美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

平日でも行列に納得! 地元民がコッソリ教える人気店。〜福岡 警固 炉端 百式〜

子供の頃に憧れていたものが、いくつかあります。

大人になったら、これはやってみたい、行ってみたいところ・・・。

パチンコ:私が子供の頃から、18歳未満お断り。 子供が見ればあれは、面白そうなゲームなのです。
当時は、スマホはもちろん、テレビゲームもない。自動で動くゲームと言えば、駄菓子屋の店頭にあったピンボールくらいのもの。
そんな中、あの電飾は魅力的でしたね。
で、大人はパチンコで玉がたくさん出ると、何でお菓子ではなく、何故、文鎮に替えたがるかが理解できたのは、もう少し後のことですが・・・^^;


飛行機:新幹線には何年かに一度、母の実家に行く時に乗っけてもらいました。
でも、グリーン車と飛行機はダメでした。
当時の飛行機は今のように特割もなければ、新幹線と運賃で競争する気も皆無だったみたいです。
因みに、1975年(昭和50年)当時の新大阪〜東京の新幹線運賃は、5,010円(グリーン車は+3,000円)に対して、
飛行機は、9,800円で、ほぼ二倍していたのですね。
(現在は、新幹線は指定席で14,450円、飛行機は特割で13,000〜15,000円程度。普通運賃ならば、25,490えんですが。)


そして、炉端焼き:目の前に新鮮な魚や野菜、肉があって、それを目の前で焼いて、大きな杓文字を使って出してくれる。
パンシロンのCMで見て、大きな杓文字で出してくれるスタイル、ずっと憧れだったのです。


そんな夢が、ウン十年ぶりに叶う日が・・・。

この日にお伺いさせていただいたのは、福岡市にある炉端焼きのお店、
“炉端 百式”さん。
                    百式

Zガンダムに出てくる、金色のモビルスーツのような名前のお店ですが、ここ、地元福岡の人たちの中でも人気のお店で、予約しなければすぐに入ることは不可能なほどなのだとか・・・。

この日も、お店を訪れた時は満席だったので、空席ができた時点で連絡をいただき、訪問させていただきました。

この日の席は、入り口を入ってすぐのカウンター席。
入口1番と呼ばれる席みたいですね。

先ずは、赤星で乾杯!
               百式

福岡でサッポロもなかなか良いものです(^^)

付き出しには、ごま豆腐と菜っ葉の炊いたん。
(関西じゃないので、“炊いたん”とは表現されませんでしたが^^;)
             百式

どちらも、丁寧に作られていて美味しいですね。

目の前に並ぶ新鮮な食材。
                     百式

この中なら、「これ、食べたい!」と言って、お願いしてもいいのでしょうが、カウンターの上にはお品書きもずらりと書かれてありますよ。
百式 百式

そして、手元のメニューもありますよ。
百式 百式 百式
百式 百式 百式

本当に色んな料理がずらりと並びます。
しかも、どれも美味しそうだから迷ってしまいますね。

そして、飲み物はこんな感じ。
百式 百式 百式 百式

そうそう、ここ、飲み物の注文の仕方がちょっと面白くて、カウンターで店員さんに注文してもいいのですが、セルフで取りに行くと、1杯あたり50円安くしていただけるのです。
                      百式


そして、セルフコーナーはこんな感じです。
             百式

冷蔵庫にずらりと並ぶ地酒の数々。

どんな味わいかも書いてあるので、初心者にも優しいですよ。

お燗にして美味しいお酒やワインも揃っています。
              百式

盃はここから好きなのを選ぶことも出来て、本当に楽しい。
        百式

好きなお酒を選び、自分の席に戻って楽しみましょう。
                
先ずは、いわしと日向夏のお刺身。
                     百式

最初はやはり、ゴマサバを・・・
と思ったのですが、この日ゴマサバがなかったのと、日向夏の言葉に見せられてこちらにしてみました。

それでは、日向夏と一緒にいただいてます。
                         百式

(^^)(^^)

美味しい!
日向夏の甘酸っぱさと、脂が乗ったイワシの旨みが凄くよく合いますよ!

そして、パリパリピーマン。
                         百式

肉味噌と、ピーマンが、ほぼ丸ごと。
あ・・・これ、孤独のグルメseason1の第1話に出てくる、つくねとピーマンみたいですよね。

では、実際に食べてみましょう・・・
                  百式

(^^)(^^)

美味い、これ、本当に美味い!
新鮮なピーマンだから、「苦いっ!」って感じではなく、甘みの中に苦味が少しあって、いいアクセントになっているのです。
そして、この肉味噌、これは技ありですね!

「マテ貝焼き、お待たせぇ〜!」

待ってました、大杓文字!
これこれ! 子供のことから憧れてたやつですよ(^^)
                              百式

目の前で焼いてくれて、出来立てをダイレクトに。
これ、すごくいいですよね(^^)

そして、このマテ貝がまた大きいのです。
                 百式

いただくと、甘みが口の中一杯に広がってすごく美味しい。

これはお酒がすすみますよ。
                     百式

そして、雲仙ハム焼き。
                       百式

雲仙ハム。
こちらでは人気のハムだと、一緒に行った友人に教えてもらい、注文。
食べてみると、これが本当に美味しい(^^)
そうですね・・・岐阜の明宝ハムや、明方ハムと同じようなコンセプトだと思いますよ。

そして、茗荷とセロリの浅漬けでサッパリと。
                      百式

酢の塩梅がちょうど良くって、口休めのつもりが、連続で食べてしまいました^^;

カウンターの中を見ていると、他のお客さんが注文した藁焼きが焼かれているのが見えます。

人間って不思議なものですね。
他人が注文したものって、自分も食べたくなる・・・・

というわけで、さわらの藁炙り。
                     百式

はい、マネさせていただきました^^;

それでは早速いただきます。
                    百式

(^^)(^^)(^^)

美味い!
藁で炙った香りも素晴らしく、鰆自体もすごく美味しいですよ!

お酒を選んで楽しみ、料理を作っているのを見て楽しみ、そして味わって楽しむ。
                      百式

本当にいいお店を教えていただきました。
こちらは友人にもオススメしたいですし、今度福岡に来る時にも是非とも立ち寄りたいお店です。





【炉端 百式】   
住所:福岡市中央区警固1-15-34    MAP     
電話:092-791-8385   
営業時間:18:00~25:00(L.O.24:00)    
煙  草:分煙(カウンター席は全席禁煙)
定休日:基本、休みません!
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


炉端 百式



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)


  1. 2017/04/07(金) 16:49:26|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1677-afd51501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ