美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶景快食! 絶品特選牛汁定食!!〜石垣島 ポーザーおばさんの食卓〜

ランチタイム、そろそろ何処かで食事でも・・・
どこか美味しそうなお店はないかなぁ・・・
そんなことを思っていて、車を走らせていると、「絶景快食」なんてのぼりを発見!
             ポーザーおばさんの食卓

立ち寄ってみたくなりますよね。

脇見注意とは言うものの、ついつい見てしまうものです。

そうそう、インパクトのある看板といえば、空港から、市内へ向かい道に多いですよね。
特に、海外に行った時、「ほほぉ、これはすごい!」っていうのを見かけます。

これは、洗濯洗剤、アリエールの看板。
           ポーザーおばさんの食卓

シャツの看板と、黒いシミの看板が別に立っていて、近づいていって、「アリエール」の文字が読めるような距離になると、黒いシミがシャツから消えるって言う仕掛け。

そして、工具屋さんと、水道業者の看板もこんな感じでわかりやすい。
    ポーザーおばさんの食卓 ポーザーおばさんの食卓

そして、ビーチに建てられたこの看板、本体よりも影の部分にメッセージが。
              ポーザーおばさんの食卓
       「TAKE A BREAK FROM THE SUN」

日焼けのしすぎに注意を促した看板ですが、コレはインパクトがあります。

そして・・・
                  ポーザーおばさんの食卓

説得力があり過ぎですね^^;

話は戻って、「絶景快食」の看板につられて、車を駐車場に向かわせます。

そんな石垣島旅行の時のランチにお邪魔させえていただいたのが、
“ポーザーおばさんの食卓”。
             
海辺の国道から小高い丘の上にある、本当に景色の良いレストランです。
入り口では、シーサーがお出迎え。
         ポーザーおばさんの食卓

石垣島の食堂感満載ですね。

歓迎 お〜り と〜り
石垣島ビールを飲もう!!
                ポーザーおばさんの食卓

車なので、石垣島ビールは飲めませんが、お店の中に入りましょう。

店内は、明るく広々としていて、団体客にも対応できそう・・・。
「観光バス向けのレストランに来てしまったか・・・」
ま、そんなことは気にせずに、奥の方のテーブル席に座りましょう。

ランチメニューはこんな感じです。
ポーザーおばさんの食卓 ポーザーおばさんの食卓 ポーザーおばさんの食卓
ポーザーおばさんの食卓 ポーザーおばさんの食卓

特選牛汁定食、ハンバーグランチは牧場牛・・・ということは、石垣牛かな?
沖縄料理の定番タコライスや、ソーキそば、八重山そばもラインナップ。

カレーは石垣牛カレーで、そばとのお得なセットも有り。
いろいろあって確かに迷ってしまいますね。

ハンバーグ、石垣牛カレーと迷いましたが、ここでしか食べることが出来なさそうな、特選牛汁定食をお願いしました。

テーブルの上には、島の調味料も並びます。
            ポーザーおばさんの食卓

南ぬ島の野草の香り、島七味、
深煎り 甘い香りの島胡椒、
そして、コーレーグース。
これらを見ているだけでもテンションが上がります。

そして何よりも、こちらのお店、本当に店内から川平湾が一望できてしまうのです。
                ポーザーおばさんの食卓

これだけでもお値打ちですね。

そんな絶景を眺めていると、注文した料理が出来上がってきましたよ。

こちらは八重山そば。
           ポーザーおばさんの食卓

シンプルだけど、石垣島に来たならばまずはこれかと。

肉がタップリと入っているのがうれしいですよね(^^)
                 ポーザーおばさんの食卓

そして、ハンバーグ定食。
               ポーザーおばさんの食卓

ハンバーグと御飯、そして、ミニそば(メニューには椀子そばって書いてあったな^^;)、お漬物の代わりに、ゴーヤが付いてきます。

一見普通のハンバーグですが、これは石垣牛のハンバーグ。
              ポーザーおばさんの食卓

一口頂きましたが、ふわふわの食感で、噛みしめると旨味が溢れてきて、美味しかったですよ(^^)

そして、ちょっと気になっていた、カレー&そばのお得なセットはこんな感じ。
                 ポーザーおばさんの食卓

なるほど、これは確実に満腹になれそうですね。

そして、私が注文した特選牛汁定食も出来上がってきましたよ。
                ポーザーおばさんの食卓

那覇で食べたことのある、味噌汁定食のように、おきな器に入った牛汁とご飯、

そして、お漬物代わりのゴーヤのお浸しと、
「よもぎです、お好みで入れてお召し上がりくださいね」と、よもぎも別添で付いてきます。
             ポーザーおばさんの食卓

夏の石垣島ではありますが、冷房のきいた室内で熱々の牛汁。
           ポーザーおばさんの食卓

中々贅沢な感じではないですか(^^)

それではスープからいただきます。

(^^)(^^)

あ、美味しい!
もっと癖があるかと思いましたが、そんなことはなく食べやすいですよ。
肉の旨味がスープに溶け出して本当に複雑な味わいを醸し出しています。

そして、肉もいただきます。
             ポーザーおばさんの食卓

(^^)(^^)(^^)

大きめに切られたモツは、臭みもなく柔らかで美味しい!
これ、注文して大正解ですよ!
              ポーザーおばさんの食卓

肉もいろんな部位が入っていて、食べててすごく楽しい。
来るまで来たので、ビールが飲めないのが残念ですが、これは石垣島ビールと良く合うと思いますよ。

途中で、よもぎを入れてみましたが、これは結構苦い^^;

でも、肉と合わせて食べると、これが結構いい感じ(^^)
半分くらい食べたところで、ご飯を牛汁の中にダイブ。
             ポーザーおばさんの食卓

肉タップリの牛汁ライスをしっかり堪能させていただきます。

そんな感じであっという間に完食。
これだけタップリの肉が味わえて、このお値段は結構お得感ありますね。
大満足のランチタイムを過ごすことが出来ました。

帰りにもう一度絶景を堪能。
                  ポーザーおばさんの食卓

本当に、帰りたくなくなってきますよね。

石垣島ドライブの際、立ち寄ってみて下さい。
きれいな景色と美味しい牛汁、堪能することが出来ますよ(^^)






【ポーザーおばさんの食卓】   
住所:沖縄県石垣市川平1216-154    MAP     
電話:0980-84-4807   
営業時間:11:00~17:00(LO16:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/11/02(水) 17:08:56|
  2. 沖縄料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< ウイスキーがお好きでしょ? 5大ウイスキーと粋な料理のマリアージュ〜グランフロント大阪 SUNTRY WHISKY HOUSE WWW.W〜 | ホーム | これは斬新! 馬肉の肉寿司が楽しめます。〜神戸三宮 神戸三宮肉寿司〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1601-3faeda15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ