美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透き通る活イカ姿造りをはじめ、九州の美味いモン満載! 〜梅田 薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店〜

テーマパークと言えば、東京ディズニーランドや、USJ、ハウステンボスなどを思い浮かべることが多いですが、
時代をテーマにしたテーマパークも何ヶ所かありますよね。

有名なところでは、愛知県犬山市にある、明治村。
中には、明治時代の建物や汽車などが復元されていて、
レストランでは、明治時代のご馳走、「牛鍋」をいただくことも出来るのだとか。

そして新梅田シティの地下には、大正時代のハイカラな町並みを再現した、滝見小路が。

ちょっと遡って、江戸時代のことならば、京都の太秦映画村や、日光江戸村。

そろそろ、昭和の時代の街並みも再現される日が来るのではないでしょうか。

先日、シャンプーハットのことをブログに書いたところ、
「シャンプー仮面も売ってるところがありますよ!」と、教えていただきました。

それは、“会津の小さな生活雑貨店 山内屋商店”という通販サイトなのです。

シャンプー仮面(目の部分が曇ったり、耳が聞こえなくなったりしてキケンなので販売中止になったのだとか^^;)はもちろんのこと、
THE MANZAIの下敷き(B&B、やすきよ、紳助竜介、ツービートが描かれています)、ハエたたき、BOXYのシャーペン、手芸セットのリリヤン、何故か、昭和のスクール水着も売ってます^^;

本当にバラエティ豊かで、見ているだけでも楽しくなりますよ。


さて、見ているだけでも楽しいと言えば、先日お邪魔させていただいた、九州料理のお店、
“薩摩ごかもん”さん。
                   薩摩ごかもん

お店は阪急電車の梅田駅横、DDハウスの1Fにあります。
               
              薩摩ごかもん

お店に入ると、店長さんが元気に太鼓を鳴らして迎えてくださいますよ!
                  薩摩ごかもん

そして、もうひとつ目に入ってくるのがこれ。
       薩摩ごかもん

こちらのお店では、活けのイカをいただくことが出来るみたいですよ。
これ、大阪では珍しいですよね!

店内は、酒樽を思わせる形の個室、櫓の上にあるような感じの席など、楽しい演出も盛りだくさんです。

そして、私たちが案内していただいたのは、かぐや姫が月へ帰る時に乗る、牛車をイメージしたもの。
                  薩摩ごかもん

中々いい感じの席ですよ(^^)

席に座り、まずは生ビールで乾杯!
              薩摩ごかもん

こちらでは、アサヒスーパードライのEXTRA COLDをいただくことが出来ますよ。

こちらのお店では、薩摩・・・鹿児島だけではなく、九州中の美味しい料理がい
ただけるのだとか。
メニューはこんな感じですよ。
薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん
薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん
薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん


活イカをはじめ、馬刺し、沖縄ポーク、きびなご、そして幻と言われている鶏、天草大王もいただくことが出来るみたいです。

飲み物の方も、九州を感じさせるものがたくさん。
薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん
薩摩ごかもん 薩摩ごかもん

流石に、焼酎の品揃えは見事ですね。

お通しには、枝豆と、きびなご、そしてもずくをだしていただきました。
       薩摩ごかもん

杓文字の上は、しっかり九州の美味しいもの。
最初から気分が盛り上がります。

そして、厳選馬刺しのごか盛り。
          薩摩ごかもん

刺身はもちろん、ユッケもかなり美味しい!
こんなに美味しいのにヘルシーだとは、馬肉ってスゴイなぁって思います。

しばらくすると、先ほどまで水槽の中で泳いでいたイカが、姿造りになって登場。
                       薩摩ごかもん

この透明感はスゴイ!
このレベルのが、大阪でもいただけるのは嬉しいですね。

では早速、いただきます。
                    薩摩ごかもん

(^^)(^^)(^^)

甘い、美味い、ちょっと感動的!
こういうのを体験してしまったら、他のイカ刺しを食べれなくなってしまいますよ^^;

さらに、手作りさつま揚げ。
                     薩摩ごかもん

これ、すごくフワッフワ。
口の中で解けてゆきますよ(^^)

せっかく九州のおいしいものをいただいているのですから、焼酎をいただきましょう。

あ・・・たしか面白い飲み方を提案してたなぁ・・・。
           薩摩ごかもん 薩摩ごかもん

そう、バチ割りです。

これだと、時間が経つにつれて、焼酎がゆっくりと溶けた水と混ざっていき、
味の変化を楽しむことができるのだとか。
また、味わいもまろやかになって、飲みやすくて美味しい。

それでは、早速作っていただきましょ。
     薩摩ごかもん 薩摩ごかもん 薩摩ごかもん

すだちと氷を満タンに入れた大きな鉢に、焼酎を入れていきます。

出来上がったら、杓で汲んで召し上がれ!
                   薩摩ごかもん

これ、出来上がって最初は焼酎ロックと変わらないのですが、だんだん味が変化して飲みやすくなります。
グループで来てるのだから、楽しまなければ!  ですね(^^)

さて、先ほどのイカのゲソが焼きあがってきたみたいですよ。
                 薩摩ごかもん

新鮮なイカって、生はもちろんのこと、焼いても美味しいですね。

そして、チキン南蛮。
                          薩摩ごかもん

惜しげなくかけられた、タップリのタルタルソースがたまりませんね。
折角なので、私もタルタルソースをタップリと絡めていただきましょう。
          薩摩ごかもん

(^^)(^^)

やめられません。

さらに、先ほどのイカのゲソの半分が、今度は天ぷらで。
                  薩摩ごかもん

焼いても揚げても美味しい。
本当に余すところほとんどなく楽しめますね。
これは、けっして高くないと思いますよ(^^)

さらに、厚切り紅豚カルビの鉄板焼き。
        薩摩ごかもん

そして、黒豚羽根付き鉄板餃子も楽しみます。
                       薩摩ごかもん

そしてメインは、鹿児島県産和牛と沖縄県産紅豚のすき焼きを。

こちらは、牛肉と豚肉が同時に両方とも楽しめてしまうのです。
                   薩摩ごかもん

グツグツと煮えるのを待って、たっぷりと生玉子に絡めていただきます。
          薩摩ごかもん

(^^)(^^)

関西人にとって、豚のすき焼きってあまり馴染みないと思いますが、これは美味しいですよ!

そして、シメにはこれをいただかないわけにはならないですね・・・。
                  薩摩ごかもん

奄美大島の鶏飯です。

ご飯をとりわけ、そのうえに鶏肉などの具材をのっけて、上からスープをかければ、
             薩摩ごかもん

鶏飯の出来上がりです。
結構満腹に近い状態でしたが、これならばスルスル入るから不思議ですね(^^)
                  薩摩ごかもん

薩摩ごかもんさん、かなり本格的に九州の美味しいもの、揃えていらっしゃいます。
阪急梅田駅のすぐ横で、電車の時間を気にせずに楽しむことが出来ますよ!


次回は是非、幻の地鶏、天草大王や、関サバもいただきに来たいと思います。





【薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店】   
住所:大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 1F    MAP     
電話:06-6372-2710   
営業時間:17:00~0:00    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/07(金) 16:58:37|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1739-ae9f4671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

