美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラフトビールと白味噌豆乳おでんの美味さに感動!〜京都河原町 ICHI-YA〜

止まってるエスカレーターを歩くと、前のめりになって、転びそうな感じになりませんか?

あれって何なんでしょうね。
真ん中当たりを歩いているときは何てこと無いのですが、乗るときと降りるときには何か調子が狂います。

やっぱり、不自然な段差のせいなのでしょうか。
それとも、エスカレーターのあの模様が目の錯覚を起こさせるのか・・・。

では、動く歩道、ムービングウォークが止まってる状態を歩いてみるとどうなるのか・・・。
(止まっているムービングウォークを歩く機会、中々ないですよね(^^;))

あれって、無意識にエスカレーターに乗るときと降りるとき、加速と減速に備えて身体が反応しているらしいのです。

では、生まれてから一度もエスカレーターに乗ったことない人が止まっているエスカレーターに乗っても大丈夫なのか・・・・って、そんな人、いないか(^^;)

お急ぎの方のために左側を空けて下さい・・・・

でも、京都は東京と同じく、右側が空いてますが(^^;)


さて、そんな京都で先日、一乗寺ブリュワリーの美味しいビールと
絶品、白味噌豆乳おでんをいただいてきました。
             ICHI-YA

この日にお伺いさせていただいたのは、“ICHI-YA”さんのレセプションパーティ。
                 ICHI-YA

お店は、阪急電車の河原町駅から歩いて5分くらいのところ、
京都ムード満タンな場所にありますよ。

お店に入ると、入口側から真ん中当たりまでテーブル席が並び、一番奥がカウンター席になっています。
                 ICHI-YA

この日は、店内真ん中くらいのテーブル席に座らせていただきました。

先ずは、生ビールで乾杯!
                ICHI-YA

と、普通の居酒屋さんならば、生ビールと言えば決まったものが出てくるのですが、こちらのお店はクラフトビールのお店。

一乗寺ブリュワリーの、ベルジャンウィート、ゴールデンエール、レッドエール、ドライスタウトをはじめ、
日本各地から取り寄せられた樽生のクラフトビールを味わうことが出来るのです。

因みに飲み物と料理のメニューはこんな感じです。
ICHI-YA ICHI-YA ICHI-YA
ICHI-YA ICHI-YA ICHI-YA

メニューはこのほかにも、店内の黒板にも。
ICHI-YA ICHI-YA
                      ICHI-YA ICHI-YA


黒板のメニューって、何かいい感じですよね、手作り感満載で、思いがこめられてるって言うのか。
思わず注文してみたくなりますよ。

そんな感じで、店内の様子を眺めたりしていると、最初の料理が運ばれてきました・・・ん、何か凄いな、これ(^^)
            ICHI-YA

「お待たせしました、おすすめ八つ盛りです。」
これは、先斗町豆八監修のおばんざい。
この日は、オススメを8種類盛り合わせていただきました。

5人でテーブルに座ったので、ズラリと並べるとご覧の通り。
                          ICHI-YA

まるで、新幹線の車庫を見ているみたいな感じですよ。

スモークサーモン、
 ICHI-YA

                 エイヒレ、
             ICHI-YA

                                      はちみつくるみ、
                               ICHI-YA

おでんのじゃがいもと、牛すじのポテサラ
    ICHI-YA

                            アボカド塩昆布、
                   ICHI-YA

         しめじと、菜っ葉のおひたし、
       ICHI-YA

                                       豆苗の和えもの、
                             ICHI-YA

               きんぴらごぼう。
         ICHI-YA


ゆったりと日本酒と共に・・・
そう思うものの、クラフトビールとの相性も結構いいのです(^^)

どのビールとどれが良く合うのかなぁ・・・

そう思っていたら、こんな感じの飲み比べセットも1,000円で用意されていますよ。
               ICHI-YA

おばんざいをしっかり堪能した後は、ミルクファームすぎやま謹製 純京都産モッツァレラチーズを楽しみます。
               ICHI-YA

先ずはそのままいただきましょう。

サッパリ爽やかな感じの中にも、しっかりと旨味を感じます、
これは美味しい(^^)

そして、添えられてあるオリーブオイルをかけると・・・
                ICHI-YA

(^^)(^^)

オリーブの香りとモッツァレラチーズの味わいが合わさってリッチな感じになります。

と、ここまでは誰もが思いつく食べ方なのですが、さらにこんなことも。
              ICHI-YA

ちりめん山椒をモッツァレラチーズにかけていただきます。
 
(^^)(^^)

これ、一度やってみて下さい!
クセになる味わいですよ。

そして次の料理は、フィッシュアンドチップス。
            ICHI-YA

このフィッシュアンドチップスの衣は、ビールを使って作られているのだそうです。

一緒に、自家製タルタルソースとトマトケチャップ出していただけますが、
          ICHI-YA

フィッシュアンドチップスと言えばやはりこれ。
              ICHI-YA

モルトビネガーをたっぷりとかけていただきましょう。

そして、自家製ローストビーフ。
                    ICHI-YA

柔らかくて、肉の旨味満タン!
ガーリックチップをパラリとかけると、美味さ倍増。
しっかりした味わいのビール、一乗寺ブリュワリーのドライスタウトと合わせて楽しみます。

さらに、グリルソーセージのメガ盛り。
              ICHI-YA

ビールといえばソーセージ!
これだけタップリとあれば、かなり満足出来ます(^^)

そして、これがかなり美味しかった。
豆八監修の豆乳白味噌おでん。
            ICHI-YA

トロトロに柔らかく煮込まれた牛スジ、厚揚げ、大根をいただきます。
おでんに白味噌と豆乳、これ、真似できんかんぁ・・・
って、食べてみてその完成度の高さに脱帽。
真似するのは無理だとわかったので、また食べに来ます(^^;)

そして、〆には、和風豆乳カルボナーラをいただきます。
          ICHI-YA

同じ豆乳白味噌でも、先程は和風におでんで、
さて、カルボナーラになるとどんな感じか・・・・

(^^)(^^)(^^)
はい、お見事です!
そして、原了郭の黒七味をパラリとふりかけてみても、良く合いますよ!
                  ICHI-YA

出来たての美味しいクラフトビールと、オリジナリティ溢れる美味しい料理。
想像以上のものが出てきて、かなり満足させていただきました。

また、京都に行くときには予約してお伺いさせていただきたいと思います。






【ICHI-YA】   
住所:京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町384 Casa INO’s 1F    MAP     
電話:075-256-6099   
営業時間:11:30~23:00(L.O.)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2016/09/26(月) 16:49:40|
  2. ビール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリーミーな白い泡の下には濃厚な旨味が満タン!〜谷町4丁目 Ramen辻〜 | ホーム | ビックリするほどレベルアップ! オススメの楽しみ方、教えます。〜第2回カレーEXPO スイーツEXPO〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1580-1caeb354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

