美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

呼子のイカは凄かった! 想像以上の透明感と、上品な甘みに感動。〜佐賀県呼子 お魚処 玄海〜 

コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか?

あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね?

かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。
そんな不思議な飲み物だと思いませんか?

逆に、ドクターペッパーって、何で慣れるまではあんなにも・・・失礼しました^^;
でも、好きな人はやみつきになるみたいですよね。

そして、黄色くて透明な飲み物、マウンテンデューって、覚えてますでしょうか?

1948年に誕生して、日本には1981年に上陸。
たちまち大ヒットしたのが懐かしいです。

それに続き、スィートキッス、メローイエロー、ウィスパーが次々と発売される。

そういえば、あの黄色い不思議なジュース、今でも売ってるのでしょうかね?
当時は結構ハマって、飲み比べなんかもしたものです。

コップに入れると、オレンジジュースみたい・・・
でも、こちらの方が透明感があるのですよね・・・。

透明感・・・
ハッとするほどの透明感のイカの刺身、先日いただいてきました。

行ってきたのは、佐賀県の呼子。
そう、呼子のイカを堪能させていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“お魚処 玄海”さん。
                       呼子、玄海

入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは大きな生簀。
              呼子、玄海

生簀の中には、大きなイカがスイスイと泳いでいるのを見ることが出来ますよ。
                               呼子、玄海
   
それにしても、綺麗ですよ、イカ。
         呼子、玄海

本日のイカは、玄界灘で捕れた剣先イカ。
                     呼子、玄海

もちろん、私達もそれをいただきます。

店内は、個人客はもちろん、団体客が来ても対応できる広さになっています。

この日は、30人くらいの団体でお邪魔させていただいたので、大きな部屋に通していただきました。


通常、団体での食事を、ここに書くことはあまりないのですが、呼子のイカとくれば話は別です。
それくらいに、この日の食事はインパクトがあったのです。
                
先ずは、ご飯に味噌汁、それといろんなおかずが配膳されます。
                    呼子、玄海

旅館の朝ごはんと言うか、どこにでもあるような団体の食事に見えますよね。

だからまぁ、これは余興・・・そんな感じで、茶碗蒸しに手を伸ばします。
                  呼子、玄海

ところが、これが美味しいのです(^^)(^^)

茶碗蒸しの中にもイカが入っていて、これがすごく柔らかい。
(ここ、ちゃんとしてるなぁ・・・)

その他、小鉢の一品も、みんな結構美味しいのです。
こういうのは、ちょっとテンションが上りますよ。

そんな感じで、ビールを飲みながら、一品を楽しんでいると、呼子のイカの活造りが運ばれてきました。
                      呼子、玄海

大きなのが丸ごと1杯。
これを、この日は4人でいただきました。

それにしても、透明感が半端ないですよ!
しかも、ゲソの方の斑点を見ていると、まだ生きてるし。
             呼子、玄海

それでは、早速いただいてみましょう。
                            呼子、玄海

(^^)(^^)(^^)

これはスゴイ!
呼子のイカ、今回が初体験なのですが、ここまで甘く、嫌味がなくって、しかも旨味が素晴らしいとは!

これ、ちょっと感動モノですね。
呼子のイカを食べたことがある人が、皆さん口をそろえて「すごく美味しかった!」って言われるのも納得できます。

あまりにも美味しいので、あっという間に完食。

さて、ゲソはどうなるのかぁ・・・。
               呼子、玄海

そう思っていると、お店の方が来て、「ゲソは天ぷらにしますね」とのこと。

天ぷらが出来上がるまでの間にも、イカしゅうまいが運ばれてきました。
              呼子、玄海

これもまた、かなり美味いんですよね(^^)
併設された売店でも販売していたので、帰りに買って帰ってしまいましたよ^^;

しばらくして、天ぷらも登場。
                    呼子、玄海

ではこちらも、熱々のうちにいただきましょう。
           呼子、玄海

(^^)(^^)(^^)

美味い、流石に美味い!
塩を少しだけ付けて食べて最高。
天つゆにつけて、ご飯に乗っけて天丼にしても最高に美味しくいただけました。

呼子のイカ、かなり期待していきましたが、その期待値以上に美味しかったです。
佐賀県、福岡県、その周辺にお住まいの方が本当に羨ましい!

関西からは遠いですが、ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。







【お魚処 玄海】   
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3    MAP     
電話:0955-82-3913   
営業時間:11:00~20:00 (火曜日は16:00まで)
煙  草:分煙
定休日:12月31日と1月1日
駐 車 場:あり(100台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/06/03(土) 10:39:35|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1715-69b2894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ