美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿借りじゃないけど、ヤドカリー! 辛いは美味いを堪能できます。〜天満橋 ヤドカリー〜

今年はは2016年。
21世紀という未来に憧れを持っていた子供の頃から考えると、今も昔もそんなに変わらないかなぁ・・・
そんな気がしませんか?

バック・トゥ・ザ・フューチャーのように、車が空を飛んでいるわけでもなく、首からネクタイを2本ぶら下げているわけでもない。

ただ、インターネットの環境は、子供の頃には想像できませんでしたね。

テレビの画面で注文すれば、すぐに商品が届く・・・
それって、今で言うところのAmazonでしょうか。

1999年、2000年・・・
世紀末って言葉、聞かなくなってから久しいような気も・・・・
そういえば、デーモン小暮閣下が率いる、聖飢魔IIってバンド、ありましたよね。

デーモン小暮閣下といえば、最近、中島みゆきの「地上の星」を歌っている動画を見て、ちょっと感動してしまいました。

忘れていました、デーモン小暮閣下の歌唱力って凄かったのですね^^;

忘れていたといえば、こんなスペシャリティな辛口カレーを出してくださるこちらのお店、元々は間借り店、宿借りカレーだったのですよね。
                 ヤドカリー天満橋

でも、お店の名前は今でも“ヤドカリー”

この日は、天満橋にある“本格辛口カレー ヤドカリー”さんにお邪魔させていただきました。
                        ヤドカリー天満橋

こちらのお店は、以前北浜で間借りカレー店として営業されていて、その時に一度お邪魔させていただいたことがあるのです。

お店は地下1階にあるので、階段を降りていきましょう。
             ヤドカリー天満橋

地下に降りるとすぐに、お店の入り口がありますよ。
             ヤドカリー天満橋

開店時間の11:40すぎにお邪魔させていただいたので、一番乗り。
カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
   ヤドカリー天満橋 ヤドカリー天満橋

辛口と中辛が選べる、牛すじヤドカリー、
とろとろ煮込みの、むね肉ともも肉が入ったちきんカレー、
野菜と豆がたっぷりのミックスキーマの三本立て。
そこに、日替わりの5つのトッピングがついたヤドカリースペシャルは、牛すじ、ちきん、。ミックスキーマの好きなカレーをチョイスすることが出来ます。

そう来ると、やはりスペシャルか・・・。
「すみません、ヤドカリースペシャルをお願いします。」
「カレーはどうしますか?」
「牛すじを辛口でお願いします。」


本格辛口カレー ヤドカリー、
やはりここに来たならば、辛口の牛すじをいっとかないと。

店内は、カウンター席が厨房側と壁側に5席ずつ。
合計10席あります。
             ヤドカリー天満橋

小さなお店ではありますが、効率的な席の配置だと思いますよ。

カレーが出来上がるのを待っている間に、何組かのお客さんが入ってきて店内は7割位の席が埋まります。
結構人気ありますね。

みなさんの注文は・・・

「ちきんかれーにほうれん草チーズ」 ほぉ、その手もあったか!
「牛すじの辛口」 お、こちらは定番。
「スペシャルをキーマで」 いろいろ楽しまれてますね。

そんな感じで他の人が何を注文するのかを聞いたり、カレーが出来上がっていく香りを楽しんだりしていると、
私がお願いしたヤドカリースペシャルの牛すじ辛口も出来上がって来ました。
                  ヤドカリー天満橋

おぉ、タップリのルーがうれしいですね(^^)
その上にいろんなトッピングも。
これは見ているだけでも楽しい気持ちになってきますね。

とは言っても、見ているだけ辛すぎるので、いただくことにします。
             ヤドカリー天満橋

(^^)(^^)

最初に旨味を感じ、後からじわっと辛さが襲ってくる。
そして、爽やかなスパイスの香りの余韻が心地よく残ります。
美味しいです!

辛口カレーを謳っているだけあって、辛口は結構いい感じの辛さですよ。
(私の耐辛強度は、これくらいでは大丈夫ですが^^;)

もしも、口の中が辛さで一杯になってきたら、カレー風味のタルタルたまごでリセット。
               ヤドカリー天満橋

これが中々いい仕事してくれるのです。

枝豆、トマト、フライドオニオンなど、いろんな具材を混ぜ合わせ、その味の変化を楽しみながらいただくと、美味しさも2倍、3倍。
これは楽しいです。
              ヤドカリー天満橋

そして、カウンターの上には、福神漬やキャベツのピクルス、ザーサイなどの薬味も置いてあって、これで味に変化をつけるのも楽しいですよ。
             ヤドカリー天満橋 ヤドカリー天満橋

この牛スジカレー、大きな牛肉がゴロゴロ入っているのもうれしいですね(^^)
                      ヤドカリー天満橋

こういうの食べていてテンションが上がりますよね。

そして、後半は枝豆やトマト、フライドオニオンなどもまぜて、

スリランカカレーのようにして、すべてを混ぜ合わせていただきます。
               ヤドカリー天満橋

(^^)(^^)(^^)

いろんな味わいが複雑に絡み合って本当に美味しい。
夢中でいただき、あっという間に完食です。

宿借りではなくなりましたが、その味わいは健在。
美味しい辛口カレーを堪能することが出来ますよ。
定番カレーの他に、季節の限定カレーも楽しめるみたいなので、是非またお伺いさせていただきたいと思います。





【ヤドカリー】   
住所:大阪市中央区谷町1-5-11 キャッスルリバー B1F    MAP     
電話:06-6947-3123   
営業時間:11:40~15:00    
煙  草:分煙(12:00〜14:00は禁煙)
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/16(水) 17:26:17|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味!囲炉裏で仕上げる新鮮素材。~京都 串焼き満天 四条烏丸店~ | ホーム | すき焼きを炭火で! 炭火のパワーってスゴイんです。〜京都 すき焼き炭火居酒屋 北斗〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1608-cada4f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

