美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

なにわ翁

最近は関西でもおいしいそばを食べられるお店が徐々にではありますが増えてきましたね。
先日、大阪でも蕎麦の名店のひとつ、”なにわ翁”さんに蕎麦をいただきに行ってきました。

ここ、なにわ翁は山梨県の名店”翁”で修行されたご主人が始められたお店だそうで、開店当初はかなり話題になって、一度行きたいと思っていたお店でしたが、先日やっと初めて行くことができました。
場所は北区老松町、裁判所のすぐ近くです。


ここは本格的な蕎麦を食べさせてくれるお店ではあるのですが、お値段はすこし高めですね。
この日は限定の”十割太打ち黒蕎麦”をいただきました。
初めて来店するお店なので、蕎麦の味そのものをみてみたかったのです。
つややかな色の蕎麦が食欲をそそりますね。
で、このお蕎麦、一見すると普通の蕎麦ですが、一つ変わったところがありました。

薬味は辛み大根とネギ。
で、変わっているところっていうのが、そばつゆを二種類出していただけることです。
一つは、翁自慢のそばつゆ。

そして、もう一つがこの日初めてだしていただけるとのことの、味噌だれです。
蕎麦に味噌だれexclamation & questionと思うでしょうが、これがまた、この香り高い十割蕎麦にものすごくよくあって、かなり美味かったです目がハート
また、薬味のネギを絡めて食べると、蕎麦と味噌だれの甘みがとても引き立てられてかなりインパクトのある美味さにになりました。
もちろん、蕎麦をいただいたあとは、お約束の蕎麦湯です。
もちろん、ふつうの蕎麦つゆと味噌だれと両方ともいただきました。

少し値段は張りましたが、この味噌だれの十割蕎麦、それだけの価値はあったとおもいますよ。


【なにわ 翁】

住所:大阪市北区西天満4-1-18 MAP
電話:06-6361-5457
営業時間:11:30~20:00 (売り切れ次第閉店)  
定休日:日曜、月曜 (月曜が祝日の場合は営業)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
なにわ翁




関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅北浜駅


  1. 2009/03/21(土) 11:12:00|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸福粥店(ハッピーコンジー) | ホーム | カルタゴキッチン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/18-10a3e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ