美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気の秘密は、深みある野菜の美味しさ、そして・・・。〜南田辺 fudan(フダン)〜

彩り豊かな野菜のさらだ。
見た目の鮮やかさは、食欲をかきたてますね。

赤、オレンジ、黄色、緑、そして茄子の紫。

肉ばかりの食卓だと、“茶色ばかりの献立”って言われてしまうので、そこに野菜を加えると、一気に華やかになります。

でも、青色・・・ブルーだけは食材には無いですよね^^;

南国のカクテル、ブルーハワイ以外には。

ブルーハワイ、あの色の食べ物、飲み物って日本にはなかったですものね。
どんな奇抜な味がするのかと思ったら、これが結構美味しい!

そしてあとは、ビーツ。
これが使われている料理は、鮮やかなピンク色をしています。
有名なところでは、ボルシチでしょうか。

そして、この日に食べたパスタも鮮やかなピンク色。
                   fudan

これは、牡蠣とビーツのブルーチーズクリームパスタ。
そんな魅力的でインパクトがある料理を出すお店、実は結構和風だったりします。

この日にお伺いさせていただいたのは、阪和線の南田辺駅からすぐのところにある、
“fudan(フダン)”さん。
                          fudan

お店の外観も、こんな感じで、古い民家を改造した感じで、とっても魅力的な雰囲気を漂わせているのです。

お店の前にあるオブジェには・・・。
                     fudan

木彫りのテーブルと椅子があって、「fudan」と書かれていますよ。
すごくいい感じですよね(^^)

そんな感じで、期待感を膨らませながら店内へ。

小上がりの座敷席に座らせていただきます。

こちらのお店は、オーガニックの野菜をたっぷりと使った料理がウリなのだとか。

メニューもこんな感じで、一部を除き全て手書き。
                 fudan

その日に入ってきた新鮮な野菜を使うから、手書きで毎日書いているのでしょうね。

何が食べられるか、行ってみないとわからないワクワク感も魅力のひとつなのでしょうね。

私たちがこの日にお願いしたのは、90分飲放題付き、ひとり4,300円の宴会コース。
                    fudan

4,300円でも充分オトクなのに、飲み放題がつかない場合は、ひとり2,500円って、すごく良心的ですよね。

ちなみに飲み放題のメニューはこんな感じです。
                    fudan

生ビール、梅酒、ゆず酒の他に、ホットワインや純米酒を楽しむことも出来ますよ。

先ずは、生ビールで乾杯。
                        fudan

こちらでは、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことが出来ます。

冬でも冷たい生ビール・・・美味しいですよね(^^)

こちらのお店のHPには、
「fudan ごはんとお酒と布と糸」と書いてあります。
何だろ・・・そう思っていたのですが、お店に来てみたら、その意味が何となくわかります。
                 fudan

店内では、帽子や小物も売られていて、それらが布製品であることに気が付きます。

お店に入ると、手前が小上がりの座敷席で、奥はカウンター席が並びます。

グループで来ても、1人や2人で来ても、それにあった楽しみ方ができそうですね。

そんなことを考えていると、最初の料理が出来上がってきました。

前菜2種と、
 fudan fudan

カリフラワー、ひよこ豆、じゃがいものカレー煮。
                               fudan

これ、気なったので追加でお願いしました(^^)

いただいてみると、評判通りに野菜がかなり美味しい!
なるほど、人気なのも理解できますね・・・この時点ですでにそう思ってしまうほどです。

そして、鮮魚のカルパッチョ。
                        fudan

カルパッチョに添えられている野菜も美味いのです(^^)

野菜が美味いといえば、これもかなり絶品。
                   fudan

有機ごぼうの含み揚げです。
メニュー名を見ても、あまりトキメキはしなかったのですが、食べてビックリめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)

これ、一度食べたことがある人は、次に来たときも、必ずもう一度注文するのではないでしょうか。

そして、鶏の唐揚げ、和風オニオンソースです。
                         fudan

大きな唐揚げにタップリとオニオンソースが嬉しい。
このタイミングで肉が出てくるのもいいですね(^^)

素敵な感じのタジン鍋が登場し、
                   fudan

蓋を開けるとそこにはタップリの冬野菜たち。
冬野菜のタジン蒸しです。
               fudan

こんな感じで、野菜を使った料理が抜群なのですが、飲み放題で飲めるものも他店とは少し違います。

純米酒や梅酒、ゆず酒の他にも、あらごしみかん酒や、
         fudan

ホットワインも楽しめるからかなり楽しいのです(^^)
                           fudan

そして、一緒に行ったメンバーが、「前回来た時にいただいて、あまりにも美味しかったので、追加で注文しておきました」とのことの、
伊達農園の百合根バター蒸し。
                    fudan

これは、中々の希少品で、要予約のメニューなのだそうですよ。
いただいてみると、今まで食べた事がある百合根とは別物の美味しさ(^^)

そして、季節のパスタは、牡蠣とビーツのブルーチーズクリームパスタ。
                          fudan

鮮やかなビーツの色がインパクト大!
そして食べてみると、これがかなり美味しい(^^)(^^)(^^)

ブルーチーズとクリーム、そして牡蠣の旨味が高次元で融合。
これはメニューにあれば、必ず食べておいてほしい逸品です。


残ったソースをバケットにつけて食べると、2度美味しい(^^)
                  fudan

デザートには、自家製生姜アイスをいただき、大満足!
                     fudan

想像を超える抜群の居心地の良さと美味しさ、そして店主をはじめスタッフの方のおもてなしの心、しっかりと堪能させていただきました。

今回は、コースでいただきましたが、次回は是非ともアラカルトも楽しませていただきたいと思います。
                           fudan

オーガニック野菜の美味しさと、ゆったりと寛げる癒やしの空間、如何でしょうか?
ぜひ予約して行ってみてくださいね。






【fudan(フダン)】   
住所:大阪市東住吉区山坂2-10-3    MAP     
電話:06-6629-1570   
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

  1. 2017/02/24(金) 16:19:55|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1651-5095220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ