美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

季節限定、松茸まみれのオムライス!〜東天満 松ヶ枝町の おむらいす屋〜

知らない土地を車で走っていて、近道をしようとしたら、とんでもなく道が狭くなって、焦ることってありますよね^^;

そんなときに、大きな道に出て「国道」の表示があるとホッとします。
国道沿いを走っていけば、なんとかなるよね・・・。
なんて思ったりして。

ところがこの国道、私達の常識を覆すようなところもあるのだとか・・・。

え・・・これが国道?って目を疑いたくなるようなあぜ道のような酷道。
青森県にある国道339号線なんて、階段がある国道としても有名ですものね。

そんな国道のなかでも、一番長い距離なのが、東京から青森まで続く、国道4号線で、総延長は887.1キロ。
逆に、一番短い国道は、神戸にある国道174号線で、わずか200m。

因みに、2番めに総延長距離が長いのは国道58号線の880キロ・・・
とはいっても、この国道は、鹿児島県鹿児島市から、沖縄県那覇市に通じる国道・・・ということは、殆どが海の上^^;
そういえば、沖縄の幹線道路の国道58号線を種子島でも奄美大島でも通ったことがありますね。

そして、ラッキーナンバーな国道、7号線は新潟県から青森県まで日本海側を618キロを通ります。
では、もっとラッキーそうな国道77号線は・・・。
残念ながら、存在しないようですね^^;

さて、「7」といえば、天神橋7丁目にあったオムライスの名店、キッチンTomoyaさん。

基本のオムライスはもちろん、うなぎのオムライスや鱧のオムライス、秋になれば松茸のオムライス、そして、冬には牡蠣のオムライスもいただくことが出来た名店でした。
                松ヶ枝町のおむらいす


ところが、最近お店に行ってみると、慣れ親しんだ「おむらいす」と書かれた黄色い看板が見当たらない・・・。

閉店してしまったのかと残念に思っていたら、東天満に移転しているとの情報が!
大好きなお店だったで、情報を聞き早速お邪魔させていただきました。
               松ヶ枝町のおむらいす

黄色いテントに「おむらいす」と書かれていて、何屋さんかが誰の目にもわかるようになっていますね。
(相変わらず、Tomoyaの屋号はどこにも書いてありませんが^^;)

お店の入り口のところには、オムライスのメニューボードがあります。
              松ヶ枝町のおむらいす

トマトソースのおむらいすと、ソースのかからないおむらいすの2本立ては天7にある頃と同じ。
そして何よりも、天7時代の看板もそのままなので、わかるひとにはここがあの「Tomoya」であることがすぐに分かるかと思います。

「こんにちは。」
「いらっしゃいませ」

あ、店主も同じ方です。
嬉しい気持ちに鳴りながら、カウンター席に座らせていただきます。

カウンターの上や店内の奥にもメニューが貼ってあります。
松ヶ枝町のおむらいす 松ヶ枝町のおむらいす

あ、松茸のオムライスがある!
「すみません、松茸のオムライスを下さい。」
「ごめんなさい、今、松茸があまりにも高くて、やってないんですよ・・・
  もう少し安くなったらやるんですけど・・・。」

との事。

あらら・・・それは残念。
気を取り直して、改めてメニューを眺めます。

あ・・・季節のオムライスで、鱧と梅のオムライスがある!
「では、鱧と梅のオムライスを下さい。」
「はい、鱧と梅ですね、お待ち下さいね!」

店主も、「松茸、今あまりに高すぎて、出来ませんねん・・・かと言って、値段上げるのも何なんで・・・」
女性の店員さんも、「松茸、ホンマにたくさん入ってますよ、是非また今度、食べてみてくださいね」

そう言われるとますます気になります。
松茸のオムライスはまた今度の楽しみにとっておいて、今日は鱧を楽しみましょう。

最初にサラダが提供されます。
                松ヶ枝町のおむらいす

このサラダをいただきながら、オムライスが出来上がるのを待ちましょう・・・。
って、このサラダ美味しいですね!
春雨が美味しいのです(^^)
サラダって、結構適当に出されることも多いのですが、ここのは本当に美味しい!
これ、オムライス以外のメニューも絶対に美味しいだろうなぁ・・・。

そんな感じのことを考えていると、お隣りに座っていらっしゃる方々は、ローストビーフを注文して食べてるみたいですね。

「このローストビーフ美味しいですね!」
「そうでしょ、800円でこんなん、他では絶対にないと思いますよ!」
と、スタッフの方。

へぇ、今度絶対に夜に来てたべてやる^^;

そんなことを思っていると、注文した鱧と梅のオムライスが出来上がって来ました。
           松ヶ枝町のおむらいす

「中に梅干しの種も入ってますので、気をつけて食べてくださいね。」

おぉ、これこれ!
このビジュアルですよ。
はち切れんばかりのビジュアルに、しばし見とれてしまいます(^^)

そして、福神漬ではなく、ガリが添えられるのも変わらず。
             松ヶ枝町のおむらいす

それでは早速いただきます。
              松ヶ枝町のおむらいす

(^^)(^^)(^^)

美味しい!
あの味わいは変わらず、初めてお店にお伺いしたときのことを思い出しますね。

そしてもう一口。
             松ヶ枝町のおむらいす

鱧の旨味と梅のサッパリがすごくよく合うのです。

何と言っても、鱧が本当にたくさん入っているのがうれしいですよね(^^)
           松ヶ枝町のおむらいす

梅が梅ソースではなく、ちゃんと梅干しで入っているのが本物志向をかんじます。
そして、梅干しの種も口の中に入れて味わうと、サッパリとしてまたいい感じ。
そんな感じで最後までしっかりと楽しませていただきました。


と、この日は鱧と梅干しのオムライスで満足させていただいたのですが、どうしても松茸のオムライスを食べてみたくて、
松茸の価格が安定してきた頃を見計らい、再訪。

カウンター席に座り、「松茸のオムライス、ありますか?」
「大丈夫ですよ、松茸ひとつ入ります!」



や、やった! 念願の松茸のオムライスにやっとありつけます。

この日も、最初にサラダと味噌汁が提供されます。
               松ヶ枝町のおむらいす

カップスープのように、マグカップで提供される味噌汁。
これ、侮るなかれ、結構美味しいのですよ(^^)

カウンターの中の厨房では、店主が手際よくオムライスを作るのが見えます。

え・・・本当にそんなにたくさん松茸、入れてくれるのですか!
めっちゃテンション上がりますよ(^^)

そしてまた、お隣の方とお店の方の会話が聞こえてきます。

「これ、すごく山椒効いてますね・・・山椒好きなのですが、まさかここまでとは^^;」
「うちのん、粉山椒ではなくて、実山椒使ってるからよく効くでしょう! 初めての方は結構びっくりされる方もいらっしゃいますよ。」


ん・・・何か気になるなぁ・・・
あ、“実山椒とチキンのおむらいす”か・・・。
それも気になるなぁ、今度是非食べてみよ。

そんなことを考えていると、お待ちかねの松茸のオムライスが出来上がってきましたよ、。
                 松ヶ枝町のおむらいす

それにしても、いつもきれいなビジュアルですね!
スプーンを入れるのがもったいなくらいです。
(と言っても、入れますが^^;)

それでは早速いただきましょう。
        
(^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
こんなオムライス、おそらく他では食べることが出来ないと思います。
少々オイリーではありますが、旨味がそれをカバーしていて本当にバランスよくて美味しい(^^)

そして何よりも、本当に松茸がたっぷりと入っているのです。
             松ヶ枝町のおむらいす

おむらいすにスプーンを入れると、必ずとってもいいほど松茸が出てきます。

通常ならば、大事に大事に食べる松茸なのですが、これは遠慮なく食べても大丈夫。
しっかりと松茸を堪能できますよ!
              松ヶ枝町のおむらいす

本当にどこにスプーンを入れても松茸、松茸(^^)
             松ヶ枝町のおむらいす

そして、甘みも素晴らしいのです。

「松茸、甘くて美味しいでしょう?」
と店主。

本当にそのとおりなのです。

後半、カウンターの上においてある調味料も使って味の変化も楽しみます。

醤油を少しだけかけると、これまたよく合います(^^)

そうそう、実山椒ではないですが、卓上には粉山椒も置いてあるのでこれもちょっとだけかけてみましょう。
                   松ヶ枝町のおむらいす

おぉ、これは美味しい!
オムライスが洋食であることをしばし忘れてしまいます。

それにしても、これだけタップリと松茸が入ったオムライスがたったの1,300円とはちょっと破格すぎるのでは。
なるほど、松茸が高騰してしまうと、出来ないのも頷けますね。

最高に満足させていただきました。
今度は是非、ソースのかかったオムライスの方もいただいてみたいと思います。
あ・・・実山椒とチキンのオムライスも気になりますが^^;






【松ヶ枝町の おむらいす屋】   
住所:大阪市北区松ヶ枝町2−1 隆勝ビル102   MAP     
電話:06-6351-0135   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


おむらいす屋



関連ランキング:オムライス | 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅


スポンサーサイト
  1. 2016/11/14(月) 16:31:41|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すき焼きを炭火で! 炭火のパワーってスゴイんです。〜京都 すき焼き炭火居酒屋 北斗〜 | ホーム | 1日限りの夢の共演! PERRIER-JOUËT Champagne Dinner〜北新地 ANAクラウンプラザ大阪 花梨〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1606-d227d564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (121)
カレー (298)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (82)
とんかつ (20)
和食 (158)
中華 (79)
地中海料理 (3)
居酒屋 (92)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (25)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (57)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ