美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

姿造りが、たったの380円! でも、サプライズはこれで終わらない。〜大阪新世界 大衆 立呑処 富士一〜

串カツといえば大阪。
新世界界隈には、串カツを置いていない店ってあるの?
そう思うくらいに串カツをメインにしている居酒屋さんや、立ち飲みのお店が多いですね。

串カツを目当てに来る観光客の方も多く、目指すは「2度漬け禁止」の貼り紙。

確かに、2度漬け禁止の串カツは、大阪に来なければ中々無いと思いますが、他の地域にも串カツって、昔から存在しているのです。

東京をはじめ、関東地区などでは、豚肉を3~4cm角に切ったものと、
玉葱(もしくは長葱)を切ったものを交互に串に刺し、衣をつけてあげているもので、千切りキャベツと共にお皿で提供され、ソースはその上からかけるのが一般的。
(名前は、串カツではなく、串揚げと書かれていると思いますが)

そういえば、お肉屋さんのコロッケコーナーで売ってる串カツって、そんなスタイルですよね。

そして、名古屋にもあるのです、串カツが。
ただし、つけるのはソースではなく、八丁味噌。
どて煮を出すお店が、串カツも一緒に提供し、どて煮の味噌を串カツにつけて食べるスタイルだそうです。
(それが、名古屋名物味噌カツの始まりなのだとか・・・)

そんな感じで、わざわざ大阪で食べなくても、全国にある串カツなのですが、
やはり「2度漬け禁止」のスタイルは大阪だけのものなでしょうね。

大阪人は、あまり串かつを食べない・・・。
そんなことを“ケンミンSHOW”で言ってましたが、たまには食べたくもなるのです。

いろんな串カツを少しずつ。
しかも、安くて美味しい!
そして、串カツだけではなく、新鮮な魚も美味い・・・。
              富士一

行かない理由なんて、無いですよね^^;

この日は、そんな串カツのメッカ、通天閣のすぐ下にある立ち飲みのお店、
“富士一”さんにお邪魔させていただきました。
                      富士一

こちらのお店、ソフト串カツを看板に謳っていて、美味しい串かつがウリのお店だとのことですが、
それだけではなく、他の料理もびっくりするほど安くて美味しいのです。
               富士一

この日は、グループでお邪魔させていただいたので、テーブル席・・・じゃないか、立ち飲みだから^^;
テーブルを陣取り、乾杯!
                       富士一

こちらのお店では、キリン一番搾りの生ビールをいただくことが出来ますよ。

串カツは、適当に注文するとして、他にどんなものがあるのかな・・・
まずはメニューを確認します。
              富士一

本日のオススメメニューには、車海老の踊りや、平目の薄造り、鯵の姿造りなんて、とても立ち飲みとは思えないメニューもあります。
そして、値段も180円、280円、350円と、信じられないくらいに安い!

そして、定番メニューはこんな感じ。
富士一 富士一

これも、素晴らしい値段設定とラインナップ。
思わず、「端から端まで下さい!」って言ってしまいそうになります^^;

全てを食べてしまいたい気持ちはありますが、そういうわけにはいかないので、気になるものを選んでお願いします。

まずは、まぐろ造り。
               富士一

厚めに切られた鮪は、旨みたっぷりです。
これで、280円はお値打ちなのでは。

そして、おでんを適当に盛り合わせていただきます。
             富士一

しゅうまい、大根、ちくわ、玉子、こんにゃく、厚揚げ。牛すじ、つくね・・・。
って、全種類やん^^;
ま、ええか。
いや待てよ、そういえば「適当に全部入れといて」って言ったような気もする^^;
これ全部でも、760円、これは安い!

そして、“本日のオススメメニュー”に載っていた、平目の薄造りはこんな感じ。
                富士一

これ、280円って信じられますか!
でも、スゴイのはこれだけではなかった・・・。

生牡蠣 280円。
     富士一

大きな殻付きのぷりっぷりの牡蠣が出てきます(^^)

鯵の姿造り 380円。
               富士一

片身はタタキ、片身は刺身で2度美味しい(^^)
それにしても、この内容でこの値段、おかしいでしょ^^;

そして、串カツの方はこんな感じで適当に。
             富士一

ソースが入ってるバットの蓋を開けてスタンバイできたら、
             富士一 富士一

ポチャンとタップリつけましょう。
あ、そうそう!
肝心なこと言うのを忘れてた。

もちろんこちらのお店でも、2度漬け禁止ですよ!
                富士一

生ビールの美味しさはもちろんだけど、瓶のラガービールの苦味も美味いんよね(^^)
               富士一

一緒に、赤ウインナー(180円)も楽しんでしまいましょう。

さて、後はどんなものをいただきましょうか・・・。

迷ったときは、壁を見ると、メニュー札がズラリ。
            富士一 富士一

こういうのもなんか楽しいです(^^)

海老マヨは、大きなぷりっぷりの海老が3つも付いて350円!
              富士一

そして、懐かしのスパゲッティサラダ(150円)。
         富士一

マカロニサラダでも、ポテトサラダでもなく、スパゲッティサラダ。
何だか、お弁当のおかずで一杯やってる感じですね(^^)

そして、串カツも追加でいただきます。
            富士一

他店では1本400円くらいする海老も、ここでは100円。
これは、串がすすみますよ(^^)
          富士一 富士一

そして、ビールの次は、ハイボール。
                富士一

富士山麓の原酒をいただくことが出来ます。

メニューで見て、気になって注文した、鮪の生ハム(380円)はこんな感じで出てきます。
              富士一

それでは早速いただきましょう。
         富士一

あ、なるほど!
これは面白いですね。
生ハムといえば、口が勝手にしっかりめの食感を期待してしまうのですが、鮪だから柔らかいのです。
そして、味わいはたしかに生ハム。
ぜひ一度お試しあれ!

最後は、ホルモン焼き(280円)をいただきます。
                富士一

ホンモノの脂テッチャンを使っているので、旨味と甘味が素晴らしいですよ。

通天閣の本当に麓にある、富士一さん、安くても、しっかりと美味しい串かつ、刺身、料理をいただくことが出来ますよ。
                 富士一

サクッと飲むにも、しっかり食べるのにもいい感じです。
ぜひ新世界観光のシメにでも行ってみて下さい。






【大衆立呑処 富士一】   
住所:大阪市浪速区恵美須東2-3-14    MAP     
電話:06-6630-7758   
営業時間:10:00~23:00    
煙  草:喫煙可
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/12/21(水) 17:31:44|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1624-89302967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ