美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

海老の大きさに妥協無し! 天然大海老フライ専門店。〜堺筋本町 AB-kitchen〜

エビフライって何故、特別な食べ物だと思ってしまうのでしょうか?
                  AB-kitchen

【エビフライ】
海老を多量の食用油で揚げた日本の料理。日本で開発されたカツ料理の一つであり、代表的な洋食料理である。
名古屋の名物料理と言われることが多いが、その仕掛け人はタモリ。
タモリがかつて名古屋を揶揄する一連のネタの中で、「名古屋弁では、エビフリャーと言う」と発言したことが巷間に広がり、
名古屋市の名物料理であるかのような誤解が広がった。

(Wikipediaより)

とはいえ、名古屋には、それにのっかって、名物として売り出しているお店が多数あるのも事実で、
今や、本当に名古屋名物になっているのかと(^^;)

さて、エビフライが特別なものだと思うのは・・・

やはりエビが高級品だから・・・
 車海老や伊勢海老ならば確かに高級。 でも、ブラックタイガーやバナメイエビならば、比較的安価に手に入るのになぁ。

まっすぐに揚がったエビフライや、有頭エビフライに対するときめき・・・
 家庭で揚げると、クルンと丸まったものになることが多く、ましてや有頭エビフライは出ることが希。

もしも、大阪市内に海老フライ専門店があったら・・・。

この日は、そんな天然大海老フライ専門店、“AB-kitchen”さんに行ってきました。
               AB-kitchen

お店は、地下鉄堺筋本町の駅から歩いて5分くらいの便利な場所にあります。

道を歩いていて、この看板を見つけたら、入ってみたくなりますよね(^^)
(私は、知人がこちらに行ったのをFacebookにアップしていて、それで気になって行ってきました(^^;))
               AB-kitchen

お店に入ると、先に食券を買って席に着くシステムです。
           AB-kitchen

天然大海老。
大海老と中海老が選べるみたいですね・・・。

メニューはこんな感じです。
                  AB-kitchen

天然海老フライ1本のセットは、海老フライサイズ中が900円、海老フライサイズ大が1,200円。
天然海老フライ1本とからあげのセットは、海老フライサイズ中が980円、海老フライサイズ大が1,280円。
天然海老フライ1本と海老クリームコロッケのセットは、海老フライサイズ中が1,080円、海老フライサイズ大が1,380円。
天然海老フライが2本のセットは、海老フライサイズ中が1,300円、海老フライサイズ大が1,900円で、セットには全てご飯、味噌汁、お漬け物が付いています。
(ご飯のおかわり、自由ですよ!)

折角なので、大きな海老フライと海老クリームコロッケのセットの食券を購入し、店内へ。

おぉ、思っていたのと違い、結構ゆったりとしていて明るいですね。
カウンター席とテーブル席がいくつかあって、おひとり様でもグループでも楽しむことが出来そうですよ。
             AB-kitchen

「お好きな席へどうぞ!」
比較的早い時間にお店には行ったので、まだ店内は落ち着いています。
とはいえ、おひとり様だったので、カウンター席に座らせていただきます。

食券を渡すと、半券をわたして下さいます。
         AB-kitchen

あ・・・何かこれ、懐かしい感じだなぁ(^^)
海老フライへの憧れ、昔連れて行ってもらったデパートの大食堂を思い出します。
そういえば、デパートの大食堂っていつくらいまであったのでしょうね・・・。
岩手県の盛岡にあるマルカン百貨店の大食堂、確か今年の6月に閉店してしまったと思ったら、
来年(2017年)の2月に再開するのだとか。
一度は行ってみたいところです。

そんなこと思いながら待っていると、天然海老フライ(大)と海老クリームコロッケのセットが出来上がってきました。
                   AB-kitchen

うわ、ホンマにデカい!
大海老と言って、実際はそんなに大したことないって事がありますが、ここのは本当にデカい!
               AB-kitchen

でもこれだけ大きい海老フライは、箸ではしんどいなぁ(^^;)

ということで、フォークとナイフも用意して下さいます。
          AB-kitchen

それでは、ナイフを使って海老の頭のところをカット。
      AB-kitchen

あ・・・しっかりと身がつまっていますよ!
それでは早速、いただきます。

(^^)(^^)

甘味があって美味しい!
そしてこれは、食べごたえもありますよ。

自家製のタルタルソースも美味しくて、ポイント高いなぁ、これ。

そして、海老クリームコロッケは海老フライの横に添えてあります。
            AB-kitchen

海老フライが大きいので、かなり小さく見えますが、ちゃんと普通の大きさですよ。

ナイフで切ると、トロリとクリームが出てきます。
                    AB-kitchen

これも、タルタルソースを付けていただきます。

(^^)(^^)
海老の風味満タンで、美味しいですよ。

そしてまた、海老フライを。

最初にカットしてしまうと、後は箸で豪快にかぶりついていただきます。
               AB-kitchen

ひとくちで、口の中が海老フライで満たされる幸せ(^^)
これ、ちょっとやみつきになりそうですね。

これだけの大きさの海老なので、頭の部分には海老味噌も入っていて嬉しい!
ランチタイムではありますが、ビールが飲みたくなってしまいます(^^;)

大海老1本と、とろける海老クリームコロッケをしっかりと味わって完食。
これ、海老食べた〜!!って感じになって、満足出来ますよ(^^)

ランチタイムに1,380円は、ちょっと値がはるように感じるかもしれませんが、これだけの大海老と海老クリームコロッケが付くならば、お値打ちではないかと思いますよ。
(そういえば、からあげをセットするのは、たったの+80円なのですよね。)

大海老、しっかりと堪能させていただきました。
とはいえ、今度は中海老の方も気になっているので、次回は中海老2本セットを食べてみようかと思っています。

海老好きの方、是非一度行ってみてください!
満足出来ると思いますよ(^^)





【AB-kitchen】   
住所:大阪市中央区安土町1-4-10    MAP     
電話:06-6484-5576   
営業時間:11:00~18:00 (売りきれ終了)
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


AB-kitchen



関連ランキング:洋食 | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


スポンサーサイト
  1. 2016/10/03(月) 18:12:31|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<水曜日のランチタイムは玉造で途中下車。 激旨カレープレート、出来てます!〜玉造 酒 to curry アーチル〜 | ホーム | 美味さ満タン、リピート必至。天然生マグロがこんなにタップリ!〜蒲生4丁目 魚庭本店〜>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/10/03(月) 20:24:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1585-a97c62cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (24)
ラーメン (124)
カレー (301)
うどん (138)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (84)
とんかつ (20)
和食 (159)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (95)
創作料理 (50)
ワイン (18)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (60)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ