美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

カルタゴキッチン

チュニジア料理って聞いて何を思い出しますかexclamation & question
私は、はっきりいって何も思い出す事が出来なかったのです。
で、そもそもチュニジアって国、もちろん聞いたこともありますし、存在も知ってますが、いざ、どこにあるって聞かれると、おおよその場所は言えても、正確な場所はなかなか言えないのでは・・・

チュニジア共和国、西にアルジェリア、南東にリビア、そして北と東は地中海に面していて、地中海をはさんでイタリアが対面にある国。
そう、北アフリカ地中海沿岸ということで地中海の恵みとアフリカ料理が食べられるのかと期待に胸をふくらませて、大阪、西天満にあるチュニジア料理の店、”カルタゴキッチン”さんに連れて行ってもらいました。

もともとは、大阪駅前第4ビルで営業されていたのが、こちらに移転してきたそうです。

まずは、ビールで乾杯ビールもちろん、チュニジアのビールで。
料理を選ぼうにも、何せチュニジア料理は初めてなもので・・・
で、メニューを見て迷っていると、お店の方に”その人数でしたら、コース料理がお勧めです。たくさんいろいろな種類の料理を召し上がっていただけます”とのことで、シェフのお薦めコースをお願いしました。
まずはサラダが三種類。
オリーブオイルとハーブのドレッシングでいただく、彩り野菜のサラダ。さわやかな香りと見た目の華やかさに一品目からテンションが上がってゆきます。
つづいて、にんじんとポテトといわしのピリ辛サラダ。
この少しピリ辛なところが食欲を増進させてくれます。
そして、このサラダ、焼きピーマンと青唐辛子のサラダだそうです。ガーリックの香りも効いて、パンにつけて食べるとこれがまた美味い
目がハート
このあたりで、一杯目のビールも飲み終わって、次はワインをオーダーしたくなってきますワイングラスもちろん、ワインもチュニジアワイン。

そして、料理は続々と出てきます。

からっと揚がったチュニジア風の春巻きはシーフード、ポテト、チーズの組み合わせが絶妙です。
茄子の中に羊、野菜、チーズをミックスしたものを詰め、オーブンで焼き上げられたそれは、絶妙な香りを放ちながら並んでゆきます。
かなりの量の料理が出てきたと思ったら、ここでシェフが登場して、”シェフのお薦めコースは最強ですよ!これを注文したら、間違いない!まだオードブルが終わったところ!”とのこと。ホント、かなりパワフルなようです!
そして、メインの一品目は、チュニジア風のハーブチキンです。
大きな骨つきの鶏肉にハーブをしっかりしみこませて、オーブンでこんがり焼きあげてあります。
パリパリの皮とジューシィなチキンがハーブの香りとよく合って美味いです。
そして、メインの2品目。
大きなスズキ、丸ごと一匹をオーブンで焼き上げたものです
これをみんなで取り分けていきます。
スパイスとハーブの良い香りがこれまた食欲を掻き立てます。
蒸し焼きになった白身はホロホロで柔らかく、あっという間に平らげてしまいました。これは大人数で行ったときにのみ味わえる特権ですね
ウインク
さて、ここらでもうお腹いっぱいになって、食べられないのかと思いきや、もうひとつ、ここのお店の名物が・・・
そう、世界で最小のパスタ料理、クスクスです。
一度、自宅でクスクスを買って、作ってみたのですが、その時は大不評だったのでクスクスには少しトラウマチックなものがあったのですが、ここのクスクスはそんな先入観を見事に覆してくれるものでした!
少しピリ辛なソースが小粒のパスタ、クスクスに見事にマッチしていて、かなりお腹がいっぱいになっている(はず)にも関わらず、あっという間に平らげてしまいました。

最後、デザートはチュニジア風アイスクリームです。
チュニジア産のゴマのペースとが添えられたアイスクリームは食後の口の中をさっぱりとさせてくれます。

チュニジア料理、初めて食べましたが、案外くせがなくしかも、かなり美味しく食べることができました。
やっぱり、地中海沿岸って、空気のせいか、食べ物がおいしいのでしょうかexclamation & question
シェフ曰く、”特に日本人の口に合わせてアレンジはしていない”とのこと。たまに、こういう異国料理もいいものですね!いろんな食材のおいしい食べ方を感じることができて、大満足でした!


【カルタゴキッチン】

住所:大阪市北区西天満6-6-6 MAP
電話:06-6364-1665
営業時間:17:30~23:00   
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
ラ・グレット




関連ランキング:地中海料理 | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅


スポンサーサイト
  1. 2009/03/03(火) 17:14:00|
  2. 地中海料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なにわ翁 | ホーム | ほぼ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/20-4f9ede6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ