美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初対面で一目惚れ! 美しすぎて目がはなせない〜神戸元町 MAQUI'S(マキィズ)元町店〜

今では、持ってる人がほとんどのスマホ。
電話はもちろんのこと、スケジュール管理、インターネット、メール、SNS、音楽プレーヤー、そして懐中電灯にもなる優れもの。
そして何よりも、ゲーム機としても優秀で、インターネット回線を使って、知らない相手とも対戦できてしまう。

そりゃぁ、こんなのが普及すると、携帯ゲーム機は苦戦させられますよね。

テレビゲーム・・・。
家庭用のテレビゲームといえば、小学生の頃に、友達の家にあった任天堂の「テレビゲーム15」を思い出します。

15種類のゲームが家にあるテレビで楽しめる・・・。
ま、どのゲームもシンプルではありましたが、テレビゲームを持ってる友達の家に入り浸りになっていました。

任天堂はその後、ファミリーコンピューター(ファミコン)を発売し、世界的にテレビゲームの時代がやってくる。
初代のドラゴンクエストも、ファミコンのソフトでしたものね。
「じゅもんが ちがいます」の文字に泣かされた人も少なくないはず^^;)

そんな任天堂ですが、創業当時から、今でも製造。販売しているものがあるのです。
それは、トランプと花札。

大人から子供まで、幅広く遊ぶことが出来て、人気のトランプ。
そして、ちょっとオトナな雰囲気の花札。

そうそう、先日こんな珍しい花札を見かけて思わず購入してしまいました。
                   マキィズ

これは、チョコレートで出来た花札。
48枚すべてが揃っているわけではないのですが、それでもかなりのクォリティで仕上げられています。

この日にお伺いさせていただいたのは、神戸の元町1番街にあるチョコレートのお店、
“MAQUI'S(マキィズ)”さん。
                   マキィズ

もうすぐバレンタイン・・・な、今の時期、店内にはオリジナリティ溢れるチョコレートがいろいろ並んでいます。

口の中でとろける感じがたまらない、生チョコ。
             マキィズ

カプチーノ、アールグレイ、抹茶などのちょっと気になる味のものもあります。

そして、ゴルフボールの形をしたチョコレートには、バッグとミニチュアゴルフクラブが、
F1レーシングカーの形をしたものもあって、ゴルフ好き、車好きにはたまらないでしょうね。
             マキィズ マキィズ

アーモンドミルクプリンや、お洒落な感じのチョコサンドも気になります。
              マキィズ

さらに、ハンドバッグのデザインの、神戸ファッションチョコレートは、かなり素晴らしい出来。
          マキィズ

これ、貰った人は嬉しいでしょうね。

そんな中でも、特に私の目を釘付けにしたものがこれ。
               マキィズ

「華歌留多」という名前の、花札と同じデザインのチョコレート。
1月は松に鶴、2月は梅に鶯、3月は桜に幕のように、1月から12月までの札、12枚が全て揃った、“春夏秋冬”をはじめ、
五光の5枚、三光、月見花見、猪鹿蝶の3枚が揃ったセットが販売されています。

その中でも、今回は五光の華歌留多を購入してみました。
                   マキィズ

高級感溢れる箱を開けると、ずらりと並ぶ五光の花札。
これ、凄いクォリティです(^^)

札(チョコレート)を一枚取り出してみると、その下には、カカオ60のセミスイートチョコレートも入っています。
                  マキィズ

花札の歴史は安土桃山時代の末期に西洋伝来のカルタの影響を受けてできた「天正カルタ」が元になり
江戸時代の中頃、現在使われている花札ができたと言われています。
              マキィズ

何だか、久しぶりに花札の絵柄をじっくり見たような気がします。

松に鶴。
 マキィズ
           
桜に幕。
           マキィズ

柳に小野道風。
                       マキィズ

芒に月。
  マキィズ

桐に鳳凰。
                 マキィズ

実際の花札では、めったに揃わない五光の役が、いま目の前にチョコレートで再現されます。
               マキィズ

あまりにも完成度が高すぎて、食べてしまうのがもったいないような気持ちにもなりますが、
これはプレゼントされると嬉しいでしょうね。

そしてもうひとつ、気になっていたチョコサンドの1つ買ってみました。
              マキィズ

このチョコサンドの名前は、“洒落神戸チョコさんど”。
(しゃれこうべってねぇ・・・^^;)

微妙な名前ではありますが、これがまた美味い!
              マキィズ

中はしっとりとしていて、レーズンも入っています。
そして何と言っても、チョコレートが美味い(^^)

いろんな美味しいチョコレートを楽しむことが出来ますよ。

自分で楽しむのもよし、贈り物にも最適ですね。


今年のバレンタインデー、みんなと差をつけてみませんか?
                     マキィズ

蓋を開けて、こんなチョコレートが出てきたら、確実に喜んでいただけると思いますよ(^^)






【MAQUI’S 元町店(マキィズ)】   
住所:神戸市中央区元町通1-4-8    MAP     
電話:078-392-1480   
営業時間:11:00~19:00    
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2017/01/27(金) 17:39:47|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1637-ce7ed490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

