美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨味にびっくり、貝出汁担々麺。 一度食べたら忘れられなくなります!〜京町堀 らーめん砦 京町堀店〜

シンプルでありながら、見れば何だか安心して温かい気持ちになれる、みんな知ってる「ニコちゃんマーク」。

バッジになれば、ニコニコバッジなどとも呼ばれますよね。

このニコちゃんマーク、その歴史は意外と新しく、誕生したのは1963年。
アメリカの生保会社のキャンペーン用に作られたものだそう。

そんなニコちゃんマーク、今では全世界に広がり、ひょっとすると、ミッキーマウスよりも知ってる人が多いのではないでしょうか。

でも、製作者に支払われたギャラは、わずか45ドル。
僅かなギャラで世界中を笑顔に・・・・
というわけでもないでしょうが、ちょっとびっくりする話ですよね。

少しのお代で満面の笑顔・・・
先日、そんな感じのラーメンをいただきました。

お伺いさせていただいたのは、つい先日京町堀にオープンした、
“ラーメン砦 京町堀店”さん。
                    砦、本町

こちらのお店は、佐世保に本店を持ち、大阪でも難波、NGK1階に1号店があり、連日人気のお店ですね。

そんな砦さんの特徴は、貝で取っただしで作る白湯ラーメン。
こちらのお店では、さらにメニューがパワーアップされているのだとか・・・。

それでは早速、お店の中に入りましょう。
                砦、本町

カウンター席に座り、メニューを確認させていただきます。
               砦、本町

定番の「砦」に加え、海老潮も「超人的海老潮」にパワーアップ。
担々麺、まぜ麺もラインナップされて、丼ものも充実していますね。

さらに、ディナータイムには、トムヤムクンを感じさせる「亜細亜」や、海老吟醸も増えて、サイドメニューも充実していますね。
                  砦、本町

この日は、ランチタイムにお邪魔させていただきましたが、これは夜も来なければならないですね。

迷いながらも、この日は担々麺をお願いしました。

店内は、厨房側に向かったカウンター席が、L字型に6席と6席。
そして、窓に向かったカウンター席が4席と、4人テーブルがひとつあります。

ゆったりと明るい店内ですよ。

貝と海老の旨味をフルに活用した白湯ラーメン。
このスタイルは、関西にはそんなに多くないような気がしますね。

NGKのお店で、初めていただいたとき、その旨味の深さに感動したのを思い出します。
そして、今回は担々麺。
メニューラインナップの中では、一番平凡な気もしますが、そこはこちらのお店がつくるもの。
きっと平凡なものは出てこないのでは・・・。

そんなことを考えながら待っていると、注文した担々麺が出来上がってきました。
                      砦、本町

「砦」や「海老潮」に使われる重厚な感じの器に対して、こちらは真っ白な器で提供されます。

それだけに、担々麺のスープや青梗菜の緑が映えますね。

それでは先ず、スープからいただきましょう。
               砦、本町

最初に、山椒のピリッとしたアクセントがあり、その後から貝の旨味が追いかけてきます。

しかも、アサリやホタテもタップリ!
これはかなり美味しいですね(^^)

スープだけを楽しんだり、アサリやホタテと一緒に楽しんだり、

そして、タップリとのっかった桜えびも加えて、色んな味の変化を楽しめてしまいます。
                    砦、本町

あ・・・
スープだけでも、満足してしまいそうになりますね。

それでは麺もいただきましょう。
                  砦、本町

麺は中細のしっかりした食感の麺で、これもかなり美味しい!

麺をいただきしっかりとスープもいただく。
担々麺って、本当に飽きることなく食べ進むことが出来ますよね。

しかも、出汁のベースが旨みたっぷりの貝。
貝出汁担々麺、これは新たなブームが来る予感が・・・(^^)

さり気なく入ってるエリンギの炙りもまたいい感じ。
                砦、本町

担々麺のスープとかなり良く合いますよ(^^)

そして、大きな青梗菜をどのタイミングで食べるかが問題だ・・・^^;
                 砦、本町

シャキシャキの食感が癖になり、「すみません、青梗菜のおかわり・・・」なんて言葉が出てきそうになります(^^)

そんな感じで、あっという間に完食・・・・
とはならないのですよね。

麺は完食しても、まだお楽しみがあるのです。

砦といえば、ダンクライス。
                砦、本町

担々麺には、卵黄とパセリのダンクライスをいただき、

これを、残ったスープの中にダンクシュート!
             砦、本町

卵黄を完全に混ざりきらないようにしてご飯とスープを一緒にいただくと、
スープのピリッと感を感じながら楽しめ、完全に混ぜるとタマゴのコクがスープを包み込み、マイルドな美味しさを楽しむことが出来ますよ。
                     砦、本町

そんな感じで、旨みたっぷりのスープも120%楽しませていただき、完食!

しっかりと満腹になりました。

今度は是非、ディナータイムにお邪魔させていただき、
豚足や、チーズサルサ餃子をアテに、生ビールを楽しみ、
〆にラーメンをいただく、フルコースを味わいにお邪魔させていただきたいと思います。



【らーめん砦 京町堀店】   
住所:大阪市西区京町堀1-10-10    MAP     
電話:070-6688-6289   
営業時間:11:30~15:00 17:00~売切れ   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/06/06(火) 15:12:43|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1716-01ee01d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。