美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファンの心をしっかり掴む、ふわっふわの玉子がクセになる!〜名古屋 中村区 萬珍軒〜

月見うどんとか、鍋焼きうどん、月見そばに入っている玉子、どのタイミングで、どのよにして食べますか?

パターンとしては、こんな感じでしょうか。

最初から玉子を崩し、出汁と玉子が混ざりあった美味しさを楽しむ。
半分とか1/3くらいまでは、玉子を崩さずに食べて、残りは玉子を崩し、混ぜて楽しむ。
玉子を崩しつつも、出汁と混ざらないようにしながら、麺に絡めて楽しむ。
麺を食べ終わるまで玉子を崩さずに、最後に出汁と玉子で、たまごスープのように楽しむ。
玉子だけをレンゲですくい、玉子単体で楽しむ。


あ・・・鍋焼きやスンドゥブの場合は、鍋の熱で、黄身がある程度固まるまで待つかどうかという、選択肢もありますよね。

そんな感じで、迷ってしまう月見うどんなどの玉子を食べるタイミング。
あなたはどのタイミングで玉子、楽しみますか?

さて、そんな感じで迷うことがないのが玉子とじ。
この日は、玉子とじは玉子とじでも、うどんや蕎麦ではなく、玉子とじラーメンをいただいてきました。

お伺いさせていただいたのは、名古屋の中村区役所近くにあるお店、
“萬珍軒”さん。
                          萬珍軒

今から50年近く前から玉子とじラーメンを提供する、人気のお店だそうです。
そういえば、秘密のケンミンショーでも、紹介されていたような・・・。

ランチタイムに行ってみようかな・・・
そう思っていたのですが、こちらのお店の営業時間は、夕方の5:30から。
ランチタイムの営業はされていないのです、」
というわけで、名古屋での仕事を終えて、大阪へ帰る前に立ち寄ってみました。

お伺いさせていただいたのは、平日の夕方6:00頃。
ディナータイムには少し早い時間だったのですが、すでに7割くらいの席が埋まっていました。
すごく人気ですね。

先ずは、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                     萬珍軒

カウンターの上には、メニューが書かれたた札が貼ってあります。

「すみません、玉子とじラーメンを下さい。」

お目当てのものを注文します。

注文が通ると、カウンターの中でラーメンを作り始めてくださいます。


あ・・・写真入りのメニューもありますね。
                   萬珍軒

玉子とじラーメンのほかにも、担々麺や天津飯などもあるのですね。
ラーメン屋さんというよりも、中華のお店のようですね。

おすすめメニューと書かれたこちらには、いろんな料理が。
            萬珍軒
      
ここ、ラーメンだけというよりも、ビールとアテを楽しんで、〆に玉子とじラーメンという使い方も出来そうですね。

店内は、厨房を囲むようにカウンター席があり、ホールには大小様々なテーブル席もあります。
宴会の予約もしているのだとか。
ただのラーメン屋と思うなかれ! ですね。

お洒落な感じの雰囲気だからか、女性お一人のお客さんも何人かいらっしゃったのが印象的ですね。

そんなことを考えながら、メニューを眺めたりしていると、お願いした玉子とじラーメンが出来上がって来ましたよ。
                       萬珍軒

玉子とじうどんとは、また違った感じですね。
こちらの方が、玉子がきめ細かいというか、どんぶり一面を玉子でとじているって感じですね。
            萬珍軒

ラーメンの海苔、賛否両論あるようですが、玉子でとじられたこのラーメンには、海苔がよく合うような気がします。
パラリと魚粉が振りかけられているのもいい感じですね。

ではまず、スープからいただきましょう。
                       萬珍軒

(^ ^)(^ ^)

おぉ、これは美味しい!
しょうゆ味のスープと玉子のまろやかな感じがすごくよく合うのです。

そして、麺の方はどんな感じでしょうか。
                              萬珍軒

おぉ、思ったよりも極細の麺ですね。
それではいただきましょう。

(^ ^)(^ ^)

これはいい!
このスープには、この細麺がすごく良く合いますね。
これ、飲んだ後の〆にもぴったりじゃないでしょうか。

チャーシューも大きめのが2枚。
                       萬珍軒

玉子とじのスープによく絡めていただきます。

これ、ご飯も欲しくなってきますよ。

そして、麺を海苔で巻いて楽しんだりもします。
              萬珍軒

(^ ^)(^ ^)

このラーメン、いろんな食べ方を楽しめますね。


そういえば、こちらのメニューに、ご飯もありましたよね。
それと、玉子とじスープっていうのも。
いつもとは気分を変えて、雑炊っていう楽しみ方もできるのかぁ。

ご飯を注文していれば、ネギと海苔を追加でトッピングして、麺と雑炊、両方楽しんでるだろうな・・・。

そんなことを考えながら、スルスルと食べ進み、完食。
                        萬珍軒

もちろん、スープを残すことなんて出来ません^^;

テレビで見て、ずっと食べてみたかった萬珍軒さんの玉子とじラーメン、美味しくて大満足させていただきました。


玉子とじではないですが、メニューにあった天津麺、これもすごく気になりました。

次回は是非、天津麺・・・と思いながらも、また玉子とじラーメンを注文してしまうんでしょうね。








【萬珍軒】   
住所:名古屋市中村区太閤通4-38    MAP     
電話:052-481-8824   
営業時間:17:30~26:00(L.O.25:30) ※金土祝前日は、26:30まで(L.O.26:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日・第3月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
スポンサーサイト
  1. 2017/03/03(金) 17:24:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1656-8d77d202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。