美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これが日本のカレーの底力! 逸品だしカレーが堪能できます。〜天神橋5 櫻家伽哩本舗〜

チキンラーメンや出前一丁、サッポロ一番がインスタントラーメンの主流で、一袋70円くらいだった頃、
一袋100円以上した明星の「中華三昧」が出た時は衝撃でした。
(お茶漬けラーメンの登場はもっと衝撃でしたが^^;)

パッケージもそれも出のインスタントラーメンとは違い、しっかりしているし、
フカヒレがどうとか書いてあるし・・・。

そんな感じの「ちょっといいラーメン」、特別感がありましたよね。

そういえば、大阪でうどんを言えば、ふつうの食堂でうどんを食べるのが一般的で、うどんのコシなんか味わったこともありませんでした。
そんな子供時代に初めて食べた讃岐うどん、その食感には衝撃的なものがありました。

街の中華屋さんのラーメンに対して、高級中華の麺、
回転寿司に対して、高級店のカウンターで食べる寿司、
定食屋の屋さんの焼肉定食に対して、叙々苑の焼肉・・・


そういうのではなく、ちょっとだけ「ええのん」が食べてみたい時ってありませんか?

そんな「ちょっとええ」カレーを食べさせてくれるお店が、5月12日金曜日、天神橋筋商店街の中にオープンします。

この日は、オープンに先駆けて行われた、試食会にお邪魔させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、“櫻家伽哩本舗”さん。
                     櫻家伽哩本舗

鮮やかな赤いファサードが目を引きますね。


ミシュランで星をとるほどの日本料理店の店主が、本気でカレーを作ったらどうなるだろう・・・。

そう考えた、こちらのお店の発起人が、ミシュランで2つ星を獲得したお店、
豊中の「桜会(さくらえ)」さんの店主、満田健児氏に話を持ちかけ、それを実現させたお店がここ、櫻家伽哩本舗。

なんでも、日本料理の持つ可能性と、カレーの懐の深さを感じることが出来るのだとか・・・。

わくわくする気持ちを抑えることが出来ないままに、お店の中に入ります。

「いらっしゃませ、こんにちは!」

スタッフの方が笑顔で声をかけて下さる中、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。
              櫻家伽哩本舗

入口からずらりとカウンター席が置くまで並び、そうですね・・・13席くらいでしょうか。

まずはメニューを確認します。
                 櫻家伽哩本舗

カレーのためにだけひく、こだわりの出汁
グルテンフリーで体に優しい
独自でブレンドした12種類のスパイス

いろんなこだわりの中、生まれたカレーのようですね。
                  櫻家伽哩本舗

基本の櫻家カレーを筆頭に、十勝牛のビーフカレー、ロースビーフカレー、カツカレー、エビフライカレーと、いろんなバリエーションのカレーがラインナップ。

シンプルに櫻家カレー・・・とも思ったのですが、彩り豊かな季節の野菜カレーを、五穀米でお願いしました。
辛さはデフォルト一本勝負ですね。
それも、こだわりの一環なのでしょうね。

カウンターの上には、薬味が3種類置かれています。
                   櫻家伽哩本舗

昆布、生姜、カレー風味たくあん。
ほほぉ・・・こんなところにも拘りが見えますね。
これらの薬味と合わせると、どんな感じに味が変化するのか楽しみですね。
           櫻家伽哩本舗

そして、このスプーンもオリジナルなのでしょうか?
この刻印、どこかで見たことあるような・・・
               櫻家伽哩本舗

あ、これですね!
櫻家伽哩本舗のトレードマークが刻印されています。
ということは、このスプーンも美味しくカレーを食べるのに適したものを選んだのでしょうね。

カレーとスプーン、実はこの組み合わせはカレーを味わうのにすごく大切なのですよね。
同じカレーでも、ステンレスのスプーン、木のスプーン、また形状の異なるスプーンではカレーの印象がガラリと変わるのです。
そう、ワインを飲むときのワイングラスの大きさ、形のように。

あ・・・今まで見落としていましたが、カウンター席の奥にはまだ客席があるようですね。
                櫻家伽哩本舗

奥には、大テーブル席と、ソファテーブル席がありますよ。
しかも、おしゃれな雰囲気じゃないですか。
                   櫻家伽哩本舗

そんな感じで、店内を見せていただいたりしているうちに、お願いしたカレーが出来上がってきました。
               櫻家伽哩本舗

カレーは、大きめの黒いプレートで提供されます。

季節の野菜カレーというだけあって、大きめに切られた野菜がゴロゴロ入っています。
              櫻家伽哩本舗

それでは早速、いただきます。
                櫻家伽哩本舗

(^^)(^^)(^^)

あ・・・これは美味しい!
ごく一般的な日本のカレーに見えるのですが、ひとくち食べてわかるくらいに旨みが素晴らしい!

「美味しいな、これ」というのではなく、
「え・・・えぇ、むっちゃ美味いやん、これ!」
そんな感じなのです。

一口食べると、またすぐに次の一口が恋しくなる。
そんな麻薬的な美味しさのカレーですね。
しかも、スパイスが勝ちすぎていたり、辛さが突出し過ぎていたりすることもなくバランスが凄くいいのです。

カレーマニアな・・・(と言ってもいいかな^^;)私が言うのも何なのですが、決してマニアックなカレーではないのです。
でも、夢中になれる味わいなのです。

オプションで選んだ五穀米も、カレーとすごくよく合います。
体にも優しく美味しい、そんな願いを実現させてくれますね。

そして、野菜のひとつひとつが美味い!
               櫻家伽哩本舗

このクォリティの野菜カレーは、他では味わえないレベルだと思いますよ。

そして、薬味に用意してあるカレーたくあん。
これもなかなか面白い。
カレーには福神漬、そう思っていらっしゃる方にも違和感なく召し上がっていただけると思います。

そして、面白いのが昆布。
               櫻家伽哩本舗

だしカレーと言うだけあって、昆布とカレーが合わさったときの旨みは最強!
これにハマる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さらに、生姜も素晴らしい。
               櫻家伽哩本舗

カツカレーなどの揚げ物系や、肉タップリ系のカレーと合わせると、さらに食欲がアップするかも。

そんな感じで、しっかりと旨みを堪能しながら完食。
美味しいカレーをいただいた満足度満タンです(^^)

櫻家伽哩本舗さん、一度食べればクセになって、またすぐにリピートしたくなる方が少なくないと思いますよ。

いよいよ今週の金曜日(5月12日)、グランドオープンされます。
雨が降っても大丈夫な、天神橋筋商店街の中にありますよ!
是非食べに行ってみてくださいね!







【櫻家伽哩本舗】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-5    MAP     
電話:06-62326-8853   
営業時間:10:30~20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

スポンサーサイト
  1. 2017/05/10(水) 10:18:12|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1700-601f2722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ