美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

温かいバウムクーヘンに冷たいアイス! 本店のクォリティ、堪能できます。〜神戸元町 ユーハイム本店〜

旅行や出張で日本全国を回っていると、いろんなお店を目にします。

全国展開していて、どこでも「あの味」を安心していただくことが出来る、チェーン店。
私は、どちらかというと、その土地にしかない味を求めて、ローカルで営業なさっているお店に行くのが好きなのですが、全国展開のお店も中々侮れないところがあるのです。

地域限定メニュー。
これを見つけたら、どうしても食べてみたくなりませんか?

沖縄の吉野家限定のタコライス。
新千歳空港限定のスタバのホワイトチョコレート&エスプレッソ。
国会議事堂と羽田空港限定の吉野家の牛重。
関西のココイチ限定の牛すじ煮込みカレー・・・。

そんな地域限定とともに、気になるのが全国にあるお店の本店。

本店ならでは、特別なものがいただけるような気がしませんか?
この日は、焼きたての温かいバームクーヘンをいただけるお店に行ってきました。
                      ユーハイム元町
      
お伺いさせていただいたのは、神戸元町1番街にある、“ユーハイム本店”
                    ユーハイム元町

全国にあるバームクーヘンで人気のユーハイムの本店がここなのです。

洋菓子のお店のイメージが強いのですが、それ以外にもいろいろあるようですよ。
      ユーハイム元町 ユーハイム元町

ステーキランチやビーフシチュー、神戸牛のハンバーグもいただくことが出来るようなのです。

そんなメニューボードを眺めつつ、お店の中に入っていきましょう。

1階がバームクーヘンや洋菓子の売り場で、地下と2階がレストランとティーサロンになっているみたいですね。

地下のレストランは結構本格的。
              ユーハイム元町

ガッツリといただくことも出来るみたいですよ。

そして、私たちは2階のティーサロンへ。

階段の踊場においてあるサンプルがケーキやバームクーヘンへの期待感を煽りますね(^^)
                 ユーハイム元町

2階に上がると、テーブル席に案内してくださいますよ。

軽くお茶を・・・
そう思いながらも、メニューを眺めます。
                  ユーハイム元町

創業者のカール・ユーハイムが現在の原爆ドームで開催された博覧会で焼いたバームクーヘンが日本で最初に焼かれたバームクーヘンなのですね。
こういうのを読むと、是非ともここでバームクーヘンが食べてみたくなります。
ユーハイム元町 ユーハイム元町 ユーハイム元町
ユーハイム元町 ユーハイム元町

おぉ、結構いろいろありますよ!
このバウムクーヘンセットとホットバウムクーヘンセットってどう違うのだろうか・・・。

「すみません、これとこれって、(メニューを指差し)どう違うのですか?」
「バウムクーヘンセットは、常温のバウムクーヘンなのですが、ホットの方は温かいものが提供されますよ」


そうくれば、当然温かい方をお願いします。

大理石の柱や、アンティークな感じのテーブル、椅子が並ぶ店内は、午後のティータイムということもあってか、ほぼ満席で、和やかな空気が流れています。

結構多くの方が、ケーキやバームクーヘンを楽しんでいらっしゃいますね。
この時間は、食事をしている方は見かけませんが、こちら2階でもハンバーグやビーフシチュー、ステーキランチを楽しむことも可能なようです。
ランチタイムを逃してランチ難民になりかけたときにも、救いの手を差し伸べてくれる嬉しい存在ですね。

そんなことを考えていると、私がお願いしたホットバウムクーヘンセットが運ばれてきました。
                    ユーハイム元町

3種類のバームクーヘンとアイスクリームに、ホイップクリームが添えられています。

先ずは、普通のバームクーヘンからいただきましょう。
               ユーハイム元町

(^^)(^^)
おぉ、ふわふわ。
この上品な甘さとしっとりとした食感。
どちらかと言うと、甘いものよりも辛いもののほうが好きな私ではありますが、バームクーヘンは別物。
昔から大好きなのです。
                    ユーハイム元町

そして、こちらはバームクーヘンの真ん中にりんごが入っています。
結構甘めではありますが、ホイップクリーム(これ、甘くないのです)をつけていただくと、ビックリするほど美味しくてよく合いますよ(^^)

そして、シュガーコートされた小さなバームクーヘンにはバニラアイスがのっかっています。
                ユーハイム元町

温かいバームクーヘンに冷たいアイス。
この組み合わせは一度食べるとクセになる美味しさですね(^^)

そして、こちらの6層になったいちごのショートケーキは、本店特製ショートケーキ。
                ユーハイム元町

こちら、ユーハイムの本店でしか味わいないものなのだとか。

ケーキの上はもちろんのこと、中のクリームにもいちご。

そして、冷たいイチゴのアイスクリームまで付いて、いちご好きにはたまらない一品ですね。
                 ユーハイム元町

温かいバームクーヘンと、イチゴたっぷりの本店特製ショートケーキ。
神戸の街を歩いて散策したあと、ちょっと休憩がてらに如何でしょうか。
かなり充実した気持ちになること、間違いないとお思いますよ。

あ、そうそう、店頭で売られている神戸牛のミートパイ。
あれもかなり気になります。
次回はミートパイも買って帰ろうかと密かに企画中・・・(^^)






【ユーハイム本店】   
住所:神戸市中央区元町通1-4-13    MAP     
電話:078-333-6868   
営業時間:[ショップ]10:00~20:00 [2Fティーサロン]10:00~20:00 [B1Fレストラン]11:00~15:30(土日祝は18:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/11/21(月) 15:00:56|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1610-6b56a242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ