美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気の秘密は、美味しい料理とおもてなし。笑顔溢れるお店です〜石橋 日常酒飯事 わこう〜

いつもよく通るけれど、降り立ったことがない駅って結構ありませんか?

筆頭は、新幹線で通り過ぎる静岡県の駅。
気になりませんか?
とはいえ、こだま号に乗って、東京はちょっとキツイし・・・
(って、青春18切符で行くやつが言うなって^^;)

でも、途中下車をしてみると、意外と面白い発見をすることもあるのですよね。

一度降りて、散策してみたかったのが、阪急宝塚線の石橋駅。

ここって、区切りの駅ってイメージがあるのですよ。

梅田から急行に乗って、宝塚に行くときは、此処から先、急行は各駅停車になる。
(昔、宝塚線の急行は、十三の次は、石橋まで止まらなかったのです。)

そして、箕面に行くときは乗換駅。

そんな感じで、何度も通った石橋駅に先日始めて降りました。

この日にお伺いさせていただいたのは、石橋駅から歩いて5分くらいのところにある、
“日常酒飯事 わこう”さん。

この日は、30名で貸し切りさせていただき、店主渋川さんが渾身の思いで作る料理を堪能させていただきました。

先ずは、桜梅酒で乾杯!
                   わこう

いい香りです。
しかも、季節感バッチリ!
こういう演出もうれしいですね。

そして、前菜の盛り合わせ。
                     わこう

左手前から時計回りに、
本塩辛、いかなごのくぎ煮、いくらのせ胡麻豆腐を燻製出汁醤油で、
蕗味噌ブルーチーズトースト、そして目玉焼きのようにみえるのは、新玉葱のにぎり、真ん中にあるのが桜貝割れ昆布〆です。

どれも丁寧に作ってありますよ。
そして、これには日本酒が必須・・・

はい、もちろん用意してくださっています。
                 わこう

先ずは、石川県能登のお酒、宗玄を。
和らぎ水には、その仕込み水も用意していただきました。

宗玄、私の大好きなお酒のひとつなので、すごくテンション上がります。

この日はその他には、奈良の風の森、大倉、大阪の秋鹿、呉春。
そして、三重の而今や、福島の飛露喜、青森の田酒なども出していただきましたよ。

ゆっくりと前菜を楽しみ、次の料理はお造り。
先ずは、鮪の中落ちを。
                        わこう
      
こんな感じでドーンと出てきましたよ(^^)

これを、木のスプーンでひっかきながら、身をすくっていくのです。
            わこう

骨の周りの身って、本当に美味しいんですよね(^^)

しかもこれ、楽しいですよ!
                     わこう

そして、うみぶどう、ハマチの塩たたき、淡路鶏の胸キズシは、梅肉でいただきます。
               わこう

(^^)(^^)(^^)

たまりませんね(^^)

前菜、造りと正統派の和食のような出たかと思うと、こんな変化球も投げてくるからオモシロイ。
                    わこう

これは、チキンラーメンを使った“池チキちゃんぷる〜”。

池チキ・・・池田が誇るチキンラーメン。
でも、この食べ方は初めてだなぁ・・・
では一口いただきます。

(^^)(^^)(^^)

って、これめっちゃ美味い!
へぇ、チキンラーメンをこんなにも美味しくしちゃったのですね。
これ、ちょっと感動モノですよ(^^)

そして、播州百日鶏ササミのレア唐揚げ。
                    わこう

おぉ、絶妙な火の通り方ですね。
これに、タスマニアマスタードをたっぷりとのっけていただきます。
                     わこう

(^^)(^^)(^^)

美味しくないわけがないですね。

そして、肉じゃがとポテトサラダのNew stile。
               わこう

それにしても、斬新です。
しかも、美味しいから困ったものです^^;
ついつい食べすぎてしまうのですよ。

さらに、桜鯛と天豆の饅頭。
                    わこう

これも日本酒がすすみますね。

「すみません、お酒下さい!」

そして、〆のご飯は、ひょうご味どりを使った、春の和風パエリア。
              わこう

土鍋で炊き上げられたパエリアは、こんなにも具だくさん!

これを、みんなで取り分けていただきます。
                   わこう

手作り味噌と、宗玄の大吟醸酒粕で作った粕汁もめちゃくちゃ美味しい(^^)
〆と言いながら、これをアテにお酒をいただいたのは言うまでもありませんね。

デザートには、抹茶杏仁豆腐もいただき、かなり満足させていただきました。

今回は大人数でお伺いさせていただきましたが、今度また、気の合う仲間と4〜5人でもお邪魔させていただきたいと思います。





【日常酒飯事 わこう】   
住所:大阪府池田市石橋1-22-15 TMビル 1F    MAP     
電話:072-763-3345   
営業時間:17:00~24:00 ※3名以上の予約で、ランチタイムの営業(11:30〜15:00)もあり。
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:あり(2台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/04/27(木) 16:44:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1690-45fc5b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ