守口市駅西三荘駅


  1. 2009/06/26(金) 00:30:42|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下町のビストロ SOMEYA | ホーム | つけ麺 大鶴製麺処 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/225-e4b26f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ