美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トライアングルな外観が目印! 旨味系スープカレー。〜都島区毛馬町 スープカレー&CAFE 夢〜

春は桜で、秋はもみじ。
その季節にだけ、しかも短い期間にだけ見られる絶景って、少々混んでいても行きたくなりますよね。

そう言えば、お花見も紅葉狩りも、暑すぎず寒すぎずで、心地よい気候だから、少々並んでいて、混雑していてもガマンできるのかぁ・・・
そう思ってしまいますね^^;

では、雨が多いこの季節にこそ見に行きたいところ・・・
苔の名所。

今の季節だからこそ、緑色が映える苔の見頃なのでは・・・。

桜や紅葉の季節には、その美しさに多くの人が訪れる、京都の東福寺。
実は、苔もすごく綺麗なので、是非お出かけになられてみては。
大原三千院の苔や、今では事前申し込みが必要になりましたが、西芳寺(通称、苔寺)の苔も見事らしいですよ!


さて、梅雨だからこそ、いえ、夏だからこそ、カレーを食べてリフレッシュ。
そんな気持ちで、いつもバスで横を通りかかって気になっていたお店、
都島区にある“スープカレー&CAFE夢”さんにお伺いさせていただきました。
                    スープカレー夢

お店は、スーパーのライフ毛馬店の向かい側。
大阪市バスの毛馬町2丁目のバス停の目の前にありますよ。

そして、こちらのお店の特徴は建物。
                   スープカレー夢

こんな感じで、テレビに登場しそうな感じなのです。

それにしても、ランチカレー500円は安いなぁ。

「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ。」

扉を開け、店内に入ると店主が笑顔で迎えてくださいます。

カウンター席に座り、早速メニューを確認します。
スープカレー夢 スープカレー夢 スープカレー夢 スープカレー夢
スープカレー夢 スープカレー夢 スープカレー夢

スープカレーって、だいたい1,000円くらいになるのに、ランチカレー500円は安いなぁ。

「ランチカレーって、スープカレーではなく、普通のカレーなんですか?」
「いえ、普通のスープカレーのほうが、野菜の種類がたくさんなのですよ。」

そう説明してくださいます。

お値うちのランチカレーにしようかと思いましたが、折角始めていただくのですから、通常のスープカレーをいただくことにします。

「すみません、シーフードスープカレーに、レモンを付けてください。」

辛さもアップできるようですが、まずはデフォルトでいただいてみましょう。

店内は、奥が厨房になっていて、カウンター席が4席と、2人テーブルがひとつと、4人テーブルがひとつ。
                      スープカレー夢

意外とゆったりしていますよ。

週替りモーニングプレート 500円。
朝カレー 500円。
                    スープカレー夢 スープカレー夢

こちらのお店、スープカレーのお店ではあるのですが、カフェとしても営業されているみたいです。
そういえば、店名も「スープカレー&カフェ 夢」でしたよね。

たしかに、手作りプリンも気になりますね(^^)

そんなことを考えながら、店内の様子を眺めていると、お願いしたシーフードスープカレーが出来上がってきました。
                    スープカレー夢

ちょっと控えめな量かな・・・
そう思いましたが、それは野菜がご飯の方にトッピングされているからですね。
                   スープカレー夢

素揚げにされた、サツマイモ、じゃがいも、パブリカ、大葉、そしてかいわれがのっかっています。

そして、ごはんは、雑穀米。
                       スープカレー夢

体にも優しそうです。

それでは早速いただきましょう。
まずはスープから・・・。

(^^)(^^)

うん、美味しい!
スパイスがドーンというよりも、旨味が効いている感じですね。
このスープカレーのベース、結構手間がかけられているのがわかりますよ(^^)
                  スープカレー夢

そして、スープの中からは、大きな海老やホタテが。

これは、ごはんの上にのっけていただきます。
                  スープカレー夢

(^^)(^^)

スープカレーの旨味をあじわい、その後から海老の旨味とぷりっぷりの食感が追いかけます。

さらに、ゆで卵もスープの中から発見!
                 スープカレー夢

何だか宝探しのようですね(^^)

そして、後半はご飯にレモンを絞って、スープカレーの中に浸して楽しみます。
                      スープカレー夢

そんな感じで、あっという間の完食。

この美味しさのスープカレーならば、今度は色々トッピングもして楽しんでみたいですね。

次回は辛さも少しアップして、楽しませていただきたいと思います。
素材からこだわったという、エビクリームコロッケも気になるなぁ・・・
あ・・・ワンコインのランチカレーも一度いただいてみたいと思います。




【スープカレー&CAFÉ 夢】   
住所:大阪市都島区毛馬町2-9-26    MAP     
電話:070-5664-4274   
営業時間:7:00~21:00 ※土日祝は、11:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/07/03(月) 17:20:38|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1735-e345f546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

