美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

水曜日のランチタイムは玉造で途中下車。 激旨カレープレート、出来てます!〜玉造 酒 to curry アーチル〜

年中無休で24時間営業。
昔では考えられなかった営業形態のお店が増えていますよね。

コンビニが登場したときは、「へぇ、すっごい便利だなぁ!」と感動したものです。
とは言っても、当時のコンビニは24時間営業ではなく、朝7時開店で、夜の11時に閉店。
セブンイレブンって、それが店名の由来なのですよね。

♪セブン-イレブン いい気分!「あいててよかった」

スーパーが営業を始める午前10時よりも前に開店し、営業終了の20時よりも遅くまで営業している。
言わば、隙間産業の一つだったのですね。

そして、年中無休で定休日もない。
みんなが休み日曜日でも、散髪屋さんや図書館が休みの月曜日でも、不動産屋さんや市場が休みの水曜日でも・・・

って、不動産屋さんは契約が水に流れることを嫌って、水曜日が休みって言いますが、何で市場も水曜日が休みなんだろ?


さて、そんな市場も休みの水曜日にだけ、ランチタイムのカレーを提供しているお店が玉造にあります。

そのカレーが、ビックリするほど充実した内容なのです。
                アーチルランチ

お伺いさせていただいたのは、以前夜に行って、美味しい日本酒とマグロ、カレーをいただいたお店、
玉造にある、“酒 to curry アーチル”さん。
                    アーチルランチ

夜に来るのとは違い、民家改造店舗の雰囲気、よくわかります。
こういうのが何だか落ち着き感をくれるのですよね(^^)

この日の水曜限定ランチプレートはこんな感じで、入口のところに掲げてありますよ。
              アーチルランチ

「こんにちは〜・・・・」
「いらしゃいませ。」


カウンター席、女性のお客様でほぼ満席じゃないですか!
えっと、間に一つだけ席が空いているのですが、あの空間に座る根性、ないなぁ(^^;)

というわけで、壁際のテーブル席の方に座らせていただきます。

「えっと、あいがけで、辛増しにしてください。」

こちらのお店に来るのはこの日で2回目。
初訪問時は、かれおたなお方と、夜の営業のときに。
いろんな日本酒をしこたま楽しみ、本まぐろの造りの美味しさに感動し、
〆に食べた牛スジスパイスカレーの美味しさが忘れられなかったのです。

そして、水曜日にだけランチタイムも営業されているとのことを知り、はりきって訪問。

そしたら、女性のお客様で賑わっていたと(^^;)
              アーチルランチ

そういえば、黒猫のこのお方も、2日連続で来てしまったって言ってたかなぁ・・・。

そうそう、こちらのお店では、カレーを食べるときのスプーン、ステンレスのものと木製のものを両方用意してくださっています。

あちらの方はステンレスのスプーンで、で、こちらの方は木のスプーンで召し上がってますね。
さて、今日はどちらのスプーンで攻めてみようか・・・。
(木のスプーンとステンレスのスプーン、味わいが違うからおもしろいですよ! 是非試してみてくださいね!)

そんなことを考えていると、お願いした、あいがけのカレーが出来上がってきました。
              アーチルランチ

おぉ、これまた豪華!
一気にテンションが上がりますね(^^)

ディナータイムにいただける、牛スジスパイスカレーは、シンプルでありながらも、深い旨味とスパイス感を演出するのに対して、
こちらはあいがけ有り、そして副菜もタップリと贅沢な仕上がりになっています。
            アーチルランチ

こちらは、鮭ハラスのココナッツカレー。
   アーチルランチ

ゴロゴロと鮭ハラスが入っているのが確認できます。

そしてこちらは、ディナータイムでもお馴染みの牛スジスパイスカレー。
                               アーチルランチ

これ、もう一度食べたかったので自然と笑顔になります(^^)

それでは早速、いただきます。

先ずは鮭ハラスのカレーから。
              アーチルランチ

(^^)(^^)
美味い!
魚系のカレーの美味しさは流石。
ゼロワンにしばらくいていらっしゃったとのことですが、その雰囲気を感じます。

そして、牛スジスパイスカレーの方も・・・。

(^^)(^^)

おぉ、これこれ!
ホントに安定して美味しいです。

そして、水曜日ランチタイムのカレーの最大の特徴が、この賑やかな副菜たち。
       アーチルランチ

スパイスキーマオムレツ、マカロニ玉子サラダ、

鹿野ベーコンのハーブ塩野菜炒め。
                          アーチルランチ

カレーの合間に、そして一緒にいただいても、良く合うように出来てますよ(^^)

牛スジ、鮭ハラス、ベーコン、アチャール、オムレツ、マカロニ玉子サラダ、
そしてまた、鮭ハラス。

そんな感じで、ローテーションでいただいたり、それぞれを混ぜ合わせていただいたりして、いろんな食べ方を楽しみます。

そして、最後は全てを混ぜ合わせてみても美味しい!
                  アーチルランチ

割とボリュームもある方だと思いますが、気がつけばあっという間に完食。
このカレーに、“食べ飽きる”
という言葉は全く見当たりません、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)

食べ終わってみて、よく考えると、この水曜日だけのランチカレープレート、
カレーに加えて、夜に提供されるアテの一部ものっかっているのですよね。
これはかなり満足度高いですよ!

週に一日、水曜日だけですが、時間が合えば是非食べてみてください。
かなり満足出来ると思います。

わたしもまた、近々再訪させていただく予定です(^^)





【酒 to CURRY アーチル】   
住所:大阪市東成区東小橋1-18-31    MAP     
電話:070-2295-0261   
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(基本日曜日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2016/10/04(火) 16:11:14|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これはお値打ち!幻の銘酒「作」がいつでも飲める。〜萱島 呑喜〜 | ホーム | 海老の大きさに妥協無し! 天然大海老フライ専門店。〜堺筋本町 AB-kitchen〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1584-9edcc900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ