美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

とろとろチャーシューと、極旨こってりスープの虜になるラーメン。〜大正 花京 大正店〜

大阪からわずか30分ほどで行くことが出来る京都。
関西に遊びに行くといえば、京都は絶対に外せない・・・。
そう思う人が多いのも頷けるほどに、私のような大阪の人間が遊びに行っても、魅力的な街だと思います。

そういえば、JR東海の「そうだ京都、行こう。」インパクトありますよね。
東京から新幹線に乗ると、わずか2時間少しで京都に行けてしまう。
そこには、他の街では味わえない雰囲気が存在していますものね。

そんな京都ですが、 “京都人は裏表がありすぎて怖い”とか言われることもあるようです。

でもこれ、言い方を変えると、角が立たない断り方を知っているだけと見方も。
大阪では断りに意味に、「考えときますわ。」というところを、京都では「私のようなものには勿体無い」と断る。

そして、京都には、“おいおい税”と言うものも存在するのだとか・・・。

不必要に偉そうにする客、店員のことを「おい!」なんて呼ぶ客には、お勘定の時に“おいおい税”が加算されて、割高になることもあるとか、ないとか^^;
※某雑誌より一部抜粋。

そんな感じで、付き合い方を間違わなければ、京都の街は温かく、優しく迎えてくれる素敵な街。
「京」と書いて、「みやこ」と読ませる歴史的な街は、まだまだ懐が深いようですね。

さて、そんな「京」の文字が屋号に入った、人気のラーメン店、
“花京”さんが、大阪の京橋から、大正に移転されたとのこと。
                      花京大正

大正といえば、私の地元・・・で、早速プレオープンにお邪魔させていただきました。

店内は、カウンター席が厨房側と、壁側に並んで12席。
2階にも4人掛けのテーブルが3卓で12席あるようです。

この日は、1階のカウンター席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
                  花京大正

こちらのお店の看板マニュー、中華そばの“こってり”と“あっさり”に加え、ピリ辛中華そば、カレーそば、のりそばもラインナップ。
大盛りや替え玉なども出来、確実に満腹になることができそうです。

そして、ご飯ものや、ビールのお供、焼豚盛り合わせもありますよ。
              花京大正

先ずは、瓶ビールと盛り合わせを。
                    花京大正

厚切りの柔らかチャーシューに葱をタップリ。
これ、ビールに合わないわけがないですね。

そして、こってり背脂中華そばが出来上がってきました。
                  花京大正

シンプル・イズ・ベスト。
それを絵に描いたような出で立ち。
で、その味わいは・・・。

ではスープからいただきます。

うん、深みがあって美味しい。
旨味が凝縮とはこのことでしょうか。

そして麺もいただきます。
                  花京大正

(^^)(^^)

スープが良く絡む細麺は、いくらでもスルスル入ってきますね。

麺をいただき、またスープが飲みたくなる。
                花京大正

これ、ちょっと中毒性がありますね(^^)

そして何と言っても、タップリの葱がうれしい。
                 花京大正

こんな感じで、トロットロのチャーシューに葱をまみれさせていただくのも最高なのです(^^)
    花京大正

そして、あっさり鶏ガラ中華そばの方はこんな感じ。
                 花京大正

こちらも一口いただきましたが、かなりいい感じですよ(^^)

大正に引っ越してきた、花京さん、こちらでもすぐに大人気のお店になるのではないでしょうか。
                  花京大正

大阪環状線の大正駅を出て本当にすぐのところにあります。
大阪ドームで野球観戦のあと、美味しいラーメンとともに余韻に浸るのも如何でしょうか?

私も次回は、カレーそばもいただいてみたいと思います。






【中華そば 花京 大正店】   
住所:大阪市大正区三軒家1-4-6    MAP     
電話:06-4393-8794   
営業時間:11:30~26:00    
煙  草:禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


  1. 2017/04/12(水) 16:42:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1679-87ce831e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (124)
カレー (301)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (84)
とんかつ (20)
和食 (159)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (95)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (60)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ