美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知ってしまうとヤメラレナイ! 温かい出汁に、タップリのおろし生姜が意外と美味い。〜心斎橋 うどんや匠〜 

山葵か、生姜か。

刺身、うどん、蕎麦、そうめん、焼き茄子、肉・・・。
このふたつの薬味って、いろんなものに合いますよね。

マグロやブリなどの刺身には、迷うことなく山葵を使いますが、カツオや鯵となると、生姜が合うような気がします。

牛肉を焼いたものには山葵で、豚肉ならば生姜・・・これって、豚の生姜焼きから来ているのでしょうか。

素麺には生姜、蕎麦には山葵。
そうすると、うどんにはどちらを使いますか?

釜揚げうどんを考えると、迷うことなく、生姜って頃が聞こえそうですが、
うどん屋さんによっては、山葵を出して下さるところもありますよ。
試してみると、まるでうどんの刺身のようで結構いけますよ。

そして、うどんも蕎麦も温かいものには、七味を使うことが多いですよね。
でも、温かい出汁のうどんに、おろし生姜をタップリと・・・。
これが意外と美味しいのです(^^)

この日にお伺いさせていただいたのは、心斎橋にあるうどんのお店、
“うどんや匠”さん。

「さいちゃん、おろし生姜うどんが美味しいお店が心斎橋にあるんですよ! 一度行ってみて下さい。」

そんな感じで教えていただき、訪問させていただきました。
                      うどんや匠

メニューボードに書いてあるのも惹かれますね。

看板には、大きな文字で「うどんや」、そして、朱印で「匠」と書いてあります。
この界隈の方からは、「うどんや」で通っているのでしょうね。
白いのれんを押して店内へ入ります。
                   うどんや匠

入り口を入った所に、券売機があるので、まずはここで食券を購入します。

いろんなうどんがありますが、この日は食べるものを決めていたので、迷うことなく購入。

そして、席に座り、お店の方に食券を手渡します。

店内は、カウンター席のみで14席。
その真ん中あたりに座ります。
                   うどんや匠

この日、私がお願いしたのは、おろし生姜うどんに、鶏天をひとつトッピング。
それ以外にもいろんなうどんを食べることが出来るみたいですよ。
メニューはこんな感じです。
               うどんや匠

おそらく、多くの方が注文するであろう定食は、温か冷を選ぶことが出来ます。
この日は、温が天ぷらうどん、冷が鶏天+ちくわ天+まいたけ天で、それぞれ十八穀ご飯が就いて720円。
お得ですね。

定番うどんの他に、こんな限定うどんも。
                 うどんや匠

これも気になりますね。

そして、いろいろとこだわりも持っていらっしゃるようですよ。
こういうのを読んでいるとワクワクしますよね。
うどんや匠 うどんや匠

そんな感じで、期待感を高めながら待っていると、お願いしたおろし生姜うどんが出来上がって来ました。
                   うどんや匠

タップリのネギとわかめに、鶏天がひとつ。
こうやって見ると、どこにでもある、ごく普通のうどんに見えますよね。

このうどんの特徴は、真ん中にタップリとのっかったおろし生姜。
                  うどんや匠

何も言われなければ、生姜ではなく、天かすにも見えますよね。

それではまず、出汁からいただきます。
                    うどんや匠

なるほど、旨味がしっかりと乗って美味しい!
出汁が命の大阪うどんと言うだけのことありますね。

そして、麺もいただきます。
         うどんや匠
       
おぉ、いい感じのコシがあって美味しい!
大阪うどん=コシがない。
でも、ここのはそうではなく、うどん自体もきっちり美味しいです(^^)

とはいえ、このうどんの何よりの特徴は、タップリのおろし生姜。
                   うどんや匠

これが美味しいのですよ(^^)(^^)

出汁の旨味に生姜のピリッとしたアクセントが加わり、他にはない美味しさを醸し出しています。

これに、鶏天を合わせると・・・。
                   うどんや匠

(^^)(^^)

美味しい!
鶏天は注文が通ってから揚げていただけるので、揚げたての熱々です。
それが、ひとつたったの70円で、2つだと130円。
これ、2つお願いすればよかったなぁ^^;

心地いい香りと歯ごたえのわかめもうどんとの相性バッチリ。
どんどん食べ進んでしまいます。
                   うどんや匠

食べていると、生姜の効果で、体の中なら温まります。
これからの季節、冷房で冷えてしまった体に優しいうどんですよね。

こちらは、同行した友人が注文したきつねうどん。
                うどんや匠

鉢一面を覆うくらいの大きなお揚げがすごく美味しそうでした。

ざるうどんや、釜揚げうどんにだけ入れるものだと思っていた、おろし生姜。
温かい出汁のうどんにも、すごくよく合いますよ!
是非一度、試してみてくださいね。






【うどんや匠】   
住所:大阪市中央区南船場4-8-5 南船場大阪産業ビル 1F    MAP     
電話:080-4930-2925   
営業時間:11:00~麺なくなり次第終了   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/05/25(木) 16:21:22|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1710-93ef1579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

