美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

盛も美味さも超満タン! これがドライキーマの底ヂカラ。〜枚方宮之阪 カレー喫茶 エルディオス〜

ちょっとローカルネタなのですが、「私市」って読めますでしょうか?

この2つの漢字、両方共難しい字ではないのですが、地名となると、難読なのだとか・・・。

これ、「きさいち」と読みます。

私市といえば、小学校の時、遠足で行った“いもほり”を思い出します。
一人あたり、掘っていい区画はちょっとだけなのですが、それでも大きなサツマイモがたくさん掘れた(ような気が)とおもいます。

そして、私市からハイキングで少し足を伸ばせば、くろんど池が。
子供の頃は、くろんど池まで、すごく遠かった印象があるのですが、今行けばどんな感じなのでしょうね。

京阪電車の枚方市駅から交野線に乗り換えて終点の私市まで7駅。
ちょっとゆったりした気持ちでお出かけになってみては・・・。

さて、そんな京阪交野線に乗って、一駅。
この日は、宮之阪駅前にある“カレー喫茶エルディオス”さんにお邪魔させていただきました。
               
こちらのお店、北摂・枚方方面のお店を多く記事にされている、
このお方に教えていただき、早速お邪魔させていただきました。

改札を出て、徒歩1分・・・
あ、このビルですね!
             エルディオス

確かお店があるのは2階、えっと、入口は・・・
    エルディオス

この階段を上っていくのですね。
何だか楽しそうな感じですよ。

時間は、開店時間の11:30丁度くらい。
              エルディオス

あれ、未だ入口のドア、鍵がかかっていますね・・・。
ま、もうすぐ開くでしょう。
扉の前で待たせていただくことにします。

もしも、5分経過しても動きがなければ、ノックしてみましょ。
そんな場合は、ドアを開ける方向が違っていて、すでに開いてたなんてこともあるのですよね。
(押してもダメなら、引いてみよ!  ってか^^;)

そんな感じで待っていると、中から鍵が開く音が聞こえて、店主が扉を開けて出て・・・

「うおーー、び、びっくりしたぁ(゚д゚)!」
「あ、すみません、ビックリさせちゃいましたね^^;」

ドアを開けてすぐのところ(とは言っても、1.5mは離れていたかな?)に、私が立っていたので、まるでお化け屋敷の扉を開けた状態だったようです^^;

そんなやり取りをしながら、店内へ入り、テーブル席に座らせていただきます。

お店の入口、1階の所に看板を出したりして、開店準備を終えた店主が、本日のカレーが書かれたメニューボードを持ってきてくださいました。
                  エルディオス

牛肉のドライキーマ、
手羽元のスープチキンカレー、
2種合がけ、
インスタ盛り。


こうなると、やはり2種合がけの、インスタ盛でしょ!

ということで、カレーをお願いします。

店内は、こんな感じで明るく、すごくいい雰囲気ですよ。
エルディオス エルディオス

テーブルの上には、メニューが置いてありますね。
もう注文したあとですが、他にどんなものがあるのか、確認してみましょう。
エルディオス エルディオス エルディオス
エルディオス エルディオス

カレーだけではなく、いろんなものがありますね。
夜は、カレーをアテに、お酒を楽しむことも出来るようですよ。

〆にもぴったりな、ちょうどよいサイズのカレー、
カレーの頭、そして、パリパリチーズピザ。
このピザに、カレーをつけて食べても美味しいでしょうね。
              エルディオス

そして、トッピングもいろいろと。
これは本当に楽しそう(^^)

そんなことを考えながらメニューを眺めて楽しんでいると、
スパイスの香りとともに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
                     エルディオス

おぉ、インスタ盛りというだけあって、本当に豪華ですね!
真ん中にご飯が盛ってあって、その上にはドライキーマ、そして周りを副菜が囲みます。

そして、手羽元のスープチキンカレーはこんな感じで、別盛りで出していただけます。
             エルディオス

それにしても、副菜も主役のように豪勢ですね。
      エルディオス

眺めれば眺めるほど、食欲そそられますよ。
   エルディオス エルディオス

それでは早速いただきましょう。

まずは、手羽元のチキンスープカレーから。
             エルディオス

(^^)(^^)

これは、深みがある。
美味しいですね。

中に入ってるチキンの手羽元も柔らかく、スプーンでほろっとくずれますよ。
                 エルディオス

そして、ドライキーマカレーの方もいただきます。
               エルディオス

(^^)(^^)(^^)

これ、かなり美味しい!
控えめではなく、グイグイ来るタイプのスパイスなのですが、それ以上に旨味が効いているので、スパイスに負けていないのです。

これならば、スパイスマニアの方も、そうではなく、
旨味の強いカレーが好きな方にも受け入れられるのではないでしょうか。

そしてまた一口。
                     エルディオス

美味い!

いろんな副菜を組み合わせながらドンドン楽しんでいけますよ。

そして後半は、お皿の上で、複数の副菜とカレーを混ぜ合わせながら楽しみます。
               エルディオス

あ・・・玉子をいただくのも忘れずに。
              エルディオス

こんな感じで、スープカレーの中に浸して食べるのも楽しい(^^)
         エルディオス

どんな食べ方で、どのように味が変化するのかを探しながらカレーを楽しむ。
これ、楽しすぎて自然と笑顔になってしまいますね。

そんな感じで楽しみながら、気がつけばキレイに完食。
プーさんがあれだけ絶賛していただけの事はあります。
かなり満足させていただきました(^^)

食後には、アイスチャイもいただき、店主とカレー談義を。
                エルディオス

こちらのお店は、来年(2018年)1月までの限定で間借りされているそうです。
今、新たにお店を出せる場所を探していらっしゃるようで、「ここに来てほしい!」って場所を、
いくつか希望しておきましたよ^^;
                   エルディオス

ドライキーマカレーが美味しい、枚方宮之阪駅前の、エルディオスさん、
是非この機会に食べに行ってみてくださいね。

見てよし、味わってよしの美味しいカレーが堪能できますよ!






【カレー喫茶 エルディオス】   
住所:大阪府枚方市宮之阪3-6-1 2F    MAP     
電話:072-845-6835   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~24:00(L.O.23:00)   
煙  草:
定休日:月曜日(不定休あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/18(火) 17:08:04|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1745-721600bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ