美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは体験してほしい・・・。やきとりと明太子の最強タッグ!〜北浜 博多やきとり NICK〜

さくら、ぼたん、もみじ、かしわ。

花札みたいですが、これは全て肉を指す言葉。
それぞれ、馬肉、猪肉、鹿肉、鶏肉のことを、こういうふうに呼びます。

そう言えば、馬肉のことを桜肉といい、
猪鍋のことをぼたん鍋、鹿鍋のことをもみじ鍋。

何故、そのような言葉が出来上がったのか・・・。

昔、日本では肉を食することをタブーとされた時代があったのだとか。
かと言って、みんながベジタリアンだったかというと、そうではい。
コソッと肉を食べていた時に使っていた裏技のことば、
さくら、ぼたん、もみじ、かしわ。

すべて、植物ですものね^^;

そう言えば、九州に行けば駅弁で売っているのが、かしわめし。
安くて美味しくて、私も大好きなのです、かしわめし。

ラーメンや、明太子、高菜ばかりが有名な博多の街ですが、
じつは、やきとりのお店も多いのだとか。

この日は、そんな博多のやきとりがいただけるお店、
“博多やきとり NICK”さんのレセプションにお招きいただきました。
                   北浜NICK

お店は、北浜の大阪証券取引所ビルの地下1階にあります。

そして、こちらのお店を運営しているのは、辛子明太子で有名な“やまや”さん。

やきとりだけではなく、明太子を使った料理や、博多の郷土料理もいただけると言うから楽しみです。

店内は、真ん中に大テーブルがあり、両端にはテーブル席が並び、奥にはカウンター席もあります。
                 北浜NICK

この日は、入り口を入って右側のテーブル席に座らせていただきました。

先ずは、生ビールで乾杯!
               北浜NICK

こちらのお店では、サッポロ黒ラベルの生を楽しむことが出来ますよ!

そして、ビールのお供には、パリッと冷えたキャベツを。
              北浜NICK

さっぱりとしたキャベツのたれをかけて食べると最高ですよ!

そんな感じでビールとキャベツを楽しみながら、メニューを確認します。
                   北浜NICK

やきとりをはじめ、博多のうまかもんが勢揃い。
オススメを聞きながら、気になるものをお願いしましょう。

まずは、牛もつ串煮込み。
               北浜NICK

パラっと、七味をふりかけて食べれば最高!
あ・・・柚子胡椒も合うんじゃないかなぁ・・・。

そして、串ものもいろいろと。
  北浜NICK 北浜NICK

博多のとり皮、糸島の豚バラ、古処鶏 せせり、もも。

ずらりと並べば、テーブルの上も一気に賑やかになりますね(^^)

そして凄かったのがこれ。
                北浜NICK

お大きめの器の中に、じゃがいもが1つと、別添えでマヨネーズ、明太子、ベーコンに、バジルソース。

これは、目の前でお店の方が作って下さる、ほかほか明太ポテサラ。

出来上がったものはこんな感じです。
           北浜NICK
     
食べてみると、これがかなり美味しい!
これ、家でも真似してみようかな。
でも、それには明太子が・・・。

はい、ちゃんとお土産も販売されていますよ!
北浜NICK 北浜NICK

でもこのポテサラ、本当におかわりしたくらいに美味しかったです。

さらに料理は続きます。

こちらは、鶏の唐揚げ明太風味。
                  北浜NICK

柔らかいもも肉のから揚げに、明太子の風味がすごく合いますよ。
これは、またビールが飲みたくなってくるなぁ・・・。

というわけで、今度はサッポロラガー、いわゆる赤星をいただきます。
                 北浜NICK

このビール、本当に美味しいですね。

そして、柔らかい牛ハラミと、
      北浜NICK

卵黄を絡ませて食べると最高の、古処鶏 つくね。
                       北浜NICK

明太子のやまやさんが運営されるとなると、やはりこれは外せない・・・。

だし巻き明太と、
            北浜NICK

博多の炙り明太。
                       北浜NICK

やはり、明太子自体が美味しいから、料理の味わいも最高ですね。

あ、そうそう!
こちらのお店では、ランチの営業もなさっていて、
それぞれの定食は、明太子または、カリカリ梅がトッピングされたご飯がおかわり自由だそうですよ!
                  北浜NICK

そして、こんな逸品も見つけたので、お願いしてみました。
             北浜NICK

福岡や長崎では、大評判の雲仙ハムを使った、雲仙ハムカツ。

これ、先日福岡に行ったときも友人に教えていただき食べましたが、すごく美味しいのです。
見つければ、是非食べててほしい逸品です。
明宝ハムがお好きな方は、気にいるかと。)

さらに、福岡の郷土料理、酢モツ。
              北浜NICK

このタイミングで、このさっぱり感がたまらない。

そして、ごまさばならぬ、ごまかんぱち。
                       北浜NICK

美味しいです!
ちょっと贅沢な気持ちになれますよ(^^)

そんな感じで、やきとりだけではなく、博多の美味しいもの、しっかりと堪能させていただきました。

大阪にいながら、博多の雰囲気と味わいを手軽に、如何でしょうか?
私もぜひまた、予約してお伺いさせていただきたいと思います。











【博多やきとり NICK 北浜店】   
住所:大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル B1F    MAP     
電話:06-6226-0880   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/20(木) 15:14:09|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1747-fe7be6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ