美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

クリーミーな白い泡の下には濃厚な旨味が満タン!〜谷町4丁目 Ramen辻〜

液晶テレビも、コンピューターも今では日本製のものが、安い外国製品に押され気味になってきてますよね。

そういえば、私の目の前のモニターも、りんごのマークが付いてたりします(^^;)

でも、今世界中にあるいろんなもの、無いなんて考えられないものって、日本で発明されたものが意外に多いみたいなのですよ。

乾電池、インスタントラーメン、レトルトカレー、インスタントコーヒー、ブラウン管テレビ、シャープペンシル、
自動改札機、CD、VHSビデオ、デジタルカメラ、胃カメラ、魚群探知機、留守番電話・・・。

発明ではないけれど、元は他の国のものでも、日本で発展して、世界的に人気がある食べ物としてはラーメンがありますよね。

醤油、味噌、塩、とんこつ、カレー・・・。

「6月末にオープンした、谷町4丁目のラーメン屋さんのクリーミーな豚骨醤油ラーメン、めっちゃ美味しいですよ!」

                ラーメン辻

そんな情報をいただき、“Ramen辻”さんにお邪魔させていただきました。

お店は、谷町4丁目駅から歩いて3〜4分のところ、私が大好きだった和食のお店、“酒肴和亭”さんがあった場所にあります。
                         ラーメン辻

白い壁で上品な感じの外観、いいセンスですね。

店内に入り、カウンター席の一番奥に座らせていただきます。

先ずはメニューを確認。
              ラーメン辻

ラーメンは肉醤油、醤油、肉塩、塩の4種類。
替え玉も可能ですが、「麺硬め」等はお断りしておりますとのこと。

これは、豊中に本店がある、麺哲さんと関係あるのでしょうね。
(「麺硬め」等・・・の文字が四角で囲われてるとこなんて、共通店ですね。)

そして、メニューにも英語が併記されています。
外国人の方にもラーメンは人気ですものね。

ふと視線を上にすると、
                 ラーメン辻

兵庫県赤穂産の地鶏の玉子を使った半熟煮玉子は昼夜共に限定十五個。
これは食べておかなければ。

「すみません、醤油に煮玉子をトッピングでお願いします。」

塩も気になりましたが、初訪問なので、先ずは醤油から。
ワクワクしながら、出来上がるのを待ちましょう。

店内は、カウンター席のみで8席。
比較的ゆったりしています。

私が入店したときは、席は半分くらい埋まっていましたが、後からどんどんお客さんが入ってきて、あっという間に満席。
人気ありますね(^^)

他のお客さんの注文を聞いていると、醤油または肉醤油の方が6割と、塩系統の方が4割くらい。
塩ラーメンも人気ありますね。

今度は、塩ラーメンも食べてみよう・・・。

そんな感じで店内の様子を見たりしていると、私が注文した醤油ラーメン+半熟煮玉子が出来上がってきました。
                ラーメン辻

おぉ、表面が泡で覆われていて、まるでエスプレッソのような感じですよ。
第1印象は「白いラーメン」って感じです。

それでは早速いただきます、先ずはスープから。
                ラーメン辻

これは結構濃厚!
メニューの感じといい、葱の切り方なんかは、麺哲さん関係のお店を思わせるものですが、スープにいたっては別物。
でも、旨味が効いていて、とても美味しいですよ(^^)

そして、麺もいただきます。
                   ラーメン辻

中細のストレート麺は、スープがよく絡み、心地いい食感です。
これだけ完成度が高い麺を出すお店で、「麺硬め」なんて言っちゃダメですね。
(というか、言う必要ないですよ(^^;))

チャーシューはいろんな種類のものが入っています。
先ずは、レアチャーシュー。
            ラーメン辻

レアチャーシューも厚切りだと食べにくいですが、こちらのレアチャーは丁度いい。

一旦スープに沈めると、スープの味も絡まって一段と旨味が増すような感じになります。
                 ラーメン辻

そして、鶏胸肉のチャーシュー。
         ラーメン辻

おぉ、これはいいですね!
濃厚なスープにあっさり目の鶏胸肉のチャーシュー。
好相性ですよ(^^)

そして、これが中々面白い。
              ラーメン辻

軟骨が入っているつくねのような・・・いえ、もう少ししっかりした食感ですね。
(ラーメンに詳しい方のブログを見てみると、“フリッタータのようなものって書いてました。)
これ、スープと良く合っていますよ(^^)(^^)

そして、このラーメンには、タップリの葱が嬉しい。
              ラーメン辻

サッパリと口の中をリセットしてくれます。

そして、トッピングの半熟煮玉子は是非とも、味わってみて下さい。
           ラーメン辻

想像してたよりも、はるかに美味しくって、思わず笑顔になりますよ(^^)

3種類のチャーシューと半熟煮玉子、
麺とスープ。

それらをローテーションしながら食べ進めていくと、あっという間に完食。

スープは結構濃厚なので、どうしようかと思っていましたが、あまりにも美味しいので、スープも残さずいただいてしまいました。
(完食すると、結構ボリュームありますよ!)

これだけの完成度ならば、次回は必ず塩ラーメンの方もいただきに来なければなりません。
はい、再訪確実です(^^)





【Ramen辻】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル1F    MAP     
電話:06-7178-8377   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(土曜日は21:00まで)   
煙  草:
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2016/09/28(水) 11:31:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<島酒と本鮪と三線の音に酔いしれる。〜石垣島 一魚一会〜 | ホーム | クラフトビールと白味噌豆乳おでんの美味さに感動!〜京都河原町 ICHI-YA〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1581-9fcf94af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (307)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ