美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メニューを極めれば、串カツの竜王にも・・・。〜新世界 王将倶楽部〜

娯楽。

この言葉を聞くと、どんなことを思い浮かべますでしょうか?

パチンコ、麻雀、囲碁、将棋、大衆演劇・・・。

東京の浅草や、大阪の新世界にそんな言葉が似合う場所、まだ残っているような感じがしますよね。

パチンコ。
釘の目や撃ち方によって、球の方向が変わる・・・。
パチンコに上手い下手があったと思います、昔は。
今となっては、フィーバーが一発かかれば、誰でも大逆転可能。
娯楽というよりも、ギャンブル性満タン!
そんな感じのものが多いですよね。

そんなパチンコのように、ギャンブル性は殆ど無いけれど、中々楽しめるものに、「スマートボール」があります。

スマートボールって、夏祭りなんかの夜店にあるやつ・・・。
いえ、あれよりももうちょっと本格的なものが大阪新世界にあるのです。

夜店ではなく、スマートボール専門のお店、「ニュースター」。
(18歳未満は保護者同伴でも入店不可なので、念のため。)
台の横のコイン投入口に100円玉を入れると、台の上部から玉が25個降ってきます。
その玉をレバーで弾き、「5」とか、「15」と書かれたポケットを狙い、見事に入ると、その数だけ玉が出てくる。
そして、貯まった玉は、ぬいぐるみやお菓子などの景品と交換できます。
(現金との交換は不可)

これが意外と盛り上がるのですよ!

さて、そんな感じで、スマートボールで盛り上がったあとは、新世界名物の串かつでも。

と言っても、「2度漬けお断り!」のタイプではなく、こんな感じの創作串カツが味わえるお店。
                王将倶楽部

え・・・そんな上品な感じの串カツ屋さん、新世界にあったかな?

そう思われる方も少なくないと思います。
だって、お店の出で立ちはこんな感じですから。
                   王将倶楽部

この日にお伺いさせていただいたのは、“王将倶楽部”さんのレセプションパーティ。

お店の名前からもわかるように、元々は、将棋倶楽部だったところを改装して出来たお店なのです。

店内は、こんな感じで、ちょっと昔の雰囲気が残ってるでしょ?
             王将倶楽部

階段を上がり、2階に行くと、
            王将倶楽部

もっと当時の雰囲気を見ることが出来ます。
              王将倶楽部 王将倶楽部

名人 棋聖 王位 王座 竜王 王将 棋王
ここから輩出された方も・・・
        王将倶楽部


さて、そんな王将倶楽部さんで、この日は創作串カツを堪能させていただきました。
お店の看板には、「新世界で一番軽い串カツ」って書いてありますよ!

テーブル席に案内していただき、まずは生ビールで乾杯!

やっぱり、串カツといえば生ビールが飲みたくなりますよね。

ふと見上げると、店内の壁には串カツのお品書きが貼ってあります。
王将倶楽部 王将倶楽部

名物 泳ぎ車海老、もち豚バラ、紋甲イカ、イイダコ姿揚げ、うなぎ蒲焼き・・・
確かに、新世界の串カツ屋さんにはあまり置いてないネタが盛り沢山です。

詳しいメニューは、テーブルの上にも置いてありますよ。
                   王将倶楽部
王将倶楽部 王将倶楽部 王将倶楽部

「串カツ5本と、どて焼き5本・・・」
2度漬けお断りのお店ならば、こんな感じで注文するのですが、こちらのお店だはやはり、これからいただいてみたいかと・・・。

こちらは、名物 泳ぎ車海老。
             王将倶楽部

これ、ひとつで480円と、高く見えますが、実は他の新世界の串カツ屋さんでも、海老は結構高価で、450円ほどしたかと。
そう考えれば、この泳ぎ車海老の値段がかなり良心的なのを分かるかと思います。

そして、サーモンイクラ親子串。
               王将倶楽部

これは、ソースにつけずにそのままいただきましょう。

(^^)(^^)

美味しい!
ここが新世界であることを忘れさせてくれますね。

そして、もち豚バラ。
                王将倶楽部

これは、ソースにつけていただきます。
あ、ソースは2度漬け禁止ではなく、一人ずつ小皿を提供してくださいますよ。

次に出てきたのは、串カツ屋さんでは通常あまり出ないと思われる、うなぎ蒲焼き。
                王将倶楽部

串カツの上には蒲焼きのタレもかけられていて、フワフワで美味しいですよ(^^)

そして、鳴門金時バター。
                         王将倶楽部

流石に美味しいです(^^)
バターと鳴門金時、これは鉄板ですね。

さらに、淡路島の玉ネギと、イイダコ姿揚げ。
               王将倶楽部

たかが玉ネギ、されど玉ネギ。
淡路島産は甘さが違います。
これだけで満足させてしまうのは流石ですね。

そして、イイダコの姿揚げもおもしろい。
歯ごたえと、噛めば旨味が染み出てくるところがクセになりますね(^^)

これが出てくれば、何故かテンションが上がる、太アスパラ。
                   王将倶楽部

これも、甘みが素晴らしい!
こういう、中々家では真似の出来ないもの、うれしいですよね。

そして、ヤゲン軟骨。
                  王将倶楽部

軟骨のコリッとした食感の中にある肉が嬉しくなってきます。
串カツというよりも、どちらかと言えばから揚げですが、美味しいからそういうことは気にしないということで^^;

次の串カツは、まるごと食べる有頭海老。
               王将倶楽部

最初にいただいた海老とはまた違い、こちらは頭から丸ごといただくことが出来ます。

香ばしさと海老の旨味がたまらない。
これ、出来ればおかわりしたいくらいですよ(^^)

さらに気にある串カツを追加。

手前から、うな肝、クリーミーレアチーズ、イカ練ウニのせです。
              王将倶楽部

これは日本酒が欲しくなってきますよ。
こちらのお店、メニューには載っていない日本酒もあるので、お店の方に聞いてみてくださいね!


そして、デザートに王将アイス・・・

ではなく、王将特製のもなかアイスをいただきます。
                   王将倶楽部

これ、皮がパリッとしていてかなり美味しい!
デザートまで満足させていただきました。


新世界、ジャンジャン横丁の将棋倶楽部、「王将倶楽部」を改装して出来た串揚げのお店、
「王将倶楽部」さん、想像以上にハイレベルな串カツをいただくことが出来ます。

「ソース2度漬けお断り」も楽しいけれど、こちらの串カツもかなり美味しいですよ。
是非とも、通天閣に上り、スマートボールを楽しむ時にでも食べに行ってみて下さい。
新世界の今と昔、楽しむことが出来ますよ!






【王将倶楽部】   
住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-9    MAP     
電話:06-6456-9464   
営業時間:16:00~23:00(Lo22:30)  ※土日祝は、11:30~22:00(Lo21:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/22(火) 16:21:16|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1611-891766e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

