美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

愛情タップリな雰囲気の中で、剛麺と揚げたて天ぷらが堪能できます。〜香川 三豊市 三好うどん〜

今日のお昼は何を食べよう・・・。
悩みではありますが、大いなる楽しみでもあります。

お店に入り、席に着き、店員さんが注文を聞いてくれて、出来上がるのをワクワクしながら待つ。
そして、料理が出来上がるとお店の方がテーブルまで持ってきてくれる。
食べ終わると食器はそのままテーブルに置いたままで、お会計を済ませて店を出る。

これが一般的なスタイル。
フルサービスなんて言葉もときどき聞いたりしますね。

それに対しては、セルフサービス。
今ではずいぶん一般的になりましたね。

お客は自分で料理を選び、お会計を済ませてから、席に座り食べる。
そして、食べ終わった食器は返却口に自分で持っていって店を出る。

セルフサービルだから、やっぱり安いのか?
しかし、そうでもないのが現状。
ショッピングセンターのフードコートなんて、決して安くなく、普通の値段ですものね。
ただし、家族で行っても、それぞれ好きなものをいただけるメリットはありますが。

セルフサービスのお店で、安くて美味しい。
そう言えば、香川のうどん店ではそんなスタイル、ずいぶん前から導入されていますよね。
醤油うどんやかけうどんなんて、200円で味わうことが出来て、しかも美味い!

わざわざ讃岐まで食べに行きたくなる気持ちもわかります。

そんな気持ちが抑えられなくなって、讃岐まで行っていきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、
三豊市にある、“三好うどん”さん。
                   三好うどん

お店の外観からして、手作り感満タンです(^^)

「こんにちは!」
手作りの暖簾をくぐって、お店の中に入ります。

そして、目に飛び込んでくるのが、これまた手作りのお品書き。
           三好うどん

しょうゆ、かけ、ぶっかけ、釜たま、釜あげ、ざる、ゆだめ、わかめ。
それにしても、安い!
しょうゆうどんの小ならば、200円でいただく事が出来るのです。
(特大でも、500円だもんなぁ)

そして、天ぷらのメニューはこんな感じで、注文すれば、そこから揚げて下さるので、揚げたてをいただく事が出来ますよ。
               三好うどん

讃岐うどんツアー、
つまり、何軒かいろんなお店をまわり、いろんなうどんを食べるのが目的なので、ここではぶっかけの(小)をいただきましょう。
それと、海老天もお願いします。

そして、視線を下にやると・・・。
           三好うどん

伊吹島いりこのおにぎりが、1個100円で販売されています。

伊吹島いりこは、いりこの中でも日本一と呼ばれています。
それは何故か・・・。

鮮度が命の煮干いりこづくりし。伊吹島周辺の豊かな漁場で漁獲されたカタクチイワシは、海水氷で満たされた高速運搬船で直ちに帰港し、
海岸沿いに建つ伊吹いりこ加工工場へフィッシュポンプをい使って直送されます。
漁獲から30分以内に洗浄・選別までされたカタクチイワシは、すぐに煮沸ののち機械乾燥され、
翌日には選別出荷が始まります。この鮮度を維持できる一貫体制が、上質な伊吹いりこのおいしさの秘密なのです。


とのこと。

そんな特別なイリコを使ったおにぎり・・・・。
はい、もちろんひとついただきます。

うどんと天ぷらを注文して、お会計を済ませ、おにぎりを持ってテーブル席に座ります。
               三好うどん

店内は、ログハウスのような雰囲気漂い明るい感じ。
            三好うどん

カウンター席、テーブル席が有り、一人でも、家族連れでも楽しむことが出来そうです。

厨房の中では、うどんと天ぷらが作られているのを見ることが出来ます。
      三好うどん

こういうのが見えると、何だかワクワクしますよね。

うどんが出来上がる前、先におにぎりをいただきましょう。
                三好うどん

(^^)(^^)
これ、美味しい!
ワンコインの幸せは、想像以上に大きかった。

そして、うどんと天ぷらも出来上がってきましたよ。
           三好うどん

エッジの立った手打ちうどんは艶々で、見るからに美味しそうですよ!

そして、海老天も揚がってきましたよ。
     三好うどん

おぉ、結構立派なサイズの海老天ですよ。
これがひとつ100円で、しかも揚げたてがいただける!
素晴らしいですね(^^)

こんな感じで、別添えで出してくださるのも嬉しいです。
最初はサクッとした食感の海老天と、うどんそのものを味わいたいですものね。
         三好うどん

それでは早速うどんの方からいただきます。
                三好うどん

(^^)(^^)

剛麺でしっかりとした食感が魅力的!
これは美味しいですね。
            三好うどん

噛めば跳ね返る食感に魅了される方も少なくないのでは・・・。
はい、私もその中の一人です(^^)

そして、海老天をうどんの鉢に入れて、出汁を付けていただきます。
                 三好うどん

(^^)(^^)

これ、100円ですよね?
素晴らしいですよ、この海老天も(^^)
いつかはこちらのお店で、満足するまでうどんを海老天をたべてやろう・・・

えっと、海老天3つとかけうどんの(大)でも、750円!
夢のようなうどんが完成しますよ(^^)

他にも、いろいろ食べたい思いを残しながら、この後讃岐うどんツアーは申し越し続く・・・。
今回も、いいお店を教えていただきました。

また、必ず家族を連れて再訪させていただきたいと思います。





【三好うどん】   
住所:香川県三豊市高瀬町比地1583-1    MAP     
電話:090-1000-7908   
営業時間:10:00~14:00    
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:あり      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/10/19(水) 07:53:25|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<釜玉ならぬ、甘玉うどん。これが意外にイケるのです!〜香川 丸亀市 讃州製麺〜 | ホーム | そして、伝説に・・・。アグニ×喰ま呑みコラボ、アグ呑みファイナル〜新町 アグニ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1593-18ada41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (97)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ