美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味!囲炉裏で仕上げる新鮮素材。~京都 串焼き満天 四条烏丸店~

いま上映中の映画、「君の名は」
スゴイですね!
絵の綺麗さと、評判に惹かれて観に行きましたが、そのストーリーに魅了され、
上映時間の106分があっという間に過ぎ去りました。

そして、その余韻もすごいもので、心の奥にダイレクトに響くものがありました。

東京の街のリアルな描写を見ていると、今度東京に出張に行った時、思わずモデルになった場所に行ってしまいそうですよ。

この映画のロケ地(アニメでもロケ地って言う表現でいいのかどうかは置いといて^^;)といえば、東京四谷ともうひとつは、岐阜県の飛騨。

改めて行きたくなりましたね。

そうそう、映画のロケ地ではないかとされて、人気なのが台湾の九份。
千と千尋の神隠しのモデルとして(宮﨑駿監督は違うとのコメントを出していますが)今でも大人気ですよね。
私も一度行きましたが、すごい人でした^^;

あれで人が少なければ完璧なんだろうな・・・。

さて、そんな千と千尋の神隠しに出てくる、「油屋」の吹き抜けを思い出させるような感じのお店、
京都四条烏丸にある“串焼き 満天”さんのレセプションにお邪魔させていただきました。
                           串焼き満天

お店の入口の横には、串焼きがイラストで描かれたメニューボードがありますよ。
                     串焼き満天

「いらっしゃいませ!」
店内に入ると、お店の方が元気に声をかけてくださいます。
                       串焼き満天

そして、カウンターの目には、本日の厳選素材が!
                        串焼き満天

こんな感じで、日本酒の一升瓶と一緒に並べられると、食欲がわいてきます。
そんな食材を横目に見ながら、2階の席に案内していただきます。

案内していただいたテーブルは、真ん中が囲炉裏のようになってて、炭がセットしてあります。
                     串焼き満天

「この拍子木のようなものは何ですか?」
「これをこんな風に置いておくと、熱さが少しマシになりますよ。」

なるほど・・・。
色々と考えてありますね^ ^;
                                 串焼き満天

席に座り、先ずはメニューの確認を・・・。
串焼き満天 串焼き満天 串焼き満天
串焼き満天 串焼き満天 串焼き満天

今週のおすすめに始まり、〆のラーメンまで・・・って、囲炉裏ラーメンって何だろ?

そして、飲み物のメニューはこんな感じで、京都の地酒をはじめ、いろんなものを楽しむことができますよ。
    串焼き満天 串焼き満天 串焼き満天

お勧めなどを聞きながら、いろいろお願いしてみましょう。

2階の吹き抜けからはこんな感じで、店内の様子を一望することができます。
                               串焼き満天

それにしても、居心地のいい空間ですね(^^)

そんな感じで楽しんでいると、最初の料理が運ばれてきました。
                  串焼き満天

こちらは、根菜チップ盛り。
何か、厚めのポテトチップのようなものが・・・
そう思い、何気なく食べてみると、これが結構美味しい!
こういう不意打ちって嬉しいですね。

そして、彩り野菜たっぷりのカルパッチョ。
                                    串焼き満天

おぉ、これは見ているだけでも華やか!
こんな感じで、見た目にもきれいだとワクワクしてきます。

次の料理は、真ん中の囲炉裏を使って仕上げる、銀鮭ときのこの朴葉味噌焼き。
                             串焼き満天

時々かき混ぜながら、味噌と具材に火が通ってゆくのを確かめて、

頃合いを見ていただきます。
                            串焼き満天

(^^)(^^)

これ、いいですね!
やはりこれには日本酒がほしくなりますよ。
                    串焼き満天

というわけで、冷酒をお願いしました。
それにしても、お酒がすすんでしまって、嬉しいような、ったような(^_^;)

次の料理もまた、お酒がすすむ一品。
                   串焼き満天

びっくり茄子の肉味噌田楽 彩り野菜ちらし。

それにしても、味噌と日本酒って無敵の組み合わせですね。

そして、いよいよ串焼きを。
                         串焼き満天

左側から、長芋巻き、にらチーズ巻き、半熟玉子巻き。

ちょっとしたことなのでしょうが、串でいただくと、なんだか楽しい気持ちになってきますよね(^^)
口の中で、いろんな味わいが合わさって、未体験の美味しさを堪能できます。

そして、蛸、おろし醤油と、
                 串焼き満天

伝介穴子。串焼き満天


こんな感じで、もう一度テーブルのいろりで温めたり炙ったりすると、より一層の美味しさを堪能できます。

さらに、真イカの醤油マヨと、おろし醤油。
                               串焼き満天

イカとマヨネーズ、そして大根おろしってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
そういえば、大阪福島にも、剣先イカとおろし醤油マヨネーズの料理が名物の人気店、あったなぁ・・・。

串焼きを堪能し、お酒も楽しんだあとは〆のラーメンをいただきます。

気になっていた囲炉裏ラーメンはこんな形で提供されます。
                                 串焼き満天

え・・・これって、ざるラーメン?
いえいえ、これを目の前にある囲炉裏で仕上げていくのです。

炭火に上に鍋を置き、スープが熱くなってきたら麺と具材を入れて仕上げます。
             串焼き満天

あっさりとした塩味で、飲んだ後にはピッタリですよ!
                                        串焼き満天

目の前の炭火で軽くあぶりながらいただく串焼き、京都観光の〆に如何でしょうか?
引き寄せられるような空間の中でしっかり寛ぐことができますよ!






【串焼き満天 四条烏丸店】   
住所:京都市中京区阪東屋町664-12    MAP
電話:075-746-2065   
営業時間:17:30~23:30    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/17(木) 18:10:58|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<温かいバウムクーヘンに冷たいアイス! 本店のクォリティ、堪能できます。〜神戸元町 ユーハイム本店〜 | ホーム | 宿借りじゃないけど、ヤドカリー! 辛いは美味いを堪能できます。〜天満橋 ヤドカリー〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1609-82ef447c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ