美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

こちらは、スパンキー麻婆豆腐!シビレ増しで、合法的にトリップできます。〜南森町 林家α〜

遊園地にあった(今でもあるのかな?)ビックリハウスミラーハウスって入ったことありますでしょうか?

ミラーハウスは、中が迷路のようになっていて、ガラスや鏡が張り巡らせてあって、見えているけれど中々先へ進めない・・・。
中には、ガラスの中に怖い人形なんかを忍ばせているところもあって、ちょっとしたホラー感覚を味わうことも出来ました。

対して、ビックリハウスは、中には落下防止用ベルト付きの椅子があり、扉が閉められると、家がひっくり返るような仕掛けが施されている・・・。

もちろんこれは、目の錯覚で、実際には周りの壁や天井が回転していて、それに合わせて椅子が揺れているだけの目の錯覚。
それでも、最初に入ったときは大興奮しましたね^^;

さて、目の錯覚といえば、止まっているエスカレーターを歩いて上る(または下りる)と、踏み外しそうになったり、前につんのめったりしますよね。
あれって、最初の段差が階段とは違い高さが違うからなのか、
それとも、エスカレーター特有のストライプ模様を見ているうちに、意識がモウロウとするような錯覚に陥るのか^^;

そういえば、山椒がすごく聞いた食べ物をいただいたときも、少しだけ意識がモウロウとしませんか^^;
              林家α

さて、この日はそんな痺れる刺激的な麻婆豆腐を食べに行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、南森町にある、
“林家α”さん。
             林家α

スパンキー麻婆ときて、林家?
そう聞くと、北新地にあるこちらのお店を思い浮かべる方も少なくないのでは?

そう、そんな林家さんの2号店なのです。
こちら、嬉々屋来ん来んさんのランチタイムのお店を間借りして営業なさっています。
               林家α

おひとりさまなので、カウンター席に座り、メニューを確認します。
                 林家α

北新地の林家さんが、「スパンキー麻婆カレー」に対して、こちら林家αさんは、「スパンキー麻婆豆腐」

これ、思い込みで眺めていると、見落としてしまいそうですが、こちらのお店は、
麻婆豆腐にこだわりを持っていらっしゃるのだとか。

林家さんの“パクリ−取り放題”に対して、こちらは“フライドオニオン取り放題”となっている辺りにも注目です。

「すみません、スパンキー麻婆豆腐のシビレ増し・・・1シビレと、キーマカレーのちょこ盛りを下さい。」

「あ、いきなりシビレ増しでいかれますか?」
「はい、一度シビレ増しをしてみたかったので・・・。」
「わかりました^^;」


店内もこんな感じで、炉端焼きムード満開!
そんな中でいただくスパンキー麻婆、北新地のお店との違いはいかに。

ディナータイムの嬉々来ん来んさんは、リーズナぶりに美味しい海鮮や居酒屋メニューをいただけるお店とあって大盛況。

以前お伺いさせていただいたときも、色々いただき、安くて大満足させていただいたのを思い出します。
                 林家α


で、ランチタイムは流石に雰囲気は違いますが、カレーや麻婆の香りが漂うのも中々いい感じ。

そして間もなく、サラダとスープが運ばれてきました。
         林家α 林家α

たっぷり目のサラダと溶き卵のスープがうれしいです。


そして、それらを追いかけるように、お願いしたスパンキー麻婆豆腐とキーマカレーちょこ盛りが出来上がってきましたよ。
                    林家α

おぉ、麻婆豆腐タップリ!
北新地の林家さんのイメージでいたので、平たいお皿に盛られてくるのかと思っていましたが、タップリと深めの器で提供されてきました。

そして、キーマカレーのちょこ盛はこんな感じ。
                林家α

こちらは小さめのお皿にちょうどいい感じの量。
玉ネギと、きゅうりのピクルスが上にトッピングされています。

それではまず、麻婆豆腐の方からいただきましょう。
               林家α

熱っ・・・美味っ!
で、そして、次の瞬間には強烈なシビレが!

^^;^^;(゚д゚)!

え、えぇぇぇぇっ!
こ、こんなにシビレルの^^;

これはすごい!
っていうか、私の耐シビレ強度があまり高くないのかも・・・。

「おぉ、美味いけど、これはスゴイなぁ・・・」
「うちの麻婆、デフォルトでも結構いい感じですよ、シビレ増しならなおさら・・・」

(それ、早く言ってよぉ^^;  でもこれ、食べると確実に癖になるなぁ・・・)

こうなれば、救世主はこれ。
                   林家α

やっぱり麻婆豆腐には白いご飯でしょ!
麻婆豆腐を食べ、その直後に御飯をかき込みます。

(^^)(^^)(^^)

これは美味い!
そして、御飯が茶碗にタップリと盛られてくるのもうれしいですね。

さて、キーマカレーの方はどんな感じでしょうか。
                林家α

おぉ、これも本格的にスパイスが効いて美味しい(^^)
これだけでも、充分に満足感を得られそうな美味しいカレーですよ。
もしも可能ならば、今度はキーマカレーに、麻婆豆腐のちょこ盛っていうのもいただいてみたいですね。

そして、また麻婆豆腐をいただきます。

それにしても、これはかなり本格派!
旨味と辛味、そして痺れが容赦なく襲ってきます。
かなり痺れるけれど、スプーンを止めることが出来ないから困ったものです^^;

そして仕上げはやはりこれ。
                 林家α

(^^)(^^)(^^)

これは最高!
夢中でかきこみ、シビレながらも美味しく完食。
充実感、かなりありますよ!

南森町、嬉々来ん来んさんの、林家αさん、本気の麻婆豆腐をいただくことが出来ますよ。
北新地の林家さんとの違い、是非体感しに行ってみてくださいね!






【林家α】   
住所:大阪市北区天神橋1-18-9 天神橋筋一丁目SUN´Sビル 1F    MAP     
電話:06-6809-7794   
営業時間:11:30~15:00   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
  1. 2016/11/09(水) 16:36:40|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日限りの夢の共演! PERRIER-JOUËT Champagne Dinner〜北新地 ANAクラウンプラザ大阪 花梨〜 | ホーム | 太陽系一の高さを誇る、オリンポス山もビックリ!〜大阪日本橋 肉丼専門 富士晃〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1604-5c19c598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (107)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (65)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ