美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旨味も山葵も鼻を突き抜ける美味さ!〜東京 水天宮前 よね家〜

丼ものといえば、親子丼玉子丼、そして他人丼くらいしか知らなかった子供の頃。
牛丼の吉野家が近くにできた時は衝撃でしたね。

その当時としては珍しく、表から店内がよく見えるガラス張り。
「食べてるのん、外から丸見えやから、あたしはあんな店イヤや。」
祖母はそんなことを言って、孫の私を吉野家には連れて行ってくれませんでした。

で、お持ち帰りを買ってきてくれて、食べたのですが、子供の頃の私は紅生姜が苦手^^;
(当時の持ち帰り、牛丼弁当には、袋入りでななく、直接紅しょうがが入っていたのですよね。)

店で食べれば紅生姜って、好きな人だけが入れらるようになってるんやんなぁ・・・
(食べ放題の紅生姜は当時からありましたね。)

美味しかったかって?
他人丼や、すき焼きのような甘辛い味を期待していたので、正直その時は「???」な感じでしたね。
(もちろん、今では大好きですが。)

親子丼と玉子丼、そして他人丼くらいしか知らなかった当時、ある意味牛丼の味わいは驚きだったのでしょうね。

さて、驚きの丼といえば、先日東京に行った時に、すごく気になる丼を見つけました。
               よね家

お昼御飯ございます  鳥わさ丼 

この日にお伺いさせていただいたのは、水天宮前駅のすぐ近くにあるお店、
“よね家”さん。

こちらのお店、ランチタイムのメニューは、鳥わさ丼だけ。

小・並・中・大から選べるみたいですね。
            よね家

店内へは、入口で靴を脱いで入ります。

少し遅めのランチタイム、何とかカウンター席が空いたところのようで案内していただきます。

席についてメニューを確認・・・
する必要な無いですね^^;
食べたいサイズのみお店の方に告げましょう。

私はこの日、「並」をお願いしました。

店内は、カウンター席が4席と、4人が座れるテーブルが3卓。
そして、2階もあるみたいですね・・・。
「お二階へどうぞ!」なんて声も聞こえてきましたし。

丼もののみのメニュー構成なので、男性客ばかりかと思いきや、女性のお客さんも結構多いのですよ。
私の左隣も、後ろのテーブルも女性のお客さん。
それにしても、大人気ですね。

そんなことを考えながら待つこと5分位。
カウンターの前においてある一升瓶がどけられたかと思うと、あいだから私が注文した“鳥わさ丼 並”が提供されます。
                       よね家

鳥わさ丼には、冷奴と、
       よね家 よね家

サラダ、そして味噌汁がついてきます。

何よりもスゴイのが、たっぷりと盛られた鶏肉。
                              よね家

これ、並盛りなのですが、本当にマウンテン状態なのです。

鶏肉には、タレが絡められてあって、そのまま食べても美味しそうですね。
                よね家

それでは早速、いただきましょう。
            よね家

(^^)(^^)

美味い!
レア・・・というか、軽く湯引きされたささみはシットリとして本当に美味しい。
しかも、一切れが大きいのです。

今度は、上にのっかっている山葵をのっけていただきましょう。
何せ、鳥わさ丼ですからね。
                  よね家

(^^)(^^)(^^)

うぉぉ、 鮮烈!
山葵がツーンと鼻から抜けていきます。
でもそれが快感、これはかなり美味い!

ご飯の炊き加減も硬めで最高。
                              よね家

ごまと海苔がいいアクセントにもなっていますね。

それにしても、並といえども結構なボリューム。
鶏肉、10枚以上のっかっているのでは?

なるほど・・・
並盛りの下に、「小」がある時、並盛りは女性の方や少食の方には多い・・・
つまり、並=結構ボリュームあるよ! ってことですね。
ということは、中盛りや大盛りになると、体育会系男子高校生も満足できるのかも^^;
                     よね家

それにして、この鳥わさ丼、クセになりますね。
山葵は結構効くのですが、それでもやめられない美味しさがあります。

そんな感じで、あっという間に完食。
結構ボリュームがありましたが、あっさりとしているのでペロリと食べてしまいました。

夜限定で、とりわさ御膳というおトクなメニューもあるみたいですね。(要予約)
これで日本酒をいただいたら、美味しいだろうなぁ・・・。
                   よね家

ちょっと遅めに時間にお伺いしたので、すんなり入店できましたが、表においてある椅子を見ると、ピークタイムには行列が出来るのでしょうね。
                       よね家

よね家さんの鳥わさ丼、一度この味わいを覚えてしまうと、定期的に食べたくなること、確実だと思いますよ!





【よね家】   
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10    MAP     
電話:03-5623-4122   
営業時間:11:45~14:00 18:00~23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


よね家



関連ランキング:鳥料理 | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅


スポンサーサイト
  1. 2017/03/17(金) 18:05:43|
  2. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1665-5324516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

