fc2ブログ

美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

立ち呑みだけど、ハイレベル! 美味い焼とん揃ってます。〜大正 乃ノ家〜 

きつねうどんに、たぬきそば。
関西ではこれで完結してしまうのですが、関東ではそうでもないようです。
関東では、きつねそばに、たぬきうどんっていうものも、存在しているようです。

うどんの上に甘い揚げがのっかれば、きつねうどん。
片や、蕎麦の上に甘い揚げがのっかれば、関西ではたぬきそば。

でも、関東ではそれは、きつねそばで、関東でたぬきそばと言えば、蕎麦の上に揚げ玉がのっかったものが出てくるのだとか。

関西では、揚げ玉(天かすって言いますが)が欲しければ、ハイカラと言わなければならないですよね。
(そもそも、たぬきうどん、きつねそばは関西にはないし^^;)

きつねとたぬきで、うどんか蕎麦を区別する関西。
対して、きつねは甘い揚げのことを指し、たぬきは揚たまのことを指す・・・
あ・・・たぬき=揚げ玉は、衣だけで具がない天ぷら・・・つまり、狸に化かされたような感じだから・・・だそうですよ。

関西と関東の食文化の違い、面白いですよね。

そんな食文化の違いからか、今まであまりなかったお店も、ちらほら関西にも登場しています。

この日に食べた焼とんも、そのうちのひとつでしょうか?

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅のすぐ近くにあるお店、
“乃ノ家”さん。
                  焼とん乃ノ家

こちらのお店、以前はおでんをいただける立ち呑みのお店だったのですが、
最近は焼とんお店になっているようです。

しかも、結構人気で評判がいい・・・
私も気になってお伺いさせていただきました。

店内は、厨房を囲むように子に字型にカウンターが有り、立ち呑みスタイルになっています・・・
あ、奥の方にはテーブル席もあり、そこには椅子席もありますね。
さくっと気軽に食べたければ、立ち呑み。
付けれていて座りたければ、椅子席と、どちらにも対応できる見たですよ。

この日は、サクッと立ち呑みで。
先ずは、サッポロラガー、赤星で乾杯です。

さて、メニューは・・・
あ、壁にいろいろ貼ってありますね。
                焼とん乃ノ家

この赤い枠のお品書き、何だかワクワクしてしまいます。
飲み物のメニューは、あちら側の壁に。
           焼とん乃ノ家

生ビールに瓶ビール、あ、キンミヤレモンサワーや、カチ割りワインもある!
こういうの楽しいですね(^^)

そんな感じで、壁のメニューを眺めていると、

「メニュー、こちらにもありますよ」
と、差し出してくださいました。
                   焼とん乃ノ家

煮込み、刺身、ヤキトン、一品。
結構いろいろありますね。
気になったものをいろいろお願いしてみましょう。

先ずは、モツ豆腐。
              焼とん乃ノ家

こんな感じで、ネギと一緒に出してくださるので、好きなだけネギをかけていただきます。
       焼とん乃ノ家

モツ豆腐、ネギまみれ。
かってにテンション上げてみたりして^^;

そして、ヤキトンもいただきましょう。
先ずは、ハツ。
                  焼とん乃ノ家

おぉ、焼き加減最高!
これはビールがすすみますよ(^^)

そして、ハラミ。
               焼とん乃ノ家

塩もいいけど、タレもいい(^^)
ちょっとハマってしまいそうです。
カウンターの上には、いろんな調味料が置いてあって、いろいろ試すことも出来ますよ。
              焼とん乃ノ家

さて、串だけではなく、豚足もいただきましょう。
                  焼とん乃ノ家

豚足は、煮込みそのままと、炙りと2種類出していただきました。
食感、味わいの違いが食べ比べできてすごく楽しいですよ。

そして、ハツ刺し。
                   焼とん乃ノ家

こちらのお店の刺身は、真空低温調理で提供されているとのことで、安心していただくことが出来ますよ。
      焼とん乃ノ家

実際に食べてみると、これがまた美味い!

このあたりになると、飲み物ものビールから、キンミヤレモンサワーにかわります。

こちらのお店には、甘めのレモンチューハイと、甘くないキンミヤレモンサワーと両方あるので、甘くないのが良ければ、「キンミヤレモンサワー」って言って注文しましょうね。

さらに焼とんをもう少し・・・

コメカミ。
                焼とん乃ノ家

テッチャン。
                    焼とん乃ノ家

テッチャンには、先ほど出していただいたネギをたっぷりとかけて・・・
             焼とん乃ノ家

(^^)(^^)(^^)

たまりませんね。

そんな感じで、いろいろいただき大満足。
この日は、少し遅めの時間にお伺いしたせいか、売切れていたものもいくつかあったので、次回は是非、早目の時間に!

大正駅のすぐ近く、電車の時間を気にせずに、ゆっくりと楽しむことが出来ますよ!






【乃ノ家】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-4-8    MAP     
電話:06−6554−5050   
営業時間:17:00~23:00頃  
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト



  1. 2017/06/21(水) 17:14:24|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1727-4cbc1131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ