美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

今月の限定は、井之頭五郎も絶賛のあのカレー!〜西区 SPICE CURRY 43〜

夜食テロ・・・。
初めてこの言葉を聞いたときは、「何じゃそれ?」としか思いませんでした。

ご存じの方も多いと思いますが、これはテレビ東京系で、深夜に放送されたドラマ、孤独のグルメ。
その中で、主人公の井之頭五郎が仕事先で見つけた店に入り、食事をするシーンを描かれているのが特徴・・・。

言葉だけで、このドラマを説明されても、「ふーん・・・」となるのが多くの反応だと思います。
(私も、最初はそんな反応だったのです^^;)

ところがこのドラマ、一度見てみると、かなりハマる内容なのです。

松重豊さん演じる、主人公の井之頭五郎が、ものすごく美味しそうに食べるものだから、夜中であるにも関わらず、食欲が刺激され、ついつい夜食を食べてしまう^^;

で、登場するお店も実在するとあれば、行ってみたくなるものなのですね。

焼鳥のつくねとピーマン、汁なし担々麺、ロースにんにく焼き、黒天丼、
炎の酒鍋と麦とろ飯、オックステールスープとアサイーボウル、なめろう茶漬け・・・。

そして、どうしても食べてみたかったのが、木場にある“カマルプール”チーズクルチャとラムミントカレー。

その後、ランチタイムにお邪魔させていただき、チーズクルチャはいただくことが出来たのですが、ラムミントカレーはディナータイムのみの提供・・・。
目標、半分達成、半分積み残し^^;

そんな感じで、課題が残ったラムミントカレー、実は今月いただくことが出来るお店があるのです。
                 43curryラムミント

そんな12月限定のラムミントカレーをいただけるお店は、靱公園の直ぐ側にある、
“SPICE CURRY 43”さん。
                 43curryラムミント

お店の前には、黄色いトゥクトゥクが置いてあるので、すぐに見つけることが出来ると思います。

こちらのお店、9月に万博記念公園で行われたイベント、第2回カレーEXPOに出店されていました。
そのときに出していたカレー「レモンスプラッシュ」に衝撃を受け、こちらのお店の大ファンに。

そんなSPICE CURRY 43”さんの今月の限定が、
ラム肉×ミント×瀬戸内レモンを使った、「ラムミントスプラッシュ」と聞き、早速お邪魔させていただきました。
                43curryラムミント

「いらっしゃいませ、あ、さいちゃん!」
「こんにちは、ラムミント狙いで来ました(^^)」


いつものように、店主ご夫婦に明るく迎えていただき、カウンター席に座らせていただきます。

この日の注文は、もちろんラムミントスプラッシュ。
大好きな、レモンスプラッシュと、夢にまで見た、ラムミントカレーの嬉しいコラボ。
私にとっては夢のようなカレーなのです(^^)

この日、お伺いさせていただいたのは、12:30過ぎ。
店内は、8割方席が埋まって賑わっていました。
ちょっとタイミングが違えば、満席だったかもしれませんね^^;

ラミミントスプラッシュが出来上がるまでの間、メニューなどを眺めながら待つことにします。
               43curryラムミント

カレーEXPOで限定出品された、レモンスプラッシュは、「瀬戸内レモンスプラッシュ」と、安全な国産レモン、しかも瀬戸内レモンの名前を冠して、定番メニュー化しています。
なんでも最近、すごく人気商品なのだとか。

そして、安定した人気の43カレーとレモンスプラッシュの贅沢なあいがけ、あいがけスプラッシュ。

さらに、今月の限定、ラムミントスプラッシュのPOPが並べて置いてあります。

そして、定番のメニューはこちら。
                43curryラムミント 43curryラムミント

さらなる辛さをご希望の方は、こんなオプションもありますよ。
              43curryラムミント

タバスコの約1000倍の辛さの、キャロライナリーバーも用意してくださっています。
(あくまでも、自己責任ですよぉ^^;)

そんな感じで、待っていると、念願のラムミントスプラッシュが出来上がってきましたよ。
                43curryラムミント

もちろん、スパイス煮玉子も一緒にお願いさせていただきました。

ラムショルダーを手切り、粗挽き、細挽きにして、さまざまな食感を楽しめるとのこと。
ミントの鮮やかな緑色に食欲をそそられます。
               43curryラムミント

それでは早速いただきます。
         43curryラムミント

(^^)(^^)(^^)

美味い。
自然と笑みが溢れる美味しさですよ!

ラムの食感、香り、そしてその後からレモンのサッパリとした味わいが追いかけてきて、これはちょっと快感(^^)

素晴らしいバランスのカレーですよ、これ。

カレーの小休止にいただくピクルスも美味い。
               43curryラムミント

これで口の中を一旦リセットさせて、さらにカレーの旨味の深さを味わいにスプーンを動かせる。

本当に夢中で食べ進んでいきます。

半分くらい食べたところで、スパイス煮玉子も。
                43curryラムミント

トロリととろける黄身に心を奪われそうになりながら、カレーとのコラボレーションを楽しみます。

後半、カウンターの上に置いてある赤いスパイスをパラリとかけて、辛さを少しアップさせます。
              43curryラムミント

お、これ、すごく相性いいですよ!
辛さ増しをしても、さらに味わいがはっきりとして、また違った美味しさを味わうことが出来ます。

決して辛さだけが突出することがなく、バランス良く旨辛の世界を味わえるのがうれしいですね。

そんな感じで、気がつけば最後の一口。
あっという間に完食してしまいました(^^)

旨味のバランス、スパイス感、具材との調和。
その全てにおいて、日々研究なさているのがよくわかる美味しいカレー。
そんなSPICE CURRY 43さんも、いよいよ1周年をむかえられます。

来る、12月23日(祝)、百福さん、ノムソンカリーさん、そしてこちらのSPICE CURRY43さんの3店舗コラボスペシャルカレーを一日限りいただくことが出来ます。
                 43curryラムミント

前売りチケットは、各店で2,000円で販売中です。

これは絶対に外したくない・・・
そう思われる方は、是非前売りチケットをGetして食べに行ってくださいね!
当日、もちろん私もお邪魔させて頂く予定です!





【SPICE CURRY43】   
住所:大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル 1F    MAP     
電話:090-3828-4343   
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:45)  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休 (お店のFacebookページに告知有り)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
  1. 2016/12/05(月) 17:54:52|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1617-83b19533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ