美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ラーメン+150円で、肉が超満タン!〜住之江 天天ノ有〜

条件反射って言うのでしょうか、焼鳥の「砂ずり」が出てくると、無条件に山椒に手が伸びています。

あ、もちろん最初の一口は何もつけずにいただくのですが、その後は山椒をちょっとつけて食べるのが好きなのです(^^)

思えば、まだ大学生の頃、近所の「人生劇場」って言う名前の焼き鳥屋さんがあったのです。

そこのマスター、口数は少ないのだけれど、焼鳥の焼き加減は抜群だったのです。

はさみ、きも、こころ、手羽先、ずり、牛ロース・・・。
そして、焼きおにぎりも美味かったなぁ。

いつも必ず注文するのが「ずり」。
カウンターの上にある山椒をつけて食べるのが大好きだったのです(^^)

今では、千林大宮の駅前で、たこ焼き屋さん(大判小判って言うお店ですよ)を営んでいらっしゃるのですが、先日、久しぶりに買いに行ったら、
「お、すっかり社会人が板についたなぁ・・・」なんて言われてしまいました^^;
(はい、社会人25年生くらいになりました^^;)

はい、今でもマスターの顔を見ると、学生の頃を思い出しますね^^;

さて、学生の頃といえば、ラーメンをおかずに御飯、いわゆる「ラーメンライス」もよく食べました。
しかも、小ライスではなく、日本昔ばなしみたいな山盛りの御飯の一緒に。

そんな、山盛りの御飯とチャーシューがタップリの美味しいラーメン、
先日、タップリと運動した後に、いただいてきました。
                    天天ノ有

このチャーシュー麺、何と普通のラーメンにプラスたったの150円なのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、住之江区にある“天天ノ有”さん。
                           天天ノ有

以前からお店の前は何度も通りかかっていて、「京都の天天有」と似たような名前のお店だなぁ・・・って思っていたのです。

そう思っていたところ、中華そばをこよなく愛する方や、
このお方のブログを見て、どうしても食べてみたくなって行ってきました。

お店の前では、先代が大量のチャーシューを仕込んでいるのが見えます。
                  天天ノ有

うわぁ、こりゃぁ凄いなぁ!
これ見たら、しかも、めっちゃええ匂いするし(^^)

確か、お店は朝の11:30に開店。
で、お店に到着したのが11:28、
でも、すでに先客いてるし^^;

段取りできて、お客さん来たら早めに入れてはるんでしょうね。
何はともあれ、お店に入り、カウンター席の真ん中あたりに座らせていただきます。

予備情報により、注文するものは決まっていますが、一応メニューを確認。
                     天天ノ有

ラーメン600円、ラーメン大650円、
チャーシューメン750円、チャーシューメン大800円、
ぎょうざ(6コ)200円、キムチ有ります、おにぎり有り〼・・・。
そして、嬉しいことにお昼は小ライスが100円!

「すみません、チャーシューメンと小ライス、そしてキムチも下さい。」
「チャーシューメンと小ライス! キムチ・・・あったかな?  (大将の方を向いて)キムチあった?」
「今切れてるわ・・・。」
「すみません、キムチ切らしてしもて・・・」
「あ、わかりました。そしたら、チャーシューメンと小ライスで。」


キムチ有りますって書いてあったのに・・・って、まぁ、しゃーないなぁ^^;

そんなやり取りをしながらも、お目当てのチャーシューメンと小ライスの注文を済ませ、ゆったりとカウンターの中の様子を眺めます。
                       天天ノ有

お・・・いい感じで湯気が上がってるのは餃子かな?
気にはなりながらも、それはちょっと食べ過ぎかと、この日はガマン^^;

店内は、カウンター席のみで15席。
それにしても、次々とお客さん入ってくるなぁ・・・
11:30開店だからと思い、ゆっくり11:40頃に来たら、完全に満席だったなぁ・・・。
早く来てよかったと、胸をなでおろします。

そんなことを思っていると、先に小ライスが登場・・・
って、これで「小」??
                       天天ノ有

これ、完全にまんが日本昔ばなし状態ですよ^^;
でも、お腹ぺこぺこなので、こういうのはすごく嬉しい。
って、もしも「大ライス」なんて注文すると、どういう状態になるのでしょうね^^;

そして、それに続くようにチャーシューメンも出来上がって来ました。
                      天天ノ有

おぉ、これはスゴイ!
本当に鉢一面にチャーシューがのっかっていて、食べごたえありそうですよ。
それにしても、プラス150円でこれは素晴らしい!

ではまず、スープからいただきましょう。
                 天天ノ有

(^^)(^^)

おぉ、これは美味しい!
しっかりと旨味があって、それでいて食べ飽きしない。
そんな丁度いいところを突かれたような感じです。

そして、麺もいただきましょう。
                      天天ノ有

(^^)(^^)

いいですね。
どちらかと言うと、柔らかめな方になると思うのですが、このスープにはとってもよく合いますよ。
これ、アリです(^^)

麺をいただき、スープをすすり、そしてご飯を頬張る。

そうこれこれ、この感覚ですよ!
ラーメンライス、久しぶりにやりましたが、やっぱり美味しい(^^)
体の中が美味しい記憶で満たされる瞬間を感じます。

そして、鉢一面に乗っけられた、チャーシューもいただきます。
                      天天ノ有

おぉ、しっかりとした食感ながらも、ちゃんと柔らかい。
しかも、ご飯にもバッチリ合うとくれば、箸をすすめるスピードも知らず知らずに上がりますね(^^)

キムチが売り切れてしまっているといえ、落ち込むことはありません。

カウンターの上に置かれた、食べ放題のニラも結構いい味出しているのです。
                   天天ノ有

最初は小鉢にとって、ラーメンの合間にいただきます。
これがまた、ご飯とよく合うんですよ!

それにしても、本当にチャーシューがたっぷりです。
                天天ノ有

遠慮なく食べても、中々減らないほどにたっぷり。

こんな感じで、ニラを巻いて食べてもかなり美味い。
                       天天ノ有

麺、スープ、チャーシュー、ニラ、ライス・・・。
そんな感じで食べ進み、あっという間に完食。
「え・・・これで小ライス?」と思ったご飯も、これならばアリだと思います。

“天天ノ有”さん、皆さんの情報通り、かなり美味しいラーメンをいただくことができました。
近々また、お伺いさせていただきたいと思います。





【天天ノ有】   
住所:大阪市住之江区南加賀屋4-4-22    MAP     
電話:06-6682-0327   
営業時間:11:30~13:30 18:00~20:30   
煙  草:
定休日:月曜日、第3日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2016/11/25(金) 11:17:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1612-c04cf512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (36)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ