美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは斬新! 上質濃厚チョコレートドリンク〜神戸元町 喫茶あじさい〜

阪急電車の色って、「マルーン」って言うらしいですね。
その語源は、栗色・・・マロンから来ているのだとか。

でも、あの色を一般的には栗色とは言わず、チョコレート色って呼びませんか?

チョコレートといえば、あの色。
では、ホワイトチョコレートは本当にチョコレートなのか?

ホワイトチョコレートが日本で初めて登場したのは、今から50年前の1967年。
今でも大人気な、北海道の六花亭から発売されたものが第1号だったとのこと。


なぜ白いのにチョコレートなのか?
原料はやはりカカオで、カカオから取れるココアバターを原料として作られているから、分類はチョコレートなのだそう。
(ココアパウダーを含まないから、白いそうですよ)

ココアといえば、ココアを超えた、凄いチョコレートドリンクをいただけるお店が、神戸元町にあります。
                 喫茶あじさい

素晴らしいラインナップのチョコレートが購入できる、“一番館”さん。

この日は、その一番館さんのひとつ下のフロアにある、“喫茶あじさい”さんにお邪魔させていただきました。
                            喫茶あじさい

お店に入り、店内の空いてる席に座らせていただきます。

こちらの席へどうぞ〜・・・
もいいけれど、好きな席に座れるのも楽しいですね。

まずはメニューを確認します。
喫茶あじさい 喫茶あじさい 喫茶あじさい 
喫茶あじさい 喫茶あじさい 喫茶あじさい 喫茶あじさい

珈琲、紅茶はもちろん、クラシックな紅茶やフレーバーティーも選ぶことが出来ます。
また、ランチタイムにはちょっとした食事も。

折角なので、チョコレートドリンクはお願いするとして、他にもなにか・・・。

ほほぉ・・・
これ、何か気になりますね。
                    喫茶あじさい

エキゾチックでお洒落な大人のデザート。
気になったら、行くしかないですよね。

「すみません、アフタヌーンセットと、チョコレートドリンクを単品でお願いします。  因みに、チョコレートドリンクとショコラオーレって、どう違いますか?」
「ショコラオーレの方は、ココアに近くて飲みやすいですよ。 そして、チョコレートドリンクならば、ホットよりもアイスのほうが飲みやすいですよ。」


なぬ、チョコレートドリンク=ココアではないのですね・・・
でも、折角なので、チョコレートドリンクホットで・・・という、最高峰の選択を^^;

しばらくすると、アフタヌーンセットのケーキを選ばせてくださいます。
                    喫茶あじさい

どれも美味しそうで、これは正直迷いますね。
この日は、フルーツがタップリのっかったケーキをチョイスさせていただきました。

店内は、こんな感じでゆったりと落ち着いた雰囲気です。
この日も、窓際の席は、ほとんど満席で、その他の席もテーブル3〜4席が空いているくらい。
人気があります。
                         喫茶あじさい

そんな感じで店内の様子を眺めたりしながら待っていると、アフタヌーンセットが出来上がって来ました。
                    喫茶あじさい

おぉ、これこれ。
何だか、英国のおやつタイムみたいな雰囲気ですよね。

上の段には、ケーキとアイスクリーム、そしてカットされたオレンジが。
                  喫茶あじさい

そして、下の段には、サンドイッチとキッシュ、そしてクッキーに上の階、一番館でも販売されているチョコレートが盛られています。
                        喫茶あじさい

そしてお待ちかね、チョコレートドリンクも出来上がってきましたよ。
                 喫茶あじさい

・・・・・。
って、かなり色、濃くないですか^^;
たしか、入り口のところにあった見本は、もっとマイルドな色だったかと・・・。
             喫茶あじさい

同じように、アフタヌーンセットと並べてみると・・・。
                             喫茶あじさい

中々パワフルな感じです^^;
ま、何はともあれ、いただいてみましょう。

(^^)(^^)

かなり濃厚ですが、結構美味い。
まさに、チョコレート満開ですね!

選んだケーキは、こんな感じで生クリームの層が横ではなく、縦に入っています。
                   喫茶あじさい

縦縞=阪神タイガース・・・
というわけかどうかはわかりませんが、美味しいケーキですよ。

そして、一番館さんで販売されている人気のチョコレート、“ポーム・ダムール”などのお菓子もいただけて、かなり満足度高いですね。
            喫茶あじさい 喫茶あじさい 喫茶あじさい

そんな感じで、ポーム・ダムールなどを食べて、チョコレートドリンクを飲もうとすると・・・
                   喫茶あじさい

おぉ、あまりに濃厚なので、膜が張っちゃってますよ^^;

でもこれ、汲み上げ湯葉みたいな感じで楽しいですね(^^)
                       喫茶あじさい

スプーンですくって食べて・・・いえ、飲んでいるとチョコレートフォンデュを思い出しました。

上質濃厚な飲むチョコレート、チョコレートドリンク。
是非とも一度体験してみて下さい。
最初はちょっとビックリするかもしれませんが、確実に癖になる味わいですよ!






【喫茶あじさい】   
住所:神戸市中央区元町通1-8-5 元町時計店ビル 2F    MAP     
電話:078-391-3138   
営業時間:10:00~18:30    
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/03/29(水) 17:08:13|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1670-8f020688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ