美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

皮がパリッ! 巨大チャーシューと澄んだスープの虜になる。〜東淀川区淡路 This is 中川 これはなかがわです。〜

色のイメージって有りますよね。

中華屋さんならば、赤。
弁当屋さんは黄色。
うどん屋さんは、紺色とか緑とか茶色。
ハンバーガー屋さんは赤と黄色・・・これは、世界的チェーン店の影響かな^^;

そうそう、色のイメージと言えば、先日会った阪神電鉄の株主総会。
その質疑の時に、株主のひとりが、阪神電車の特急や急行のオレンジ色が気に食わないって発言をしたそうな・・・。

何でも、オレンジ色を見ていると、永遠のライバルであるジャイアンツを思い出して、腹が立つのだとか^^;

電車の色を塗り直せって言ったってねぇ・・・。
黄色と黒の塗装だったら、工事の車両と間違えてしまいそうですね^^;
                 これは中川です。

おしらせ・・・
と書かれて、黄色と黒の看板。
あ・・・工事中かな?

いえ、This is らーめん屋・・・。

そんな名前のラーメン屋さんに行ってきました。

インパクトのある名前、“This is 中川 これはなかがわです。”
ちゃんとそう書いてあるのです。
             これは中川です。

阪急淡路の駅から、歩いて5分くらいの所にお店はあります。
         これは中川です。

ここ、平成30年度末に完成予定の、JRおおさか東線の淡路駅(仮称)から、すぐ近くになるんじゃないかなぁ・・・。

こちらのお店、かなり人気があって、いつも行列が出来ているのだとか・・・。
この日は、お店がオープンする10分前に到着しましたが、すでに先客1名様。

お店の前の椅子に座って、開店時間を待ちましょう。
                これは中川です。

“お声掛けするまで おかけになって お待ちくださいませ。
カメラと音声でご案内します。
カメラに向かい人数を指でご指示ください。“


なるほど・・・
ひとりで切り盛りされているので、こんな感じで対応していらっしゃるのですね。
これがあれば、お店の方も待つ方も安心できますね。

この日は、開店してすぐに入店できたので、カメラでのやり取りは無かったですが^^;

店内に入り、先ずは食券を購入します。
           これは中川です。
   
お品書きは、
クリアー中川(チンタン)800円、
ホワイト中川(パイタン)850円、
名物のチャーシュー麺が1,100円、
そして、限定のラーメンもTwitterでお知らせしてあるのだとか・・・。
(Twitter見た人、限定ですよ!)


何でチャーシュー麺が名物かって?
それは、この後のお楽しみ(^^)

せっかくなので、名物のチャーシュー麺の食券を購入し、カウンター席に座ります。

店内はカウンター席が8席。
                     これは中川です。

開店からしばらくすると、あっという間に満席です。

食券を店主に渡し、順番にラーメンが出来あがるのを待ちましょう。

カウンターの中に目を移すと、大きなチャーシューの塊が。
              これは中川です。

お、あれって香港で食べたポークのローストですね!
皮がパリッと焼きあがっていて、相当美味しかったのを思い出します(^^)

あのポークを注文が入ってから厚めにスライスし、

さらに、ファイアー!
                   これは中川です。

見ているだけでもワクワクします(^^)

塩ラーメン・・・クリア(チンタン)用の、デビル君。
                これは中川です。

入れすぎ 代無。 この表現が楽しいです^^;

麺も、テボから平ざるに移し、湯切りするこだわりようがいいですね。
   これは中川です。 これは中川です。 これは中川です。

そんな感じで、出来上がってきたチャーシュー麺はこんな感じです。
                        これは中川です。

まさに、肉満タン!
しかも、同じチャーシューがたくさんのっかってるのではなく、
種類の違うものが3種類も!
                  これは中川です。

鶏もも、鶏胸、そしてクリスピーな皮の大きなチャーシュー。
これは、一気にテンションが上りますね(^^)
                    これは中川です。

まずはスープからいただきましょう。
今回いただいたのは、デフォルトの「クリア(チンタンスープ)」。
(ホワイト(パイタン)でも可能みたいですよ。)

(^^)(^^)(^^)

美味い!
かなり味わい深いですよ。
一口と言いながら、気がつけば3口くらいスープをいただいてました(^^)

そして、麺もいただきましょう。
                    これは中川です。

シルキーでありながら、心地よいコシの平打ち麺。
これ、かなり好みです(^^)

スープと麺を味わったら、次はいよいよチャーシュー。
まずは、鶏胸肉チャーシューを。
                          これは中川です。

美味しい!
これ、レア状態で提供されるのですが、スープにくぐらせておくと、肉の状態も変わって、いろんな食感と味わいを楽しむことが出来ます。

そして、鶏もも肉チャーシュー。
                      これは中川です。

おぉ、皮目がパリッと焼かれていて、これもかなりいいですね(^^)

いろんな味わいのチャーシューがいただけて、肉好きにはたまらないラーメンですよ・・・。

と、よろこぶのはまだ早い、
では、メインのチャーシューに取り掛かることにしましょう。
                   これは中川です。

こんなにも肉厚で、こんなにも大きい!

これを見ているだけでもテンション上がりまくりになりますよ。

それでは早速いただきましょう。
                 これは中川です。

(^^)(^^)(^^)

皮のパリッとしたのを口にした瞬間、笑顔満開になります!
そして、肉はすごくジューシィ!
チャーシュー麺、1,100円って、これだけを文字で書いたら高く感じるかもしれませんが、
この内容でこの値段は、はっきり言って破格だと思いますよ!

チャーシュー、麺、スープと、順番に食べていくと、本当にバランスが良くって幸せな気持ちになれます。

こんな感じの飴色玉ネギも何だか嬉しいですね(^^)
                 これは中川です。

そんな感じで夢中で食べ進み、気がつけばスープまで完食。
ラーメンという名の、丼に入ったフルコースをいただいたくらいに満足度高い一杯でした。

This is 中川 これはなかがわです。  さん、
今は住宅地の中にひっそり佇むラーメン屋さんですが、おおさか東線、淡路駅が開業すると、
駅前のお店になる立地のところです。
今のうちにおさえておいた方が・・・って、すでに知る人ぞ知る人気店ですね。
ぜひ味わってみてください!
チャーシューのインパクトもスゴイですが、
ラーメン自体が間違いない一杯を味わえますよ!










【This is 中川 これはなかがわです。】   
住所:大阪市東淀川区菅原6-24-12    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~15:00    
煙  草:
定休日:日曜日、第1・3月曜日、その他不定休あり(Twitterで要確認)
駐 車 場:店横に2台分あり。 その他、近隣にコインパーキング有り。      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/06/19(月) 22:20:45|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1725-8df7f357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ