美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

人気殺到!鉄鍋で注文ごとに炊き上げるビリヤニ〜中津 ダイヤモンドビリヤニ〜

ガス炊飯器と電気炊飯器、どちらの炊飯器を使っていますか?

やっぱりガスで炊いたご飯は美味しい!

そんな声をよく聞きます。
でも、最近は電気炊飯器もそれに勝るとも劣らないものが多く出回っているようですね。

中には、軽く10万円を超える高級機種も出ていたりして、そんな炊飯器で炊いたご飯、一度食べてみたいなぁ・・・
そんなふうに考える今日このごろです^^;

そんな反面、土鍋で炊いたご飯や、注文が入ってから一つ一つ炊き上げてくれる、釜飯が食べられるとなると、そちらに軍配が上がる・・・。
そう考えてしまうのは、私だけではないのでは。

注文が入ってから、一つ一つ炊き上げられて、出来たてをいただけて、おこげも美味しい。
釜飯の特権ですよね、それ。

そんな感じで、出来たてのビリヤニを出すお店が先日オープンしました。
鉄鍋で、一つ一つ炊き上げるビリヤニ。
                 ダイヤモンドビリヤニ

それはまさに、宝石ごはん。
想像を超える美味しさを体験できます。

お伺いさせていただいたのは、中津にある“ダイヤモンドビリヤニ”さん。

スパイスカレーの人気店、“梵平”さんの2軒隣にお店はあります。

オープン2日目のこの日、ランチタイムにちょっと出遅れてしまった時間にお店に到着すると、丁度食事を終えられたお客さんが出てこられたタイミングと重なり、待たずに店内に入ることが出来ました。

テーブル席に通していただき、メニューを確認します。
            ダイヤモンドビリヤニ

ダイヤモンドビリヤニというお店の名前だけに、メニューはビリヤニ1本勝負!

とは言っても、大鍋で炊いたスタンダードなチキンビリヤニと、
注文が入ってから、その都度鉄鍋で炊き上げる、ダイヤモンドビリヤニのどちらかを選ぶことが出来ます。

「こちらのチキンビリヤニでしたら、すぐにご提供することが出来ます。 もし、お時間があるようでしたら、こちらのダイヤモンドビリヤニをオススメしますよ。」

折角なので、もちろんダイヤモンドビリヤニを。
骨付きチキン、白身魚とアサリ、マトンから選べるので、マトンをお願いしました。

入り口を入ってすぐに所にカウンターとキッチンがあり、奥にテーブル席が4卓ほど。
             ダイヤモンドビリヤニ

ちょっとだけ、秘密の小部屋って感じの雰囲気がありますね(^^)

さて、ところで「ビリヤニ」って何?
そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ビリヤニとは・・・。
インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。
またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。
インドにおいてビリヤニは、イスラム教徒の結婚式でお祝いの食事とされているだけではなく、屋台で日常的に食べることもでき、
まさに国民食として幅広く愛されています。

とのこと。

お祝いのときなどの特別な日に振る舞われるご飯なのですね。
私達にとっての松茸ご飯と同じようなもの、そう例えていただけるとわかりやすいですね。

そんなビリヤニの出来立てを食べることが出来る。
そう思うと、待ってる時間でさえも楽しくてワクワクしてきますよ。

そんなことを考えていると、薬味やライタ、グレービーソースが入った、ターリー皿が運ばれてきました。
              ダイヤモンドビリヤニ

「ビリヤニも間もなく出来上がってきますのでお待ち下さいね。」

そして、お待ちかねのビリヤニも登場。
目の前で、鉄の蓋を開けてくださいます。
              ダイヤモンドビリヤニ

立ち上がる湯気とふっくらと炊き上げられたビリヤニ。
自然と笑顔になりますね(^^)
           ダイヤモンドビリヤニ

ダイヤモンドビリヤニはこんな感じで、ターリーと鉄釜が別々で提供されるので、

大きなスプーンを使って、
     ダイヤモンドビリヤニ

自らターリーの方へビリヤニを入れていきます。
                    ダイヤモンドビリヤニ

こんな感じで、スタンバイできたら、早速いただいてみましょう。
        ダイヤモンドビリヤニ

(^^)(^^)(^^)

フワッフワで本当に美味しい!
これは素晴らしいですよ(^^)

そして、このビリヤニのもうひとつの特徴は、オコゲがいただけるということ。
             ダイヤモンドビリヤニ

ビリヤニのオコゲ、想像以上に美味しいですよ(^^)(^^)

そして、グレービーソースを掛けてみたり、
         ダイヤモンドビリヤニ

ライタを掛けたりして、味の変化も楽しみます。
                         ダイヤモンドビリヤニ

ソースを掛けるだけでも、全く味わいが変わり、これは本当に楽しい。
食べ飽きるなんてこと、まず無いと思いますよ。

そして、全ての付け合せや玉ネギも混ぜ合わせ、レモンを掛けていただくと、さらに味わいが深くなって完全に虜になってしまいます。
                 ダイヤモンドビリヤニ

そして後半、最大のお楽しみは、鉄鍋に付いたオコゲをスプーンでこそげ取って、楽しむこと。
               ダイヤモンドビリヤニ

最初に味わった出来たての食感とは全く違う、パリッとした食感のビリヤニを思う存分楽しむことが出来ますよ。
              ダイヤモンドビリヤニ

そんな感じで、いろんな味わい、食感を楽しみ、気がつけば完食。
本当に心から楽しませていただけました。

こちらのお店の店主は、2軒隣のスパイスカレー専門 梵平の店主でもある、奥山店主。
             ダイヤモンドビリヤニ
    
ずっとビリヤニのお店をする計画をなさっていて、今回遂にそれを実現されたのだそうです。

注文ごとに鉄鍋で炊き上げる、ダイヤモンドビリヤニ。
是非一度体験してみて下さい!
新しい発見がたくさんあると思いますよ!









【ダイヤモンドビリヤニ】   
住所:大阪市北区中津3-17-2    MAP     
電話:06-6225-7181   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/12/20(火) 17:09:43|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1623-ef629864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ