美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人気の秘密は料理の美味しさ! ウメシバで話題のカジュアルフレンチ。〜梅田 petit comptoir (プティ コントワー)〜

絵描き歌のコックさん、ご存知でしょうか・・・
というか、みなさんも書いたことありますよね。

♪棒が一本あったとさ 葉っぱかな
葉っぱじゃないよ カエルだよ カエルじゃないよ アヒルだよ
6月6日に 雨ザアザア降ってきて 三角定規に ヒビいって
アンパン二つ 豆三つ コッペパン二つ くださいな
あっという間に かわいいコックさん♪


こんな感じ^^;
                 プティコントワー

この絵にもあるように、何でコックさんの帽子って長いんでしょうね?

一説には、
暑い厨房で帽子をかぶると、中が非常に蒸れて更に大量の汗をかくこととなり、非常にかぶりづらいため、
通気性をよくするためにコック帽を高くして行ったところ、今のような背の高いコック帽が完成したとのこと。


そして、これはよく知られた話ですが、コック帽の長さは、偉くなれば長くなるのだそうです。

因みに、帝国ホテルでは、見習い:18cm、7年目以降:23cm、料理長以上:35cmで、
リーガロイヤルホテルでは、管理職が40cm、それ以外の方が、30cmなのだとか。

長いコック帽をかぶったシェフが居る、フレンチを食べに行きたい、
けれど、ちょっとハードルが高い・・・。

そんなときには、気軽に美味しいフレンチをいただけるこちらのお店にどうぞ。
                  プティコントワー

お伺いさせていただいたのは、梅田の芝田2丁目、通称:ウメシバで人気のお店、
“petit comptoir (プティ コントワー)”さん。

箕面ビールもいただける、こちらのお店では、リーズナブルに美味しいフレンチをいただくことが出来ます。

店内は、カウンター席が10席と、立ち飲みで、2〜4名対応できるテーブルが5卓あります。

この日は、カウンター席に座らせていただきました。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!
                  プティコントワー

グラスのイラスト、これはオーナーの似顔絵・・・かな?

では、メニューの方も見てみましょう。
プティコントワー プティコントワー プティコントワー

いろいろ揃っていて、しかも結構リーズナブル。
これは、選ぶのが楽しいですよ!

箕面ビールも5種類。
                プティコントワー

飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

先ずは、前菜盛り合わせ3種。
                     プティコントワー

これがあると。いくらでもワインが飲めそうな感じです(^^)
特に、脇役に見えるキャロットラペなんて、ちょっと他にはない味わいで本当に美味しい(^^)

これは絶対に外せない・・・
友人曰く、超オススメのフォワグラのタルティーヌ。
                  プティコントワー

これが、食べてみると本当に美味しい(^^)
フォワグラの柔らかい食感と旨味が、バケットと素晴らしくよく合う!
こういうのをいただくと、シュワっとしたのが飲みたくなるなぁ・・・。

実はこちらのお店、グラスのシャンパーニュも何と800円でいただけてしまうのです。
                 プティコントワー

というわけで、早速いただきましょう。
              プティコントワー

(^^)(^^)

やっぱり、シャンパーニュは美味しいですね。

そして、鶏ムネ肉のXO醤風。
                 プティコントワー

XO醤というと、中華を連想させますが、それを見事にフレンチ風にアレンジ。
鶏ムネ肉もシットリとしていて美味しいです。

カウンターに座っていると、串焼が焼かれているのが見えます。
フレンチなのに、串焼。
そのギャップがまた楽しいし、気になるのです。

気になってしまったら、食べたくなる・・・。
というわけで、豚ばらの串焼きもいただきます。
                     プティコントワー

こんな感じで串焼フレンチの登場です。

これには、ビールではなく、キリッと冷えた白ワインを(^^)
              
そして、フレンチだけではなくイタリアンなメニューもいただくことが出来ます。

これは、メニューを見て気になっていたラザニア。
                   プティコントワー

濃厚な旨味が食欲とワイン欲(んなもんあるのか^^;)をそそります。

そんな感じで、サクッと気軽に本格的な美味しさを堪能させていただきました。

プティコントワーさん、会社帰りに気軽に立ち寄って、満足できますよ。
週末のひとときに華を添えてみませんか?
空席があれば、迷わずGO! ですよ。







【petit comptoir (プティ コントワー)】   
住所:大阪市北区芝田2-5-6    MAP     
電話:06-6292-2636   
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)    
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/21(金) 12:12:20|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1748-d2328d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

