美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

銀河鉄道に乗ってでも食べに行きたい、ホンモノの味わい〜敦賀 中華そば 一力〜

孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。

料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。

孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、
実際に訪問して食べたこともありました。

そして、アニメに登場するメニュー・・・。
こちらは流石に、実在のお店は中々出てきませんが、食べたくなりませんか?

ハクション大魔王のハンバーグ、
オバケのQ太郎に出てくる、小池さんが食べているラーメン、
ドラえもんのどら焼き・・・。


そして、銀河鉄道999にも、ラーメンがよく登場しましたよね。
何でも、宇宙にあるものでは、ちゃんとしたラーメンが出来ず、宇宙合成ラーメンがポピュラーな中、
ホンモノのラーメンもたまに登場して、それを主人公の星野鉄郎が美味しそうに食べる・・・。
                   一力

そうそう、この画ですね(^^)

この日は、そんな銀河鉄道999のポスターがあるお店、敦賀にあるラーメンのお店、
“中華そば 一力”さんにお邪魔させていただきました。
                   一力

お伺いさせていただいたのは、日曜日の14:30過ぎ・・・
にも関わらず、店内満席で待っているお客さんも!

すごい人気ですね。
私達もその列に加わります。

待っている間に、待合スペースに貼ってある、ポスターなど眺めてみます。
         一力
 
創業50年・・・それはスゴイ。
いろんなところに拘りを持ちながらも、常に新しいものにも挑戦。
素晴らしいと思います。

しばらくすると、席が空き、店内のテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
                      一力

基本、中華そばと、ちょっとしたおつまみなのですが、こう見るとすごくバリエーションがありますね。
麺は2倍、具は3倍のダブルチャーシュー麺、お腹に余裕があれば楽しそう。
                一力

麺もスープの具材もすべてお持ち帰りメニューがあるようですね。
ひとりで遊びに来たお父さん、家族への罪滅ぼしにいかがですか?
(って、それはお前やろ! って声がしそうですが^^;)

私は、スタンダードに中華そばをお願いし、
同行したみなさんも、それぞれ好きなものを注文して、あとは出来上がるのを待つだけです。

店内は、4人掛けのテーブルが6〜7卓。
比較的ゆったりとした感じですね。

しばらくすると、おつまみ焼豚が運ばれてきました。
               一力

これ、辛子をちょっとつけて食べると美味いんですよね(^^)
そして、ビールにも最高・・・・だろうなぁ。
(運転手だったから、飲めないのです^^;)

そんな感じで、おつまみ焼豚を楽しんでいると、私が注文した中華そばが出来上がってきました。
                    一力

黄金色に輝くスープ・・・
そう書かれてあっただけあって、きれいな感じですね。

それでは早速スープからいただきましょう。
                    一力

うん、美味しい!
コクが有りながらも、あっさりと優しい感じですね。

そして麺もいただきます。
                     一力

スープの絡みもよくって美味しいです。
しなやかな感じのコシもかなり好印象ですね(^^)

メンマも柔らかくて美味しい。
                 一力

材料の一つ一つに拘りを持っているのがよくわかりますね。

こちらは、同行していただいた方が注文したワンタンメンのワンタン。
                   一力

メニューにはこう書いてあります。

雲を呑むと書いて“雲呑”=“わんたん” 雲を呑むような食感を是非どうぞ。

こう書かれると気になるものです。
では早速・・・

(^^)(^^)

これは美味い!
本当に雲を呑むとはこんな感じなのか・・・それほど滑らかで美味しい雲呑ですよ。

賛否両論あるとは思いますが、こちらの中華そばには、最初から紅生姜がのっけてあります。
                   一力

色合いを考えてはじめからトッピング。
緑のネギ、黄のメンマ、赤の紅しょうがと見た目にも鮮やか。

との事。

でも、このスープに良くあっていて美味しいですよ(^^)

チャーシューは、スープにつけて味を染み込ませて楽しみます。
                  一力

(^^)(^^)

美味しいですね。
確かにこれ、ダブルチャーシュー麺を注文する人がいるのも頷けますね。
(実際に、同じ時間の店内でお二人ほどダブルチャーシュー麺を注文して食べてました。)

そんな感じで、麺、スープ、チャーシューと楽しみながら完食。
心も体もあたたまる、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

北陸の西の玄関、敦賀。
ソースカツ丼も有名ですが、こちら一力さんの中華そばもかなりいいですよ。
次回は是非、ワンタンメンを注文して、雲呑をしっかり堪能したいと思います。





【中華そば 一力】   
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21    MAP     
電話:0770-22-5368   
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(水曜日休みの場合もあり、要HPチェック)
駐 車 場:あり(お店の正面に5台分、裏に6台分、裏手横に10台分あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/05/29(月) 17:36:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1712-f65704ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ