美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひとりさまならこれに決まり! 半々セットでも、しっかり赤鶏を堪能できますよ。〜鹿児島天文館 大安〜

梅雨が明けて、夏真っ盛り!
みなさん、夏バテなどしてませんか?

これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・
そんな方もいらっしゃるかと思います。

そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。
風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。
何だか、三輪素麺のCMみたいですね^^;

ところで、日本で一番素麺を消費するところってどこだと思いますか?

それは、鹿児島県だそうです。

三輪素麺や、播州素麺、半田そうめん、小豆島そうめん、島原素麺などがある、
奈良、兵庫、徳島、香川、長崎ではなく鹿児島。

流しそうめん発祥の地も、鹿児島県指宿市の唐船峡だそうですよ。

この日は、そんな鹿児島市の天文館に行ってきました。
(天文館って、プラネタリウムがあるところだと思いこんでいたのは内緒ですが^^;)

天文館は、鹿児島市の繁華街。
夜もすごく賑わっていますよ。

この日は、そんな天文館にある赤鶏炭焼のお店、“大安”さんにお邪魔させていただきました。
                  大安

この日、お店に到着したのは、21時過ぎ。
それでも、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

ひとりだったので、何とかカウンター席に座らせていただくことが出来ました。

まずは、生ビールをぐいっと。
「乾杯〜・・・」って、ひとりでやるわけにもいかないので、静かにつきだしをつまみにいただきます。
                 大安

旅先でも、こういうのも特別に感じるから不思議ですよね(^^)

さて、何をいただきましょうか・・・。
とりあえず、メニューを確認します。
             大安

キムチ、酢らっきょう、たこわさび・・・。
スタンダードなツマミが並んでますね。
うなきゅうではなく、ぶたきゅうっていうのも、鹿児島らしい。
枕崎の生節はおろしで和えるのか・・・今度やってみよう!

でも、ここに来たならやはり鶏を食べなければ。
あ・・・おひとりさま専用のメニューがある・・・。
                大安

「すみません、半々セットと、キャベツ乱切り、それから・・・。」

気になるものを適当に注文します。
食べたいものはたくさんあるけど、ひとりなので、そんな多くは注文できないのが残念ですね^^;

しばらくすると、先にキャベツ乱切りが運ばれてきました。
              大安

って、これすごく大きくないですか^^;

ま、気楽にいってみよう!
キャベツ専用のお酢を掛けていただきます。

おぉ、この食べ方、美味い!
これならばいくらでも食べられる・・・ような気がしないでもないですが、それでもタップリと盛られていますよ。
                        大安

そうですね・・・
ジョッキと並べてみればイメージできると思うのですが、ラーメン鉢と同じような大きさの器に満タンキャベツが入っています。

そして、半々セットの鳥刺しが先に出来上がってきました。
                大安

半分とは言うものの、大阪ではこの量で、一人前くらいじゃないでしょうか。

では早速いただきます。
             大安

(^^)(^^)(^^)

美味い!
噛みしめるほどに味わい深くなり、いつまでも食べ続けていたくなります。
甘めの鹿児島の醤油もすごくよく合います。

串焼も少しだけ・・・
                大安

豚バラと、つくねをいただきます。

そして、半々セットのもう半分、もも焼きはこんな感じです。
                  大安

おぉ、これもタップリと盛られていますよ。
とてもハーフサイズとは思えません。
食べてみると、これも凄く美味しい!

先ほどの鳥刺しと、このもも焼きが両方ついて、650円はものすごく安いと思いますよ、しかも美味しいし(^^)

こんなのを食べたら、やはり焼酎が欲しくなりますね。
えっと、飲み物のメニューは・・・。
                大安

では、白金乃露をお湯割りで2合、いただきましょう。

お湯割りは2合徳利に入って、前割りのものを提供してくださいます。
                 大安

軽く注文して、足りなかったら追加しようかと思っていましたが、これだけでも充分に満足な量はありますよ。
                  大安

こうやって見てみると、キャベツの大きさが半端ないのがよくわかりますね。
(これ、2〜3人で楽しむのでしょうね、通常は^^;)

そんな感じで、しっかりと鹿児島の美味しいものを堪能させていただきました。


こちらのお店、大安さんは、観光客よりも、地元のお客さんが多くて人気ですね。
流石に地元の方はいいお店、よく知っていらっしゃいます。

鹿児島に来ることがあれば、是非また立ち寄らせていただきたいと思います。
本当に満足させていただきました。







【赤鶏炭焼 大安】   
住所:鹿児島市山之口町9-1    MAP     
電話:099-224-6611   
営業時間:18:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/28(金) 17:33:56|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1753-7dbc24cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

