美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

釜玉ならぬ、甘玉うどん。これが意外にイケるのです!〜香川 丸亀市 讃州製麺〜

そういえば、牛肉って子供の頃はもっと高級品だったような・・・。

肉屋さんに行って、100g当たりの値段、200円を下回ることはなかったような気がします。

確か、100gで、安いもので250円。
300円、350円、400円とあって、高いものならば600円とかの表示があったような気がします。
その中で、豚肉は100g180円。
これでも、今から考えると、決して安くはないのですが、肉は昔、今よりもずっと高級品だった記憶があります。
(オージービーフやアメリカンビーフが売られていなくて、国産が当たり前の時代ですが(^^;))

だから、当時のマクドナルドのハンバーガーや、吉野家の牛丼なんて、
「あれは本当に牛肉なのか?」なんて噂が流れたのを思い出します。

おめでたい席や、晴れの舞台での牛肉料理。
しゃぶしゃぶ、焼肉、すき焼き・・・。

すき焼きパーティーで、「あ、肉ばかり食うなよ!」
と言いながらも、実は最後のうどんがいちばん楽しみだったのを、白状します(^^;)

さて、そんなすき焼きの〆のうどんの美味しさを味わえるうどん、
「甘玉うどん」。
            讃州製麺

え、釜玉うどんの聞き間違えじゃないの?
私も最初、そう思いました、
この看板を見るまでは。
              讃州製麺

お伺いさせていただいたのは、香川県丸亀市にあるお店、“讃州製麺”さん。

瀬戸大橋を渡り、四国に入っててすぐのところ、宇多津駅と丸亀駅の真ん中くらいのところにお店はありますよ。

駐車場も広いので、来るまでいっても安心ですね。

そんな讃州製麺さんの「名物 甘玉うどん」看板を気にしながら、お店の中に入ります。
                讃州製麺

おぉ、店内も結構広い!
この日は、朝早くにお邪魔させていたのですが、3割くらいお客さんが入ってますね。
讃岐の朝はうどんから。
それは真実のようですよ。

こちらのお店もセルフスタイルなので、注文口でうどんを注文して、トッピングの天ぷらを選び、お会計を済ませてからテーブルに着きましょう。
            
かけうどん(小)は、210円とお安い。
この手軽さが嬉しいですよね。

とは言いながら、折角こちらのお店に来たのだから、名物の「甘玉うどん」をいただくことにします。

ちょうど今からうどんを湯がくとのことで、番号札をいただき、テーブルに座って出来上がるのを待ちましょう。

あらためてメニューを見ると、いろんなうどんがありますね。
甘玉うどんばかりに意識が行ってましたが、釜玉うどんも、醤油うどんもありますよ。(って、それは当たり前か(^^;))
              讃州製麺

それにしても、カレーうどんの<牛テール仕込>って言うのが気になるなぁ・・・。
あれで、「甘口」ではなく、「激辛」って書いてあったら、確実に注文してただろうなぁ(^^;)

そんなことを思っていると、番号札の番号が呼ばれます。

カウンターまで行くと、注文していた「甘玉うどん」が出来上がって・・・
ん、釜玉うどんを何が違うの??

「この甘口醤油をかけてお召し上がりくださいね。」

あ、なるほど、そういうことか(^^;)

うどんと醤油を受け取り、薬味コーナーへ。
           讃州製麺

“ネギの過剰な取り過ぎはご遠慮ください。 
    約スプーン3杯程度までを目安としてください。“


スプーン3杯でも、結構な量になると思いますが、たまに凄いことする人がいるんだろうなぁ(^^;)

で、私のはこんな感じで。
               讃州製麺

ここに醤油をかければ、釜玉うどん。
でも、甘玉うどんなので、特製のタレをかけましょう。
             讃州製麺

これも、釜玉うどんや醤油うどん同様、かけすぎないように注意して、

熱いうちにかき混ぜていただきます。
                    讃州製麺

おぉ、なるほどね〜(^^)
最初は、条件反射か固定観念か、口の中にはった瞬間違和感を感じるのですが、そんなのはコンマ何秒かで、次に瞬間には、「美味っ!」って言葉が出てきます(^^)

釜玉うどんが甘い?

そう思う方もいらっしゃるでしょうが、これが結構美味しいのです。
そういえば、すき焼きの〆のうどんって、すき焼きの甘辛い味付けに良く合うじゃないですか。

そして、同行した方が食べていたのがこちら。
                 讃州製麺

これは、甘玉うどんに肉が入った、「肉甘玉うどん」。
甘玉うどんに比べ、(小)で+200円、(大)で+260円、(特大)で+300円ですが、これだけ肉がたっぷり入っているならば、割高には感じないですね。
(因みに、写真の肉甘玉うどんは(小)です。これでもボリュームタップリですよね。


讃岐で、定番の醤油うどん、ぶっかけうどんもいいけれど、こんな個性的なうどんも如何でしょうか。
これ、意外とイケますよ(^^)






【讃州製麺】   
住所:香川県丸亀市土器町東9-240 ジョイフィット丸亀 1F    MAP     
電話:0877-25-5615   
営業時間:6:45~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休(年に数回、臨時休業有り)
駐 車 場:あり(共有230台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/10/20(木) 16:42:55|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DIESELの世界観が満載カフェ! 実はディナーも絶品なんです。 〜心斎橋 Glorius Chain Cafe心斎橋〜 | ホーム | 愛情タップリな雰囲気の中で、剛麺と揚げたて天ぷらが堪能できます。〜香川 三豊市 三好うどん〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1594-190d0ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ