美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

雨の日でも行列必至! 究極の鴨そばと、至高の貝そば。〜福島 燃えよ麺助〜

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・
これ、占いが当たるのかどうかを語る時に、使う言葉ですよね。

星占い、四柱推命、手相、風水、姓名判断、易、血液型占い、動物占い・・・。

そういえば、その時代にはよく当たるとされ、本までベストセラーになった、
“天中殺”や、“大殺界”何ていうのもありましたよね。
(今考えると、この両占い、どちらにも「殺」の文字が入っているのですよね・・・コワイコワイ^^;)

あまりに当たるとされる占いよりも、サッと流せる占いのほうが気軽でいいですよね。
朝の番組の星占いで、「あ! 今日のてんびん座は1位だ!」なんてやってるにちょっとした幸せを感じたりします。
(あ・・・私、てんびん座なのです^^;)

朝の番組といえば、もうひとつ気になるのが天気予報。

「今日の大阪は、朝のうち曇り、午前中には晴れ間が広がりますが、午後には所によりにわか雨が降るところもあり、雷を伴うかもしれません・・・」

これ、雪さえ降らなければ当たりじゃないの?
そんなツッコミを入れてみたくなります。

さて、雨が多い季節の変わり目。
憂鬱な気持ちになりがちですが、雨の日こそ、普段は行列が凄くて、なかなか行けないようなお店に行ってみませんか?
そんな日は、いつもより行列、少ないかもしれませんよ。

そんな感じで、雨が降るこの日、福島にある大人気のラーメンのお店、
“燃えよ麺助”さんにお邪魔させていただきました。
                      燃えよ麺助

雨の日とはいえ、お店に到着したのは、ランチタイムの真っ只中の時間、12:30頃。

流石に6人ほどのお客さんが、傘を指しながらお店の前に並んでいらっしゃいます。

ま、いつもこの時間の行列は10人を下らないだろうからマシな方ですよね。
私も傘をさして、行列に加わり、10分ほどで店内に入ります。

店内に入ると、まずは食券を購入。
                    燃えよ麺助

こちらのお店のラーメンは、紀州鶏そばと、金色貝そばの二本立て。
そこに、好みの具材をトッピングしていくような感じですね。

初訪問の今回は、紀州鶏そばに、イベリコ豚のバラチャーシュー、二度漬け焼きねぎをトッピングしましょう。
それにしても、「昔話」ってボタン、多分アレのことでしょうね^^;

カウンター席の真ん中あたりに案内していただき、購入した食券を渡します。

「いらっしゃいませ、こんにちは! 来てくれはったんですね。」
「こんにちは! はい、有言実行、来ましたよ(^^)」

(こちらの店主と先日別の場所でお会いした時に、「近々行きますね!」って、約束したのです。)

ラーメンが出来るのを待っている間、カウンターに置かれている説明に目を通します。
             燃えよ麺助

これを読んでいると、かなり拘っているのがわかります。
      燃えよ麺助

こうやって見ていると、ラーメンって深いものなんだなぁ・・・なんて、思ってしまいます。

そして、京都、原了郭の黒七味も置いてありますよ。
                燃えよ麺助

途中でラーメンにパラリと掛けると、味の変化を楽しむことが出来るのでしょうね。

そんな感じで、期待感を上げながら待っていると、私がお願いした紀州鶏そばが出来上がってきました。
                   燃えよ麺助

おぉ、これは美しい!
チャーシューもタップリでテンション上がりますね!
それではまず、スープからいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

鴨だし満タン! これは美味い。

鴨の脂と出汁が合わさって、ものすごく上質な味わいになってますね。
このスープにハマり、夢中になる人が多いのも理解できますね。

そして、麺もいただきます。
                燃えよ麺助

なるほど・・・。
これ、スープとの相性バッチリじゃないですか!
これは確かに行列ができますね。
派手な印象のチャーシューに目が行きがちですが、ラーメンの基本、スープと麺がキッチリ美味い。
これ、一度食べたらまた食べたくなる系統の味わいですだと思います。

さて、見た目のインパクト抜群のチャーシューは・・・。
               燃えよ麺助

(^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
ラーメンのメインがスープと麺だとしたら、チャーシューってイベントじゃないですか?
そのイベントを見事なカーニバルに変化させるほどにハイレベル。
これは美味しい。

しかも、鴨チャーシューの他にも、レアチャーシュー、
          燃えよ麺助

そして、トッピングのイベリコ豚のバラチャーシューものっかって、本当にお祭り状態なのです。
                      燃えよ麺助

しかも、ただ派手なだけではなく、どれもがキッチリ美味しいから笑顔が止まらない(^^)

具材のチャーシューばかりに意識が行きがちですが、二度漬け焼きねぎも素晴らしい役割を担ってくれています。
                 燃えよ麺助

そしてもうひとつ技ありなのが、メンマ。
       燃えよ麺助

4日間以上かけてじっくりと戻し、さらに一晩カツオ出汁につけて味を染み込ませているのだとか。

そんな感じで、スープ、麺、具材の美味さをしっかりと堪能して完食・・・
あ、原了郭の黒七味、入れるの忘れてた^^;
                     燃えよ麺助

大人気のラーメン店、燃えよ麺助さん、食べ終わって外に出てみると、ランチタイムのピークは過ぎているのに、先ほどよりも並んでいる人が増えていました。
ホントに大人気です。

次回は是非、金色貝そばの方もいただいてみたいと思います。






【燃えよ麺助】   
住所:大阪市福島区福島5-12-21    MAP     
電話:06-6452-2101   
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00 ※日曜日は、11:30〜16:00  
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/04/06(木) 16:41:09|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1676-90b6081c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (124)
カレー (301)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (84)
とんかつ (20)
和食 (159)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (95)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (60)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ