美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極のトレインビューと本格手打ち蕎麦。〜長野県伊那 そば道場 ななくぼ〜

夜行列車の旅に憧れました。
夜に列車に乗って、ぐっすり眠り、朝になれば目的地に着いている。
何だかワクワクしますよね。

私が子供の頃は、夜行寝台列車、いわゆるブルートレインの全盛期。
富士、あさかぜ、あかつき、彗星、さくら、みずほ、はやぶさ・・・。
一度は乗ってみたかったものです。
(実際に渡しが乗った夜行列車は、寝台ではなく、椅子席の夜行急行。しかも、気動車だったので、やたらうるさく眠れなかった思い出が^^;)

そんな夜行列車も、現在走っているのは、サンライズ出雲・瀬戸のみ。
あ、ちょっと特殊な例では、「ななつ星in九州」もそうですね。

「ななつ星in九州」、もうすぐデビューする「トワイライトエクスプレス瑞風」「TRAIN SUITE四季島」
そんな豪華な列車に乗って、列車からの車窓を楽しみたいものです。

豪華列車からの車窓・・・は無理でも、豪華列車が見える景色・・・は可能かもしれません。
窓から列車が見える部屋、いわゆるトレインビューのホテルが最近人気なのだとか。
ビジネスホテルチェーンの東横インさんは、トレインビューホテル特集というHPを開設して、列車が見えるホテルを紹介してますよ。

さて、そんな人気のトレインビューですが、究極のトレインビューが楽しめる美味しい蕎麦のお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、長野県伊那にある、“そば道場 ななくぼ”さん。
                ななくぼ

こちらのお店は、JR飯田線の七久保駅のすぐ横にあります。
      ななくぼ

列車に乗って気軽に行って、美味いアテとお酒も・・・。
といいたいところなのですが、こちらに行かれる際には、計画的に・・・。

ご覧のように、列車は1時間に1〜2本しか来ないので^^;
                    ななくぼ

こちらのお店は、行く日によって、そばを打つ人が違うのです。
           ななくぼ

こんな感じで、12人のそば職人の方がいて、交代でそばを打っているのだとか。
ちょっと通ってみて、好みの蕎麦を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

この日は、団体でお伺いさせていただいたので、蕎麦だけではなく特別に日本酒と、いろいろ料理も用意してくださいました。

そして、私達の席も店内ではなく、特別にスペシャルトレインビューな外のテラス席に。
                 ななくぼ

とは言っても、1時間に1本通るか通らないかですけどね、列車^^;

通常の営業で使われる店内はこんな感じ。
                 ななくぼ

落ち着いた感じで、テーブル席が並びます。
7テーブル、24席といった感じでしょうか。

メニューはこんな感じで、冷たいそば、温かいそばを選ぶことが出来ます。
               ななくぼ

天麩羅の盛り合わせもあって、この日の天ぷらは・・・。
              ななくぼ

いか、えび、さつまいも、れんこん、なめこ、なす。
なめこの天ぷらがあるあたりは信州らしいですよね。

蕎麦の苦手な方は、讃岐うどんもあります。
         ななくぼ

信州から讃岐へ、ひとっ飛び!
(ま、そば道場の看板が出ているお店で、うどんを食べる人がいるのかどうかは置いといて^^;)

さて、私たちはトレインビューシートテラス席で日本酒と料理を楽しむことにしましょう。
                    ななくぼ

まずは、きのこと大根おろしの和えたもの。
        ななくぼ

こういうのが嬉しいですよね。
店長曰く「これ、俺が取ってきたの、山に行って。 あ・・・大丈夫だよ、俺も昨日食べて何ともなかったから(^^)」

なかなか楽しい店長です^^;

そして、里芋といかの煮っころがし。
                     ななくぼ

泣かせますね(^^)
これと日本酒、素晴らしく合いますよ!

そして、馬刺し。
                      ななくぼ

そういえば、信州も馬刺しが名物でしたよね。

さらに、茹でたてのじゃがいも。
                      ななくぼ

ホックホクで美味い。
でも、これは食べ過ぎると〆の蕎麦までにお腹がはち切れちゃいますね^^;

日本酒も美味しいのを揃えていただいてますね。
                  ななくぼ

そして、おでんは土鍋ごと持ってきてくださいました。
                    ななくぼ

ちくわ、ごぼ天、イカ団子、ウインナー、大根、昆布、すじ肉。
ちょっと豪華過ぎませんか(^^)

と、そんな感じで楽しんでいたら、踏切が鳴る音が・・・。
              ななくぼ

みんな、お酒を飲む手を休めて一斉に線路の方を向いてます。
カメラを手にする人の姿も何人か・・・
(みなさん、なんちゃって撮り鉄ですね^^;)

そんな私も一枚パチリ!
                     ななくぼ

ちょうどすれ違いだったようですね。

列車が通り過ぎたあとはまた、みなさん再び料理に舌鼓。

野菜の天ぷらに、
    ななくぼ

待ってましたの海老天。
                              ななくぼ

しっかり堪能させていただきます。

そして、メインの蕎麦はこんな感じ。
                       ななくぼ

塩と山葵、そしてかき揚げも付いています。

先ずは、ぱらりと塩をかけていただきます。
              ななくぼ

(^^)(^^)(^^)

美味い!

この時は、ちょうど新そばの季節。
香りがたまらないですね。

そして、次は蕎麦つゆにつけていただきます
                   ななくぼ

(^^)(^^)(^^)

これも美味い。
こんな感じで、日によって打つ人が違うから、いろんな蕎麦を楽しめる。
これは最高ですね。

お酒と料理をタップリと、
そして、きっちり蕎麦も堪能させていただき本当に満足させていただきました。

こちらのお店、外では地元産の農産物も販売されていて、それがまた安くて新鮮なのです。
                     ななくぼ
               (ほとんど売り切れてしまっているのは、私達がこぞって買ってしまったからか^^;)

そば道場ななくぼさん、駐車場もありますので、信州旅行の際に立ち寄ってみては如何でしょうか?

あ・・・お酒と料理もご希望ならば、必ず事前に問い合わせてみてくださいね。





【そば道場 ななくぼ】   
住所:長野県上伊那郡飯島町七久保847-13    MAP     
電話:0265-95-4411   
営業時間:11:30~13:30    
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:あり      

お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


スポンサーサイト
  1. 2017/02/10(金) 17:26:36|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1645-32fae719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

